見出し画像

#03: SR野手は捨ててOK

こんにちは。高校野球ブラウザゲーム「俺の甲子園」(俺甲)をプレイしているユニバースです。
 
初期の頃は、SR選手が入部すると、すごーくキラキラして見えると思います。
 
白(N)と青(R)だけの世界に、うわぁ黄色だぁ〜!眩しい!ってw
 
しかし、ちょっと待ってください。
 
SR野手の覚醒を進めて出場機会を与えても、URが入ってくると使わなくなります。のちに使わない選手に投資をしても無駄になります。
 
どんなSRも、能力値の合計がURを超えることはまずありません。相当の課金力と育成ノウハウがない限り、URと同等以上の選手にすることは難しいです。
 
思い切って、SR野手は、URの覚醒素材とするか精神PTに変換してしまい、育てない方向でよいと考えています。
 
当校も基本的にSR野手を捨てていった結果、3ヶ月目の時点でも、ご覧の通り、打線はRがメインで、URがチョボっと居る程度でした。

始めて3ヶ月目(2023年1月時点)の打線。懐かしい。。。

じ~っとURが来るのを待って、しつこくRを使い続けていました。
 
ただし、SR野手の中でもSNSやブログで評判の高い、その世代を代表するような選手数名については、完全覚醒させる覚悟があるのであれば、残しておいて、育成対象にしてもよいと思います。
 
例えば、22年66は、強豪校でもベンチに入れている学校さんをよく見ました。

22年世代SR最強野手の66。当校でも長ミAAまで成長しました。

23年なら96でしょうか。

守備はお察しですが、打力は23年世代SRの中でも最強。

24年は、個人的に61に期待しています。

巷では、77を推す声も多いようです。(が、走力Fをどう見るか。当校ではうまく育てられる気がせず、期待していません。一応残してはいますが。。。)

短期で成果を上げよう、それもできる限り投資を抑えて、ということであれば、選択と集中が超絶大切です。

SR野手は思いきって捨てて、URに集中投資することをおすすめします。

かく言う私も、始めて約3週間後の2022年1年生大会の前にメンバーに悩んでいたところ、目先の勝利ではなく、長い目で見ればSR野手は不要というコメントをいただき、愚直に実行したまでです。でも、それでよかったと思ってますし、感謝しています。

ちなみに、SR「野手」の話ですからね。SR「投手」は、ぜひ残しておきましょう。このゲームにおいて、投手は何人居ても居すぎることはありません。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?