見出し画像

#04: ガチャをガチャガチャしない

我ながらよく分からないタイトルですが汗、、、こんにちは。高校野球ブラウザゲーム「俺の甲子園」(俺甲)をプレイしているユニバースです。
 
他のソシャゲと同様、俺甲にもガチャがあります。ノーマルガチャ、レアガチャ、そのほか期間限定の割引ガチャなどです。詳しくは俺甲Wikiを御覧ください。
 
ガチャを回さないことには選手は入ってきません。デフォルトの選手は能力が低く、成長余力も少ないので、ガチャで1年生を入れていかなければなりません。
 
ただ、短期で成果を出そうと思うと、やたらとガチャを引き散らかさない方がよいでしょう。今日はガチャの効果的な回し方についての考察です。
 
ちなみに、このゲームに大金を投入できる予算がある方は、今日の記事はあまり参考にならないかもしれません。神経質にならず、ガンガン回してしまってもよいかと思います。


(1)どのガチャを回す?

課金しない方は、3連ガチャを年数回、UR確定券獲得まで完走する程度で精一杯かと思います。課金する方は、毎月3連と10連を完走する方が多いようです。
 
まぁ、人間ですから、UR獲得報がSNSで流れてきたりすると、もう我慢できず、67%割引ガチャなども引いちゃいますよね。それでよいと思いますよ。ただ、特に課金されない方は、3連以外のガチャは極力控えましょう。
 
また、時々、3連のスロットの出目が悪いからとか、予算が尽きたと、途中でやめる方を見ますが、中途半端に回すくらいであれば、最初から回さない方がよいと思います。3連は、60〜70万円程度の余裕をもって完走する準備を整えてから臨みましょう。
 
ちなみに、URが出ないぃぃぃー!と熱くなっている方へ。

それ、とても良くわかりますw

でも、理論的には、3連続や10連続でガチャを引いたところで、URの出る確率は決して高くないです。特集号さんの記事でも読みながら、頭を冷やしましょうw これは自戒を込めて書いています^^

(2)ガチャ貯めのススメ

このゲームは日々の練習の積み重ねが大切です。UR選手であっても、入部時点からどれだけ成長できたかの勝負になります。できる限り練習できる期間を長く取って、成長機会を多く得る方が有利といえます。
 
例えば10月に入部してきた選手は、4月に入部して練習してきた選手と比べて、半年も出遅れます。3月に入部してきても、残り約1年半しか練習に当てられません。
 
そう考えると、年度の早い時期に優秀な選手に出会えるかどうかが、チームづくりの鍵になることが分かります。
 
ガチャ券は貯めておいて、年度の前半に集中的に投下すべきでしょう。
 
特に、年度の後半(10月以降)に俺甲を始めた方は、初年度はガチャを控えて、次の4月まで待った方がよいでしょう。
 
ログボからの毎月12枚に加えて、お仕事報酬、R選手の完全開花、メンテのお詫びなどでもらえるガチャ券を貯め込めば、数ヶ月でもそれなりの枚数になりますよ。
 
とはいえ、そりゃガチャ引きたいですよね。人間誰しも聖人君子ではいられませんw
 
当校も、11月に始めましたが、我慢しきれずにガチャ回しました。翌年の4月までに貯められたレアガチャ券は60枚くらいだったと記憶しています。それでも個人的には相当頑張りましたけどもf^^;
 
これは修行ではなくてゲームですからね。自分を追い込まない程度にガチャ貯めしましょう。

(3)Nガチャはどうする?

年度の前半にガチャを集中させるために、ガチャ券だけでなく、Nガチャの原資となる情熱PTを貯めている学校さんもいらっしゃいます。
 
NガチャからURが出る確率は公表されていませんが、絶望的に低いのは確かなようです。当校の場合、2022年12月を最後に、NガチャからUR新入生は入部していません(本記事投稿時点)。
 
連続で100回Nガチャして全部N選手はザラです。
 
私のように誘惑に弱い方は、割り切ってしまってもよいと思います。
 
すなわち、Nガチャは、UR選手の獲得のために回すのではなく、
①選手のレベル上げのための合成素材を得る、
②N・R選手の完全開花を狙う(部費やガチャ券がもらえる)、または、
③精神PTに変換する(負けじ魂やド根性などのアイテムの原資になる)ために利用する、
という捉え方で、随時回していってよいのではないでしょうか。
 
もちろん、どんな低い確率でもゼロでない以上は狙うべきという考え方は、それはそれで理解できます。年度初めに向けてNガチャのための情熱PTを貯める学校さんを否定するものではありません。
 
そのあたりは、監督さんのお考えしだいで決めてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?