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竹花 貴騎 × YouTuber

※この記事では、ビジネス系Youtuber
【マーケティング】のYoutubeの
 内容をまとめたページになります。


「このペンを売れ」の正しい解答

【日本人 VS アメリカ人】#shorts 

竹花貴騎氏


【購入の心理的メカニズム】



『満足いく価格的設定をする方法』


『あなたの価値はいくら?』
『いくらであなたの商品を売るんですか?』

【幸せな価格設定が必要である】


1,顧客が購買する理由は?


#購買の心理的メカニズムがある
#顧客の目的が達成される


価格を設定する際、
「いくらなら買ってくれるだろうか・・・?」
「高過ぎたら買ってくれないだろうな・・・?」
「安過ぎたら全然儲からないだろうな・・・」
「初めてのコンテンツだし、〇〇〇円なら売れるだろう」、

「なんで売れないの?」

「〇〇〇円にしたら売れるだろう」の考えでは
根拠がないということ。

#顧客の目的が達成される
#買う理由がたくさんある

戦略的に値段を設定することが大切である。
人は買う理由が多ければ購入しますし、
「あなたの商品を買う理由は?」が大切です。

例1)文字が書ければ問題ないただのボールペンが欲しい人は
          ⇒安いから買います。

こういう人の目的は「ただ買えればよい」
ボールペンが安いことによって、
①金銭的な損をしない(⇒お金が減らなくて済む)
②不必要な出費をしない(⇒ボールペンに高額はバカバカしい)
③お得な気がする(⇒ボールペンの相場ってこれくらいでしょ)
 
という理由があるから、安いボールペンを買います。


例2)営業に使うためのボールペンを買いたい人
          ⇒高いから買います。

こういう人の目的は
「お得意様からの印象が良くなる」
高いボールペンを持っていることによって、

①社会的信用の獲得(⇒営業先で信用を得たい)
②営業マンとしての信用(⇒良いボールペンを使っているという印象)
③成果向上の可能性(⇒契約が取れるかも)
という理由があるから、
高いボールペンを買います。
※逆に安いボールペンだと目的達成から
離れてしまう。

〔適切な価格設定〕


2.いくら売上が欲しいか逆算する


『ユーザー(ファン)の抱える悩みは?』
『ユーザー(ファン)の払える金額は?』


これらを考えることが大切です。

例えば、クリスマスに彼女とデートするときは、
牛丼チェーンより高級レストランに行きますよね。
安いところに行くと不安になります。
逆に、友だちと行くときは安い方に行きがちですよね。

#ユーザーがあなたの商品を買うべき理由は

①どんな問題(悩み)を解決できますか?

②どのように問題(悩み)を解決しますか?

③どんな悩みを抱えている人ですか?

(ここは結構大事です。)

例えば、ダイエットで言うと、
5キロ痩せたいひともいれば、10キロ痩せたいひともいます。やせて、筋肉質になりたいひともいます。
そのひとによって、
訴求ポイントが変わってきます。

④どのような姿になれますか?

⑤購入しなければ

  どんな不利益がありますか?

⑥あなたの商品でなければいけない理由は?



3.#値段を安くしてはいけない理由



市場で一番安い値段をつけられないのであれば、価格競争はすべきではないです。
2番目に安い値段をつけることが
もっとも愚かな行為だと言われています。
何故なら、
2番目に安い値段は購入されないからです。
買われないのに安くしては意味がありません。


  #価格を上げるべき理由


①安いコンテンツは過小評価される。
②安い商品を売る人という印象が付く
③薄利多売ビジネスの足を突っ込む
この3つの泥沼に足を突っ込むことになります。


①安いコンテンツは過小評価される。



感情のバイアス、例えば

「SUPREME BIASU」により
『高いものはいい商品であるという思い込み』

があり、安いコンテンツは
過少評価されてしまいます。
また、安い商品を売る人という印象も付きます。

また、2番目に安い価格商品は買われないので値段を高めに設定し
幸せな価格設定に、プラス、コンテンツに
問題解決のサポートを含めることが大切です。


大したことなさそうだな、、、⇒1,000円
有益そうだな、、、⇒10,000円


②安い商品を売る人という印象が付く



3万円フィレステーキ  3万円フィレステーキ
    ↓                         ↓                         #顧客層の違い         
 高級ステーキハウス    い〇なりステーキ
(#優越感/美味しい料理を食べたい)
 (#手軽にステーキを食べたい)
                      どっちのステーキが買われるか考えたときに、
高級ステーキハウスの3万円フィレステーキが
買われやすいです。


③薄利多売ビジネスの足を突っ込む


「薄利多売のビジネス」は、
例えば、#単価1,000円,  #300人にコンサル ,
             #コンテンツ量#労働量
 になって時間を大いに使います。
(時間がなくなっていきます)


4.#問題を解決出来れば

      高単価でも販売できる


             #不治の病
  ###         #来年 、嫁が出産予定
             #名医が治してくれる

       ↑       
            
#普通の風邪   
  #            #そこまで辛くない
            #病院行かなくて良い
                                               かも


5.いくら欲しいのかを元に価格を設定する(ハッピー ライン)


売上は何と何で構成されていますか?

売上=〇〇×■■
売上の計算は 売上=客数×客単価になります。

         300人  単価1,000円

30万円

      3人    単価100,000円

売上=客数×客単価
   
   
客数は少ない方がよく、客単価は高い方がいい


6.ハッピーラインの設定=1か月30万円

(例)


○3か月で9万円であれば、どうだろう?(例)(中期契約パッケージ)
○コンサル(例)だけだと難しいな
(動画、ワークシート、メルマガ)
○動画配信だけのプランも作ろうかな
(例)(フロントエンド)

売上=客数×客単価

90万円=9万円×10人

(※3ヵ月パッケージのコンサルプラン)


#コスト以上のメリットが相手にあるかがとても大切になります
#問題解決をサポートするボーナス が大切です。
(例)#ワークシート 
   #サポートメルマガ
   #無制限Zoomコンサル
          例えばこのようなボーナスを
         コンサルに入れます。


ユーザーの不安をほぼ全て拭うコンテンツを含めてあげる


『ユーザー(ファン)の抱える悩みは?』
『ユーザー(ファン)の払える金額は?』

リサーチする


【まとめ】

幸せな価格設定

『顧客が購買する理由は?』

#購買する理由があれば買う
#あなたの商品を買う理由は

『いくら売上が欲しいか逆算する』

#値段のハッピーライン設定  
#問題解決のサポートを含める


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