見出し画像

メールマガジン始めました!(創業への道のり#68)

【メルマガなんて、今ドキ?】

正直、メルマガなんて今ドキ読むの?

そう思っていました💦

私自身が、配信されているけれど開封していないメルマガがたくさんあります。

しかし、今回、事業創造に向けて勉強をしていくうちに、メルマガの有用性(今なお有効である部分)に気付くことができました。

あえていえば、SNSとの違いですね。

【SNSは薄いつながりを創るもの】

このnoteもそうですし、Twitterも何でもSNSは、フォロワーを増やすことを目指します。

私も、このnoteを書き続けることで3カ月で600フォロワーをいただけました。

フォロワーが増えることはアクセスが増えます。

アクセスが増えることで、SNS特有の薄いつながりが広くできます。

その範囲でコメントもたくさんいただけたり、影響力が持てたり、人によっては商品告知ができたりするかもしれません。

【メルマガは解除されたら喜ぶ?】

メルマガの場合は、むしろ「解除されたら喜ぶもの」だと教わりました。

つまり、メルマガは濃いつながり(1to1マーケティング)のためのツールなので、そのテーマ(メルマガや筆者)に興味の強い人だけ読み続けるという前提があります。

だから、一旦登録したけれど、やっぱり興味がない、または、配信者の個性やキャラが嫌だ…という方は、解除していただいたほうがよいという理屈が成り立ちます。

そんな濃い読者にいかに集まっていただくか、読み続けていただけるかが、メルマガの目指すところになります。

【読者との1対1の対話】

イメージするとメルマガは、読者との1対1の対話のようなものでしょうか?

SNSは、1対多数という特性がありますよね。

それぞれのツールの特性をよく理解して、活用していく(価値を提供し、課題解決に貢献していく)ことが必要だと感じました。

【「基学」についてのメルマガ】

メルマガ登録フォーム

【サークル会員募集中!!】

あたらしい地球

【ご質問、ご相談、お問合せ】

お問合せ1

「基学」(きがく)及び「あたらしい地球プロジェクト」の主旨をご理解いただける方には、サポートをお願いします!サポートいただいた協賛金は、運営のために必要な機器購入費等に充当させていただきます。