見出し画像

創業融資相談&ハローワーク

【創業融資相談(事前相談)】

午前中にお休みをいただき、創業融資のための自治体が行っている事前相談に行ってきました。

第3回目の相談になります。

担当の方とも3回目の面談。だいぶ打ち解けてきて、コンセプトなどもその方にはスムーズに話せるようになっていました。

ただ、事業計画書の出来は自分でもまだ2割程度との自覚があり。

担当の方からも、この事業計画では、創業融資は通らないと言われました💦

具体的には、どんなお客様に届けたいのか?が明確になっていないのが一番の課題だとのこと。

事業コンセプトは固まってきているので、どのようなお客様に届けたいのか?このnoteでもアウトプットしながら、具体的に考えていけたらと思います。

【ハローワーク】

上記の創業融資の事前相談の前にハローワークにも行ってきました。

失業給付の確認のためでした。

具体的には、退職後に「離職票」を会社からもらい手続きに入るなどを詳しく伺いました。

120日給付があり、現在の給与により日額の給付が決まります。

ただ、私の場合は、あくまで副業として創業をしないと失業給付が受けられないなど、色んな点で確認ができました。

ハローワークに行ってきた感想としては、やはり金額が少ないと感じたことと、あくまで失業であるので、自営業でもやる気のある人には逆に給付されないなど、ジレンマも感じました💦

制度の趣旨がそう決まっているので仕方ないですね。

担当の方はとても丁寧に説明してくださったので、その点は理解しやすく時間を無駄にせずに済みました。

次回の創業融資のための事前面談の最終回が11月下旬に設定されました。

この日までに、事業計画づくりに精力的に取り組み、ここまで面談をしてくださった担当の方にも、その甲斐があったと思っていただきたいです。

そして、もちろん、12月には政策金融公庫に融資の相談に行き、1月に晴れて開業をするために避けては通れない関門です。

毎日コツコツと時間を創ってやっていきたいと思います。

【サークル会員募集中!!】
ただいま、12月からの特殊サポート受信メンバーを募集しています。入会はお早目に!

「あたらしい地球プロジェクト」では、参加されるみなさんの情報場を整えるために、2つの特殊サポートをご用意しています。

「音波おとは」による情報場の調整、②「言波ことは」による情報場へのプログラム発信。いずれも個人では購入が難しい事務局所有の特殊機器からの有料級の遠隔サポートです。

現在、モニター期間のため月額会費100円がサポート機能により返還されます。みなさんのご参加をお待ちしています!

「基学」(きがく)及び「あたらしい地球プロジェクト」の主旨をご理解いただける方には、サポートをお願いします!サポートいただいた協賛金は、運営のために必要な機器購入費等に充当させていただきます。