見出し画像

晴れる屋大須 統率者祭り競技統率者最強トーナメント

・優勝したのに記事を書かないとEDHの神様に呪われて一生4番手になるらしい。

というわけで関西帝王戦の裏番組こと、晴れる屋大須の統率者祭り内で開催される競技イベに行ってきました。
定員16人のところ参加8人! 大人気フォーマット!(競技志向の人はみんな関西帝王戦行ってそう)
開始前にラウンドの説明。4人卓×2で勝者2人抜け、敗者6人で3人卓×2を行う。それぞれ勝者の4人で決勝卓。

・参加者

ティムクラA←我
ティムクラB
イナーラA
イナーラB
始祖ドラ
ナジーラ
スライサー
ティヴィット

・リスト

リストは以下。特筆するところは土地30ぐらいか。29はどうしても手に馴染まなかった。
Level 10 Tymna Kraum // Commander / EDH (Kraum, Ludevic's Opus and Tymna the Weaver) deck list mtg // Moxfield — An mtg deck builder site for Magic: the Gathering®

・ゲーム1

イナーラA→ティムクラB◯→イナーラB→ティムクラA
地獄みたいな卓で4番手スタート。ツンドラ置いて相手のフェッチにゴリラディープノームを合わせて初速を補っていく。ティムクラAB共にタップアウト気味でジェネラルを出して殴り始める。たまらずイナーラAが仕掛ける→止まる。でティムクラBがパクトバックで沈黙から仕掛けて終わり。

・ゲーム2

イナーラB→ティムクラA◯→ナジーラ
イナーラとティムクラは加速、ナジーラは遅れ気味。イナーラがウィンドフォール。なんかむかつきを引いたのでメインむかつきとかいう舐め腐ったプレイをかますとイナーラがマナドレコストのウィル。ナジーラが出てきてイナーラはイナーラキャスト(ブロッカー)。こっちもブロッカー出しますと言いつつティムナと撤廃者キャスト。なんか一周したのでナジーラ失えないですよね?とティムナで殴って通ってからエンチューでブリーチ。ペタルペタルでフリーズに繋げて勝ち。舐めプが板。

・ゲーム3

ティムクラA◯→始祖ドラ→ティムクラB→イナーラA
なんか1ゲーム目と3人おんなじなんですが……。どう考えてもダイスで勝つしか無い卓でダイス勝利。2Tクリプト蓮クラムキープ。ティムクラBが蓮からティムナ。なんか幻影の象を引いたので2tティムクラ完成。ティムクラBもアプレンティスでアンリコを始める。イナーラがスペシで仕掛けるもティムクラBから赤ブラ。始祖ドラは殻を設置しコーサーで始祖ドラを突っ込ませ始める。黒幕追加したりしてたらティムクラBからレインジャー長。スタックでティムナバウンスして事無きを得る。返しで墓地にセヴィンがあったのでお願いフリーズ(ストーム4)するもブリーチは落ちず、仕方ないので波止場とオク弓を釣ろうとする(意味不明)。ティムクラBとフラスターの撃ち合いになり、レインジャー長を切らせる。ハンド土地土地ダリチュ寿司だったけどまあ確かに見た目切るよね……。始祖ドラ「14枚引きます」「オク弓顔面で死にますけど」「(mayなので)引きません」等と微笑ましい光景を挟みつつ返ってきたターン、何にもない手札から黒幕起動したらブリーチが上から降ってきたので叩きつけて勝ち。

・優勝

優勝! デッキの強さとダイスの出目と図々しいプレイで零れ落ちてきた勝利を掬い取った回でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?