見出し画像

3Dフォトリアルパースに挑戦

元々何かを作る事が好きでしたが、最近の興味もデジタル化しつつあります。プロの方々が作るフォトリアルなパースに刺激を受け、
自分でも作れないかと挑戦してみました。

使ったソフトはフリーソフトのBlender
フリーソフトなので、ちゃんとしたマニュアルや説明書はないのですが、
Youtubeで世界中の人がチュートリアル動画をUPしているので、
参考にさせていただきました。
海外ソフトですが、日本語にも設定変更できます。

Blenderでモデリングを行い、レンダリングはTwinmotionで行いました。
Blenderでもレンダリングができるのですが、カメラ設定など
細かい設定ができる分、設定が大変なので、簡単にできるTwinmotion で
行いました。Twinmotionも商用利用でなければ無料体験版があるので、
使ってみましたが、もっと綺麗に出したいという欲がでてしまい、
有料版を購入しましたが、永久ライセンスで複数PCに使えて6万円以下と
かなりお買い得でした。

作成したのはこちら
ミース ファンデルローエのバルセロナパビリオンです。

ネットから図面の画像を拾い、Blenderにインポートし、下絵としてなぞってトレース、3DデータをFBX形式でエクスポート、Twinmotionでインポートし、テクスチャを貼り、ランドスケープの設定などをして完成です。

実物写真
パース
パース
実物写真
パース
パース
パース
パース

Twinmotion2022.1からのパストレーサーを使ったレンダリングは
時間がかかりますが、仕上がりが良いのでテンション上がります。

天候や季節も反映できるので、いろいろ設定して使いこなしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?