見出し画像

ソフビの切り方。

こんにちは、万作です。
大人のホビーへようこそ。

今日はソフビの切り方、もといクラフトナイフの使い方を書きたいと思います。いずれ動画でも技術説明のみのものを撮りたいですね。

最終的にどう使うかは個人の自由だと思いますが、より安全でより失敗しない切り方があれば、アクションフィギュア制作人口が爆増するかなぁ~と、そうだと良いなぁ~という万作個人の煩悩です。

クラフトナイフは軸方向に対して刃が傾きがあるのが特徴で、カッターとは刃の形状が違います。よく切れるのでカッター代わりにする人もいますが、細かい切断に向いています。

まずは持ち方。よく切れるので注意が必要です。
万作の場合は、刃を上に向けて背に指を当てています。
こうすることで刃が滑っても、刃の先に持ち手の指はありませんから安全です。

切り終えたULTRAMAN SUIT。SEVENは更に複雑。

次に切り方です。
軸に対して刃が傾いているので、軸方向に押すと刃が斜めに移動するため自然と切れていきます。
これを応用すると入り組んだ場所や複雑な形状でも切断できます。

動画で手つきを確認したい人は、以下を参考にどうぞ。


尽きないアイデアを形に。 Good Hobby。 Good Day。 Good Life。