見出し画像

フリー台と対戦時のマナーについて思うこと

1 はじめに


まずは先日の大会お疲れ様でした!
僕も普段みどブラでお手伝いしてる身なので 大会運営側の立場上 今回の「マナー違反やフリー台」に関してとても気になってるところです
考察材料も 僕の主観しかないので そんなに真剣に受け止めなくて大丈夫です! あくまで独り言程度に流してくれると嬉しいです~

2 フリー台について


今回大会アカウントからのツイートがあったように 先日の大会ではフリー台に関する意見が多く寄せられたそうです 恐らく「特定の人達がフリー台を長く占領していた」って感じだと思います
強いて言えば いつもの大会だと 本戦が始まる前に「大会ルールと フリー対戦台のルール設定」の時間があるんですけど 今回の大会だと そのアナウンスの時間が無かったのが大きかったのかなぁと感じてます
あの時間って 参加者のみんなが主催のアナウンスに1番耳を傾けてくれる時間だし 初参加のみんなも「あ フリー台にはフリー台用のルールがあるんだなぁ」って把握出来る貴重な機会なんですよね
あの時間がないと 本戦トーナメント中のアナウンスでも良く流れてた「フリーはフリー用のルールでお願いします」っていう声も
「そもそも2先ルールってなんだ…?」
ってなる 俺ならそうなる

あとはオフに慣れてるみんながどれだけ初オフのみんなに優しく出来るかがデカいと思ってる
オフなれてる人達がフリー台占領してずっと身内ノリでフリー無限に回してるのなんて見せられたら単純に不快 無理 大会でそれは流石にないだろってなる

要点をまとめると
・一部の参加者たちがフリー台を占領してたんだろうなと思った
・ルール作成の時間が取れなかったのも 今回のフリー台に関する意見が多く寄せられたことに関係してそうだなぁと感じた

3 マナーについて


これは完全に主観も主観でしかないので 不快に感じる人もいるかもしれません ごめんね
大方察しはついてるけど 恐らく"ガヤ"と"対戦中の過度なリアクション"の2つかなぁと感じてます
ちょっと前にも別の地方の大会で話題に上がってたマナー問題 結構難しい
ガヤは単純にうるさい そのせいで集中力が大きく阻害される 正直これは俺もガヤ飛ばす側だし 飛ばされる側だから良くわかります その気持ち
これはホントに申し訳ないけど 気になる人はBluetoothのイヤホンとか使って スマホで音楽流しておくとか 耳栓使うとか そこら辺で各々で対策してもらうとかになりそうなんですよね…
九州のいろんなオフイベントに参加するようになってから もう2年半ぐらいかな? どのイベントでも 基本的にガヤは飛んでましたね
僕はもう慣れちゃったのと 元から右耳が使い物にならない関係から あまり気にならないんですけど 初参加の人達からしたらクレーム案件なのは痛い程わかります… でも気になる人はホントに個人それぞれで対応もとい対策をしてもらう感じになるんじゃないかなぁ…
"ガヤ"って一括りにすると あんまり聞えが良くないかもしれないけど 要するに応援だったり歓声とか そういう感じにも捉えれるのかなぁと前向きに思ってたりします
アツい試合を黙って声1つ上げずに見てろって言われても それはそれでどうなのかなぁ…と←(ここら辺がマナーとかで個人差の出てくるところだと感じてます 僕はどっちも正しい派閥です) 歓声や応援の声って 大会全体のクオリティとかでとても大切な要素だと思ってるので…
今回の大会のBGFとかアツすぎたやろあれ ヤバすぎた
"ガヤ"って 今回みたく負の面(うるさい 集中出来ない)も見られる
でも 大会での盛り上がり等を考えると 結構難しいけど 大事な要素なんじゃないかなぁと感じました

次は"対戦中の過度なリアクション"について
僕は正直対戦中に飛んだり 転んだり 叫ばれたり 奇声あげられたり 椅子を蹴られたり キャラネガされたり popoffされたり 別に何されても大丈夫なんですけど(全部経験済み)

「まぁ普通に考えて全部アウト」って言う人も居れば「まぁ飛ぶぐらいならセーフかな?」とか 僕みたいに「まぁ別に何されても大丈夫やね~」みたいな人も居るわけです
少なくとも僕は他者や対戦相手には そういうことはしません ガヤは飛ばすけど
マナーなんて人それぞれで変わりますし 基準もラインも全部違います
ただし「ある程度の常識」さえあれば大丈夫なんですよね そこが欠如してるとちょっとヤバいけど

例えばファルコンパンチが暴発した時とか 僕はよく首をかしげたりするけど それをした時点で「こいつマナー悪すぎだろ!ふざけんな!」ってキレる人も居るわけです
ガークラした時に「あぁ!しまった!」とか声が出ちゃうだけでも「こいつマナー悪すぎだろ!ふざけんな!」と怒る人も…などなど 正直気にしすぎは良くないです
人によって基準が曖昧なものに あまりにも気にしすぎると正直やってらんないです 常識の範囲内でのマナーを心がけていれば大丈夫だと思ってます

オフ大会は 大前提として みんなとても緊張するものだと思います そういう時って些細なことでも気になっちゃうし そっちに気を取られて本来の自分の力を出せずに負けてしまうこともしばしありますからね
僕だって直近の修羅ブラ 表裏配信台だったけど ファルコンパンチは暴発するし ステステからのダッシュガードを入れ込んでたら 外に出ちゃって移動回避になって 0%自滅が2回もあったり ジャンプが出なくて頓死したりと散々でしたよマジで…アーカイブ残ってるから 見たい人は是非 そういう時の僕のリアクションとかがワイプに残ってるので 気になる人は見てみてください
「これはマナー悪すぎだろ!」と思う人も居れば「別にこれは良くね?」って声も出てくるはずです
対戦が終わった後の会話とかもそうですけどね 僕は負けたら その対戦相手を応援したくなるし 「頑張ってくださいね!」ってよく言ってます
勝った時は 相手によっては僕がpopoffしたりする時もありますね
先日の大会でも 始めてだるまさんのゼロサムと くりぼーさんのピクオリに勝てた時は めっちゃガッツポーズしてました
対戦の結果がどうであれ「ありがとうございました!」の一言はちゃんと言うようにしてますし 感謝の気持ちは常に持ってます

過去に仲の良い知り合いの地雷をこれでもかってぐらい的確に踏み抜いた過去から ド反省してこうなってます(懺悔)

要点をまとめると
・マナーは人それぞれ 常識の範囲内で各々が意識することが大事
・人それぞれで違う基準を気にしすぎるのも良くないけど 今一度自分の行動や言動 立ち振る舞いを振り返ってみるのも良いのかな?

4 終わりに

こんな感じで 人によって超えちゃ行けないラインは違うから そこの地雷を踏み抜かないようにするしかないかなと思います
というかこれってスマオフとかに限らず 人として生活していく上で当たり前のことなんだけどね
当たり前のことを当たり前のように出来る人ってすげぇよ…と改めて思う2留生でした
今年こそは実験の単位取得と 就活を頑張ります… いつか大会開いてみたいし 引き続き平日みどブラでの運営の手伝いや経験も もっともっと積んでいきます

長かったけど ここまで見てくれてありがとうございました‼ よりよいコミュニティにしていきたいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?