アルトコインが使われるようになっても、価格が上昇するなんて誰も言ってない件。

新人アルトコイナーに忠告すると、
アルトコインが将来使われるようになると、価格が上昇するかのような煽りがあるが、

それはまったくもって根拠がない。

これは、株式というものがあるので、それと類似かと思わせる詐欺テクニックである。

株価は、企業の営業利益に応じて上昇するが、
仮想通貨は、株式ではないので、上昇しない。

なので、価格上昇を望むこと自体が、滑稽なのである。

開発者は、コストゼロから生み出して、売りさばいて大儲けするが、
買った人は、次のバカな相手に売りつける以外利益の出しようがない。

あと、もう一つよくあるのは、
処理速度が速いとか、コストが少なくて済むとか、
そういう理由でユースケースが増えるので価格が上がるとかそういう話。

これも間違っている。

ビットコインになぜ価値があるかというと、
処理速度をわざと遅くしているからである。

わざと少ない量しか、送金できないような仕組みにしているのだ。
これがスモールブロックという思想である。

これはつまり、たくさん速くすると価値が上昇するというわけではなく、少なく遅くしたことで、価値がでたということだ。

そして、それを最初からそう、設計しているのだ。

つまり、ビットコインより速く処理できるようにしても、逆に価値が暴落していまうという可能性があるということだ。

だから、速くなったコインが新登場といっても、これは価値があるかは別問題である。
ここらへんは、普通の電気製品みたいなテクノロジーとは別の考えたが必要になる。

そもそもブロックチェーンは、共有台帳なので、処理を速くすると、そのデータが増大してしまい。パンクするのである。
未来永劫データを残そうとすると、速いとだめなのである。

高速処理するブロックチェーンは、使い捨てされるということを示唆しているのだ。

そして、ずっと残らないならそんなものブロックチェーンで構築する必要がない。つまり価値がない。

アルトコインは99%ゴミである。

そして、そもそも、価格が上昇するという根拠を示さずに、なぜか価格が上昇するのを期待している。

アルトコイン開発者は、売りあげはすべてBTCに変換しておしまいである。

じゃあ最初からBTCを買えばいいではないか。

この記事のまとめ、

アルトコインは、株式ではないので、価格上昇を期待するのはバカげている。
根拠がないならあなたは、カモである。