投資と投機をごっちゃにするな。

似ている言葉を使うと、それだけでややこしい。
おそらく、わざとややこしくさせた方が、客が間違えてお金をつっこんでくれるからそうしている部分もあるんだろう。

英語で書くとわかりやすい。
Investment (投資):
Speculation (投機):

基本的に、Investment が推奨されているんだと思う。
Investment は、長期的なところがポイントである。
時間をかけることによって成果が大きくなるような特徴がある。

Speculationは全然違って、短期的に差益で利益でだすようなことで、内容的には全く違う。

内容的にはまったく違うことを、同じようなやり方で同じような対象でやるので、なにかあやふやにされている感じになっているが、

この違いを理解しなければ、Investment をしたくて、証券会社の口座を開設したのに、いつのまにかSpeculationをしていたということがありえてしまう。

証券会社としても、Investmentを求めてきた客を、利益率の高いSpeculationへ誘導しているのではないだろうか。

つまり、投資をしたい人は、投資をすることである。

Investmentをしたいなら、Investmentをすることだ。

ここを間違えてはいけない。その違いをはっきり認識しろ。

ここを間違えると、全然違うことを似た方法でやっているだけになる。

そうすれば、到達する未来が、違うものになってしまう。

10年Investmentしていた人と、
10年Speculationしていた人とは、まったく別物である。