見出し画像

春になりましたね

1:メンタルブログ第一弾!!春先に落ち込みが回復すること多し!!

 正直誰だって寒さの厳しい冬には活動が制限されたり、暗い夜のような時間が長かったりでと気持ちは沈みがちになってしまいますね。
これって 冬季うつとか日照不足によるセロトニン不足とか、諸説あるのですが、これまでいろいろな場所で成長期・思春期・成人のみなさんを観察していますと、年末年始の疲れやイベントによる心の疲れが冬の間回復できずにおられるようにも感じます。
心優しい、ピュアな生徒の皆さんには
年末のイベントやお正月のイベント その場面でだれかに会うとき、
「こういう自分でいたかったのにそうでない状態」なことで
自分を責めておられたり、
普段会わない人に会った時の 普段聞かないトーンの声とその言葉が 
自分に向けたセリフでも、そうでなくても、心に刺さったままになっていることもよくあるみたいです。
自分で気が付ける方は家族や誰かに相談ができたり、ノートやパソコンでのつぶやきや書き出しで、解決への道をたどられることが多いのですが
気が付かずにそのまま、
時が傷をいやしていくまでひたすら痛みにじっと耐えていたために、
身体症状として、朝が起きられなくなったり、肩こり、腰痛、消化不良、便秘など様々な症状が出ちゃったりもするのです。

だけど、大丈夫。

ユニスクには心を学ぶ授業もあります。優しい先生方との相談の時間や気持ちの書き出しノートなど、それぞれに合った解消法を探していきます。
そして、生徒のみなさん、春先にはなぜか、人生の新たなスタートラインを意識されたり、新たなチャレンジのモチベーションが上がってこられたりします。
ただし、急に!いっぺんに!は 大変危険です。
体力も精神力もまだ回復しきっていないそんな時期に
一度に無理をするとパワー不足で、せっかくのチャレンジが台無しになることだってあるからです。
少しづつ、焦らず、進んだり、立ち止まったり ちょっと考えたりしながらゆっくりと歩みを進めてほしいものです。

春は 木も草も新たな芽を出し 命の息吹を感じられる季節ですね。その影響をしっかり受けて今年の春も、みなさんの中の生きる力の高まりを感じながら 小さなことからひとつづつ・・・
ステップアップにチャレンジしていってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?