見出し画像

英語配列の HHKB と相性が悪く ATOK Passport を解約した

Windows 10 PC ではここ何年も ATOK Passport を契約して ATOK for Windows を使ってきました.キーボードは HHKB Lite2 英語配列を使っていたのですが,昨年からのパンデミックでドキュメントの作成量がパワポスライドを含めて非常に増えたので,HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列を導入しました.

その結果直面した問題があります.英語配列版の HHKB は Lite2 以外ハードウェアカーソルがありません.[Fn] キーと他のキーの組み合わせでカーソル操作をするのですが,PC を立ち上げてしばらくするとその [Fn] との組み合わせでのカーソル操作が反応しなくなるのです.他の手持ちの英語配列 HHKB ,Professional 2 Type-S や,ハードウェアカーソルのある Lite2 であっても, [Fn] との組み合わせではどれだけか時間が経つとカーソル操作が効かなくなります.一方,一旦 IME を MS-IME に切り替えてから ATOK に戻すと,しばらくの間は [Fn] との組み合わせでのカーソル操作が効くようになります.そしてまた効かなくなり,の繰り返し.

もちろん,MS-IME ではこのカーソルの問題は出ていません.また Windows 10 PC では普段使いだけでなく他の PC に HHKB を接続しても ATOK の場合再現性があります.一方,他の OS では,例えば Ubuntu でも Debian でも,もちろん日本語入力に ATOK は使えませんが,こういったカーソルの問題に出くわしたことはありません.

これは ATOK と HHKB 英語配列との間の問題なのでしょう.PFU の問い合わせフォームにこの問題を最近投げましたが,メールで返信があり,おそらくは ATOK 側の問題であろうと.ではと,ジャストシステムに問い合わせたかというと,ATOK for Windows については,問い合わせは電話のみなのですよ.

もう面倒くさくなったので,ATOK を入れていた Windows 10 PC 3台から ATOK をアンインストールし,ATOK Passport を解約しました.問い合わせフォームがあればいくらでも問い合わせするのに.

誰か,ATOK をお使いで HHKB の日本語配列版をお持ちの方がいたら,PC をずっと立ち上げっぱなしにして [Fn] との組み合わせのカーソル操作がずっと有効かどうか確かめては頂けませんでしょうか.僕は基本的に PC の電源を落とさないタイプなので,Windows Update で再起動掛けるまでずっと立ち上げっぱなしなのです.それで分かったというのもあるかもしれません.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?