見出し画像

ウニを最初に食べた人

こんにちは。

前回のnote投稿時から長い月日が流れ、
流れる水は岩もを砕き、降り積もる灰は丘や山となり
日本の地形もずいぶん変わってしまいました。

おそらく皆さんの家庭でも2、3匹は飼っているかと思いますが、
ウニって美味しいじゃないですか。

海産物の。


あのどこからどうみてもおよそ他の生物に敵意しか感じさせないような見た目のウニを
人類で初めに食べた人ってすごくないですか。

これを初めに食べた人類はやばいであろう食材ランキングの中でも
かなり上位に入ってくるかと思います(当社比)。


私が推測するにウニを初めに食べた人は、

1 よほど飢えていてウニぐらいしか近くにたべれそうなものがなかった
2 相当な変わり者、好奇心が強い人だった

のいずれかの理由でウニを食べたかと思えますが、


2のような今までだれもしたことがないような、普通の人がしないことをする人が
人類の長い長い歴史の中で星の数ほど生まれてきて

その人たちの小さな経験のひとつひとつが
文字や記録媒体の発達と共に人類全体の「知恵」として共有され

今日の文明を築いてきたかと思います。


つまり人類の文明はウニにより築かれてきたといっても
過言ではないということです。



文明なんか築かなくてよかったのに。

文明に火をつけたい。






ウニの可食部って生殖器らしいですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?