現代に沿ったインスタ集客で参考になる知識

こんにちは!

皆さん、SNSマーケティングが流行っている世の中や副業が盛んになっている世の中を見て、インスタを使ってマーケティングをしてみようかなと考えてはいませんか?

今回は、SNSマーケティングをはじめようかなと思っている方、または始めたはいいもののなかなかインスタ集客が出来ていないよという方に、現代人の特性に関する知識及びその特性を生かしたインスタ活用術について詳しくご紹介させていただきます!
これからSNSマーケティングをはじめようとしている方はぜひ参考にしてください!

⬛︎この記事に書いてあること
①現代人の特性について
②現代人の特性を活かしたインスタ運用術

⬛︎この記事を読むと…
①現代人の特性について理解できる。
②現代人の特性を活かしたインスタ運用ができる。
③SNSマーケティングにより稼ぐことができるアカウントが実現できる。

⬛︎記事作成者の自己紹介
大学卒業後、サラリーマンとして勤務する中で、隙間時間を活用し、インスタ運用を開始。インスタを活用してマーケティングにより、サラリーマン時代の年収を超え、脱サラに成功。現在もSNSマーケティングを継続し、収益拡大中。

✔︎︎︎︎現代人の特性について

・検索ではなく発見
現代人の特性のうちの特徴的なものの1つは、自分のほしいものについて、言語化できないというものがあります。
自分や周りの人を想像して考えてみてください。
例えば、プレゼントに何が欲しい?今日の夜は何が食べたい?と聞かれて、うーん。と困ったことありませんか?
まさしく、自分がなにが欲しいのか、何がしたいのかが分かっていないということになります。
そんな現代人がSNSを見る時も、何か欲しいものについて積極的に検索をかけて見る、という行為ももちろんあるとは思いますが、それとは別に、ただただダラダラSNSをみて、ふと、あっこれなんか欲しいかも、いいかも、となり、いいねや保存をしたり、または商品なら購入したりなんてことが非常によくあります。
なので、現代人のSNSの活用方法としては、検索ということではなく、なにかを発見するという行為が出て来ます。


・思わぬレスポンス
先ほども、説明させていただきましたが、現代人は何かに興味をもち、それについて積極的に調べる、検索するという行為よりも、ただただSNSをダラダラ眺め、あっこれ、いいかもと思わぬレスポンス(反応)により発見をすることがあります。
皆さんも自分の行動を思い返すと、きっと同じような場面になったことがあるのではないでしょうか?
これも現代人の特性の1つになります。

✔︎︎︎︎現代人の特性を活かしたインスタ運用術

・関連度を意識した情報発信
先ほどの現代人の特性から、ただただダラダラ眺めているユーザーの興味を引く情報発信を行うことが必要であります。
これを実現するためには、まず広告ぽい情報発信はNGになります。
広告として流れてくるものは飛ばし見したりしませんか?
広告ではなく、その人へ関連度が高い情報ですよということをしっかり分かってもらえる情報発信をすることが重要になります。
また、インスタのアルゴリズムとして、関連度の高い情報については、そのユーザーのおすすめ欄に情報が載る可能性があります。
なので、自分がどのような関連の情報発信をしているのかについて、インスタ側に理解して貰う必要があります。
それを実現するためには、アカウントの設計や発信する情報についてジャンルを統一することが大切ですし、また、ハッシュタグを用いて、自分がどんな関連の動画を上げているんだよということをしっかり認識させて上げるようにしましょう。
そのようにして、インスタ側に、自分がどのような関連向けの人に情報発信しているかを理解してもらい、その情報を必要とするユーザーにおすすめ欄として届けてもらうということになります。

・レスポンス誘導を意識した情報発信
前述したおすすめ欄に載る方法を実践し、見事おすすめ欄にのることができても、その情報がユーザーにとって目に止まる情報でなかった場合、スルーされてしまうことになります。
そこで、今度は思わずレスポンスをしてしまうという現代人の特性に着目し、レスポンスを誘導できるような情報発信の方法についてご紹介していきます。
思わずレスポンスしてしまうような情報の王道パターンの1つとしては、共感できる情報であるということです。
情報発信は不特定多数に向け、発信しておりますが、その中でも端的に○○に困ったりしてませんか?というふうな題名だった場合、その○○に実際に困っているユーザーからすると、これ、私に言われてる?やその中身からすごい分かると共感を得て、思わずレスポンスしてしまうことがあります。
なので、まずはユーザーに対して共感を得られるような情報発信を意識しましょう。
その上で、ユーザーが実際にいいねや保存、あなたをフォローするときとはどんな時なのか?
それには3パターンの理由があります。
①後でもう一度見たいから
②後で使いたいから
③共有したいから
つまり、この条件を満たすものについて情報発信すれば、レスポンスを受けやすい情報発信ができるということになります。
情報がとても錯綜する時代において、現代人の特性をもつユーザーにどのようにアプローチしていけばよいか、これがとても重要になるということです。


まとめ

今回の記事の要点についてまとめていきます。

⬛︎現代人の特性について
・検索ではなく発見
・思わぬレスポンス

⬛︎現代人の特性を活かしたインスタ運用術
・関連度を意識した情報発信
・レスポンス誘導を意識した情報発信

今回の記事で学んだ現代人の特性について、しっかり学び、また、その特性に基づいたインスタ運用術を実施することで、しっかり集客ができ、将来的にマネタイズができるようになるアカウントになると思います。
なりふり構わず情報発信等行っても、集客はできません。
しっかり、ユーザーにキャッチされやすい情報発信をしてあげる事が大切になります。
これからSNSマーケティングはじめよう、または、はじめてから上手くいっていないという方は、ぜひ今回の記事の内容を学び、活用してみてください!

インスタ運用等勉強になるYouTubeチャンネルは下記。

https://m.youtube.com/watch?v=XQjgbwQdRuA

https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

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また、インスタ運用におけるサポートを
現在無料で取り行っております!
https://www.lim-japan.com/?original_id=100012735

興味がある方はこの機会を逃さず、応募しましょう!

最後に私が情報発信を行っているXのリンクになります。
https://x.com/ren1101234/status/1804078348643033302?s=46&t=_aypzDhxIDyRLGFlaovITQ

以上。




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