インスタ集客で参考にしたいストーリーのコツ
こんにちは!
皆さん、SNSマーケティングが流行っている世の中や副業が盛んになっている世の中を見て、インスタを使ってマーケティングをしてみようかなと考えてインスタ運用をはじめてみたはいいものの、全然フォロワーが増加しなくて困っている、、、マネタイズまで結びつかない、、、なんてことはありませんか???
今回は、インスタであなたのアカウントファンを獲得するための1つの手法としてストーリーのコツについてご紹介していきたいと思います!
今回の記事で学べるストーリーのコツを実施すれば、あなたのアカウントはユーザーのニーズにそった情報発信などができるアカウントになり、結果としてフォロワーの増加などが見込まれるようになると思います。
ぜひ、今回の記事を参考にストーリーを活用してみてください!
⬛︎この記事に書いてあること
①ストーリー含む情報発信全般が必要な理由
②参考にしたいストーリーのコツ
⬛︎この記事を読むと…
①ユーザーのニーズに沿った情報発信等が可能になる
②フォロワー増加が見込める
③インスタ集客に成功し、マネタイズが可能になる
⬛︎記事作成者の自己紹介
大学卒業後、サラリーマンとして勤務する中で、隙間時間を活用し、インスタ運用を開始。インスタを活用してマーケティングにより、サラリーマン時代の年収を超え、脱サラに成功。現在もSNSマーケティングを継続し、収益拡大中。
✔︎︎︎︎ストーリー含む情報発信全般が必要な理由
・ユーザーとのコミュニケーションを図ることが大切だから
人間関係において、何度もコミュニケーションをとることで家族が仲良くなれたり、親友ができたりしますよね。
インスタにおいても同じで、ユーザーとのコミュニケーションを図ることでユーザーと関係を構築していくことがとても大切になってきます。
どうやってユーザーとのコミュニケーションを図るのか?
それが情報発信全般になります!
例えばずーっとなんの更新もされていないアカウントを見たとき、人間味はまず感じないですし、なんの更新もされていない知らないアカウントをフォローしようとは思わないですよね?
そんなアカウントにならないためにも、情報発信は必要になってきます。
✔︎︎︎︎参考にしたいストーリーのコツ
まず冒頭に簡単に説明をしておきますが、様々な情報発信ツールがある中で大きく2つの種類があります。
投稿やリールといったものについては、あなたからユーザーへある意味一方的に情報を伝えるというものになります。
そしてストーリーやインスタライブはユーザーとのやり取りを行える情報発信ツールであり、よりコミュニケーションというニュアンスがある情報発信になります。
今回はその中で、ストーリーについて、どんな風に活用していくか、おすすめの方法をご紹介していきます。
・ストーリー活用方法①2択アンケート
ストーリーはユーザーとのコミュニケーションが取りやすいツールになっていて、その有効的な使い方の1つが2択アンケートです。
2択アンケートにより、投稿やリールのように一方的に情報を受け取るだけではなく、実際にアンケートに参加することによりコミュニケーションに近い状態になります。
また、2択アンケートを実施すればフォロワーのニーズが多いのはそのうちどちらかを把握できるのもメリットです。
例えばラーメン店をやっている方にとっては、卵とほうれん草ではどっちのトッピングが嬉しいですか?とアンケートとることで、どちらが嬉しいのか顧客のニーズを把握し、実際にサービスとして展開できます。
このように2択アンケートには顧客のニーズを把握でき、かつアンケートならポチッと押すだけなので比較的ユーザーも取り組みやすいコミュニケーションツールになります!
・ストーリー活用方法②質問ボックス
ストーリーの有効的な活用方法の2つ目は質問ボックスになります。
上記の2択アンケートよりさらに深い情報が聞き出せたり、また、2択まで絞るのではなく、直接的にユーザーのニーズが把握可能なコミュニケーションツールは質問ボックスを活用したストーリーになります。
直接的にユーザーにニーズを聞くため、少し2択アンケートより参加率は下がってしまう可能性はありますが、直接的になにを求めているのかを把握しやすかったり、また、ポチッと2択から選ぶのではなく、伝えたいことを入力してやり取りが行われるため、よりコミュニケーションに近い状態でやりとりできるツールになります。
また、質問ボックスを用いてユーザーから聞き出したニーズをストックしておいて、それを、解決していくということは、需要と供給が成り立つということに繋がります!
例えば自分が資産形成系のジャンルで情報発信をしていて、質問ボックスでどんな風に資産形成をやっていこうと考えていますか?資産形成において困っていることはないですか?等と聞いたとして、NISAで資産形成を考えているが、銘柄選択が悩んでいるやアメリカ経済との関係について聞きたい等と回答があった場合、それに対応する回答を投稿やリールまたはストーリーの返信等で行っていけば、確実にユーザーのニーズを満たした情報発信が可能となるということです。
以上の理由からストーリーを上手く活用することはコミュニケーションとしても役立つかつユーザー需要を引き出す優れたツールになります!
まとめ
今回の記事の要点についてまとめていきます。
⬛︎ストーリー含む情報発信が必要な理由
・ユーザーとのコミュニケーションを図ることが大切だから
⬛︎参考にしたいストーリーのコツ
・ストーリー活用方法①2択アンケート
・ストーリー活用方法②質問ボックス
今インスタ集客が上手くいかず困っている方、またこれからインスタ運用をはじめようとしている方は今回の記事で学んだインスタ集客で参考にしたいストーリーのコツについて、実施することで、ユーザーとのコミュニケーションの活発化、また、需要を把握した情報発信ができるため、きっと集客が伸び、マネタイズが可能となるアカウントになると思います。
これからインスタ運用はじめよう、または、はじめてから上手くいっていないという方は、ぜひ活用してみてください!
インスタ運用等勉強になるYouTubeチャンネルは下記。
https://m.youtube.com/watch?v=XQjgbwQdRuA
https://www.youtube.com/@mds_fund/featured
https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww
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また、インスタ運用におけるサポートを
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https://x.com/ren1101234/status/1798119271773647064?s=46&t=_aypzDhxIDyRLGFlaovITQ
以上。
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