インスタ集客で初心者が参考にしたい情報発信の基礎

こんにちは!

皆さん、SNSマーケティングが流行っている世の中や副業が盛んになっている世の中を見て、インスタを使ってマーケティングをしてみようかなと考えてはいませんか?

今回は、SNSマーケティングをはじめようかなと思っている方、または始めたはいいもののなかなかインスタ集客が出来ていないよという方に、とっておきの初心者が行うべき情報発信の基礎についてご紹介させていただきます!
情報発信の仕方によってあなたのアカウントへの集客率は大きくかわってしまいます。
集客率は結局その後のマネタイズの有無に大きく直結してくることになります。
これからSNSマーケティングをはじめようとしている方、インスタ集客に苦戦している方、既に運用が上手くいっている方も、今回の変更内容を踏まえて、今後運用していかなくてはなりませんので、ぜひ参考にしてください!

⬛︎この記事に書いてあること
①よくある失敗例
②伸びる投稿の発信の基礎

⬛︎この記事を読むと…
①初心者が陥りがちな失敗を踏まずにすむ
②最初はどんな事に注意して情報発信をすればいいかが理解出来る
③インスタ集客が可能になり、SNSマーケティングにより稼ぐことができるアカウントが実現できる。

⬛︎記事作成者の自己紹介
大学卒業後、サラリーマンとして勤務する中で、通勤時間の隙間時間を活用し、インスタ運用を開始。インスタを活用したマーケティングにより、サラリーマン時代の年収を超え、脱サラに成功。現在もSNSマーケティングを継続し、さらに収益拡大中。

✔︎︎︎︎よくある失敗例


・オリジナルの投稿をしてしまう。
最初に皆さんが陥りやすい、よくある失敗例はまずオリジナルの投稿をしようと考えてしまうことです。
こんだけ世の中には、たくさんの情報が溢れかえっていて似たような投稿をしている人もいるんだから、なにか別のオリジナルの内容を考えて発信しなきゃと考えてしまってませんか?
これは、ほぼほぼの確率で伸びない情報発信になってしまいます。
まずもってこれだけ情報発信が進む中で、ユーザーを引き留める内容などはもう決まってきています。
そんな中の抜け道を探そうとしても、それはたいていだれかがやっていて失敗しているものです。
たいていの人が思いつくことは、既に実践されているものになります。
だから、そんなオリジナルの発信なんてそもそも出来ないし、できたとしても、それはきっとユーザーからしたら興味が無い情報で伸びない内容になってしまいます。

・なんとなくの雰囲気だけを真似する。
伸びている情報発信ってどんなものがあるのかな、っておもって、ぱーっとみて、良さそうな内容だって思って見よう見まねでその内容を発信する。
これも伸びない情報発信の特徴になります。
伸びる情報発信は内容もさながら、内容以外にもユーザーを引きつけるための工夫がこらされた発信になっているからこそ、ユーザーを惹き付けています。
なのでなんとなく見よう見まねで情報発信をしたとしても伸びず、真似すればいいって聞いたのに、真似しても上手くいかないではないかというふうになってしまうのです。

✔︎︎︎︎伸びる投稿の発信の基礎


・とにかく伸びている発信内容をとことん真似る
まず、右も左もわからない初心者がやるべきことはとにかく伸びている発信内容を真似ることにつきます!
先ほどもご説明したように、伸びる情報発信というものはもう市場に出回って伸びているものであるはずなので、それを真似ればあなたの発信も伸びるでしょうということです。
真似方も重要になってきますが、まず、フォロワーがある程度もういるアカウントはその発信内容をフォロワーの多くが見るので伸びるのはある程度当たり前なので、万人のフォロワーがいるようなアカウントの発信をまねしてはいけません。
それよりも少ないフォロワーのアカウントが発信している情報のなかで、伸びているものを探し、それを真似して発信することが大事です。
この時、なんとなくの雰囲気だけを真似するのではなく、注意深くその発信内容を確認しましょう。
例えばリール動画の場合は、伸びることに必要な条件として、流れてきた際に飛ばされないように最初の数秒でユーザーを食いつかせる工夫がされていると思います。
また、ユーザーが長く視聴するためには、飽きをこさせない工夫として、テンポよく動画が流れるようになっていたり、背景の映像もコロコロ変わるようになっていたりすると思います。
そんなふうに伸びる情報発信は、内容ももちろん大事ですが、見せ方の部分で多くの工夫がされています。
ここまでをしっかり真似して、はじめてしっかり真似をした情報発信ができたということになります。
なので、まずは伸びている情報発信について探すこと、探したあとはその動画についてしっかり分析すること、そして、分析結果を踏まえとことん真似をすること。
これさえできれば、あなたの情報発信は間違いなく伸びるようになるかと思います。




まとめ

今回の記事の要点についてまとめていきます。

⬛︎よくある失敗例
・オリジナルの投稿をしてしまう。
・なんとなくの雰囲気だけを真似する。

⬛︎伸びる投稿の発信の基礎
・とにかく伸びている発信内容をとことん真似る。


今回の記事で学んだインスタで参考にしたい情報発信の基礎についてしっかり学び、それを踏まえた運用をすることで、あなたの情報発信は伸び、しっかり集客ができ、将来的にマネタイズができるようになるアカウントになると思います。
インスタを伸ばすためには戦略をたてることが必須で、やみくもに情報発信しても伸びません。
実際私もなかなかフォロワーが伸びず、苦労しました。
本記事でご紹介した情報発信の基礎については、今この記事を見てる方の大半は、今からインスタはじめてみようだとか、はじめてるけど上手くいっていない初心者等かと思いますので、そんな方にはとにかくこれを突き詰めて、情報発信のやり方を見直すあるいはまだ実践してない方は実践してほしいと思っております。
これからSNSマーケティングはじめよう、または、はじめてから上手くいっていないという方は、ぜひ今回の記事の内容を学び、活用して運用してみてください!

私の情報発信の基になっている、インスタ運用等勉強になるYouTubeチャンネルは下記です。
これらの情報を基に、自分なりにトライアンドエラーを繰り返すことで、アカウントを伸ばし、今ではインスタでマネタイズすることに成功しましたので、私の記事のもとになっている情報も参考にしてください!

https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

インスタ運用に関するサポートはこちらから
https://www.mush-gram.com?original_id=100012735

最後に私が情報発信を行っているXのリンクになります。

なにものでもないあなたでも、お金持ちになれる可能性があるのがSNSマーケティング!
しっかり学び、自分で稼ぐ力を身につけましょう!
以上。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?