見出し画像

猛暑日圏内から脱出するぞ

明後日からクライアントさんが夏休みなので、それに準じて私も夏休みなんやけど、もう明日の午後から休みにして、猛暑の浜松から脱出したい。

いやね、毎日35度以上の猛暑日て。たまらんやん。昼間の気温も去ることながら、何がイヤって最低気温が27度以下にならんこと。

これ、暑さに弱くなってるとか、そういう話とはちゃうと思うねん。耐えられるか否か以前に、こんなに暑いのはただただ不快やねん。特に、山の中で育った人間にとっては未体験ゾーンやねん。

明日から、比良山麓の秘密基地に逃げます。南海トラフ地震の注意報も来まくるし、うちの家、海めっちゃ近いから浜松おっても落ち着かへんし、クラッチぶっ壊れてたジムニーさんも修理終わって昨日ご帰還したし。

比良山麓南小松の天気

比良山麓、南小松の今日からしばらくの予報はこんな感じ↑。ポイントは、夜、涼しいこと!秘密基地にはエアコンないけど、窓開けたら風が入り、この気象観測してる場所よりもぐっと山に近いから、昼間でも予報よりも少し気温は低いはず。もし暑ければ、犬のように琵琶湖か安曇川行って水に浸っとけばええかなと。

来年はバリ島行きたいね。いやしかし、「避暑地」として赤道直下の東南アジアが候補になる日が来るとは思わなんだわ。

今年は遠出はあきらめて… 可能な限り、比良山麓に逃げようと思います。

奥に見えるのは琵琶湖です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?