自分を変えるということは・・・

3月に起業して自由な時間を得た私ですが

数日前、家族間も巻き込んだ親子関係、お金問題が噴出しました

まだ解決はしていないけれど

自分の生き方を大きく見つめ直すきっかけとなりました

そこで、ちょっと大きく自分の人生の舵を切り替えようと思って

今までとは違う

成功するための習慣を身につけることを決めました


私にとっての成功は、他人軸ではなく自分らしく自分を発揮して周りの人を幸せにするということです

今までは自分の心地よいことを、リラックスして過ごす

ということに重きをおいて、嫌なことはしない

だらだらしたいときは思う存分だらだらする、などを心がけていました

だらだらするって最初はなかなかできなかった・・・

「なにかしなきゃもったいない」「何もしない自分には価値がない」

そんな思い込みがあったのだと思います

でもやってみたら

だれのことも不幸にしなかった


それどころか「お気楽なあなたが好きですよ」と夫に言われたり

久しぶりに会った友人に「余裕な感じが溢れててきれいになったね」なんて言われました

リラックスしてお昼寝もたくさんして

数ヶ月間ゆるゆる過ごしてきた私

これでいいのだと思っていたけれど

今のままではいられない出来事がおきたということは

次の段階へいくべき時がきたということ

8月にはマインドセットの長期講座を始めたいと思っていたので

自分のマインドセットをはじめなければいけないということかもしれません

ということで人生を変えるべく取り入れることにした習慣をお伝えしますね

と、その前にやめる習慣から決めました

①お酒
②スマホ依存
③群れること

①毎日夕飯前に飲んでいたワイン、やめました
夜にソファで寝落ちすることも減るんじゃないかな・・・
お酒を飲むことは豊かなことで悪いことではないと思っています
でも、毎日飲んでいるということはそこに今の私をつくる要素があるということ
長年続けてきた習慣をやめてみたらどうなるのかなという好奇心でもあります
でも旅先や食事会に行ったときは飲んでもよし
そんな風にお楽しみもつけてみます

②スマホは天気を調べようと思って開いたのについSNSで流れている情報をだらだらと見てしまったり。。。情報をとりにいく以上に余計な情報に浸かってしまう
それを避けるために視界に入らない場所に置くというのをやっています

③そして群れること
友達ができたことがうれしくて、どんな些細な集まりにも参加していたけど
本当に行きたいタイミングで会いたい人にだけ会いにいこうと決めました
人を見て決めるというより、自分のリズムを大切にするという意味です

新しい習慣を取り入れる前にまずは古い習慣をやめることから見つめ直しました

そして本題

成功するために取り入れる習慣


ユーチューブを見て私の心に刺さったものを取り入れることにしました

①モーニングルーティーンをつくる
内容( シャワー、瞑想、アファメーション、読書、運動、日記)

②8時間睡眠

③タイマーを使う
これは1時間仕事をすると決めて1時間以内に終わらせる。意図設定をするためですね
ちなみにこの記事も1時間設定で書いています

④ビジョンボードを寝室に置く
ビジョンボードって10年くらい前に作ったっきり
しかも1~2時間のワークショップで作ったくらいなのであまり記憶になく
毎日見るようなことはしませんでした
脳科学的にも理にかなっている夢の叶え方みたいなので
あらためて1週間くらいかけて作ってみようかなと思っています

ビジョンボードについては長くなるので次の記事に書きますね

さてさて、言うのは簡単

果たしてこれらの習慣は実行出来るのでしょうか

さっそく昨夜からワインを飲まず、今日は朝のルーティーンから初めてみました

結論、心地よいっ!

瞑想も軽い運動も、読書も、本来人にとって心地よいものだと思います

心地よくない運動や無理やりやらされる瞑想は苦痛でしかないですが

自分で決めて心地よくやるぶんには続けられるのだと思います

10日後、続けられたか報告しますね


ちなみに実際ブログ記事など書くのに1時間じゃ絶対に終わらなかった私ですが
見事この記事1時間以内で書いています

タイマーの効果すぎょい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?