マダケさん、はじめまして

先日、知り合いの方からマダケというものを頂きました。

いつも見るタケノコよりも細い。

可愛らし

「そのまま茹でるだけでいいよ」
と言われたけれどちょっと米糠入れて茹でました。

クックパッドでは30分茹でて、冷めてから皮を剥いて保存するとのこと。

落とし蓋なし…買わなきゃだなー


茹でてる間は、ネトフリの"怪物のきこり"を見てしばし待ちます。
吹きこぼれのアクシデントもなく、亀梨くんに夢中になりながら映画も見終わり、いざマダケさんへ。

つるんッ


お!柔らかいし、エグみもない!
あとは煮物はもちろんサラダにもいいみたいですね。
これが終わった時点で夜も遅かったのでおかず作りはまた今度にします。

なお、めっちゃ皮が出るのでゴミの日の前日にすることをオススメします。

アウチッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?