見出し画像

「さっき何 食べた?」聞かなくてもわかります

学校給食。
昔は 無理やりにでも食べさせる文化だったので
私はお給食が 大っきらいな子どもでした。 
でも 今では それは すっかり昔話。
今どきは たいてい どの子もお給食が大好きです。
 
非常勤勤務になった私は、午前中の授業をこなして ノートをみたり、翌日の準備をしたりして
退勤します。

ある日のこと。
自宅の手前で。
下校中の 1年生らしき2人の子どもが 自宅前を通るところでした。
「おかえり〜」と軽く挨拶すると、人懐こく「たっだいま〜」「こんにちは」と応えてくれました。無邪気な笑顔を一目みて、とっさに
私はこう言いました。
「お給食の ミートソーススパゲティ おいしかった?」
子ども「うん!」「うん!え、なんで さっき ぼくたちが ミートソース食べたって わかったの!?」………
私「お顔に かいてあるよ」
子どもたち:不思議そうな顔→お互いに 顔を見合う→「あー!あはは。ほーんとだー、顔!」
妖怪★口裂けオンナのパロディみたいなお口をしていたのでした。
そう。ミートソースのケチャップを 口周りに豪快につけたまま。

いっぱい食べて、大きくなってね!
たまたま通りがかっただけの 知らないお子様たち!

※今回は めばえるさんから画像をお借りしました。ありがとうございます※





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?