見出し画像

アナタは自分のことをどれだけ認めているだろうか 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 伝統曲から


「逆さまの歌」を原作とした,蓮ノ空という高校の伝統曲と呼ばれ親しまれているいち楽曲
「Reflection in the mirror(以下リフ)」 。104期活動記録1話がとても心に残った。
「鏡越しに映る自分の姿が好きじゃなかった」少女がリフを作ったのではないか,それに紐づいて
アナタにも,認められる自分の個性を見つけて欲しい,これはそんな文章である。

第一章は、他作品を挙げながら、「逆さま」を辞書的に,数学的に紐解いていく。蓮ノ空のことをすぐ読みたい人はぜひ,第二章でまた会おう。

第一章 上下左右 表裏 回転の向き 事象 さまざまな逆さま


逆さまと鏡像って全く同じ事を指しているわけではないはずだと考えた。辞書を引いてみた。
1 上下 キャストが出演する生放送にて,スケッチブックやホワイトボードを,上下逆さまに出してしまう→ここで苦笑いという1幕は何度かあったと思う。
地面に鏡を置けば,空を下に置くことができる。これは逆さまだ。

2 左右 人と入という漢字は,並べて書くと,とても似ているが,左右が逆さまのような書き方をする。

3 時計回りと反時計回りも左右の応用だが,逆回転のベイブレードなど,鏡を使わなくても回転の向きでは逆さまということが起こる。

4 ドラえもんのあべこべの星 太陽が西から昇り,東に沈むあべこべの星では,のび太そっくりの少女が,宿題の解き方を教えて欲しいとみんなに頼られている。のび太はテストで0点を取るような少年だ。あべこべという言葉を使われているが,これも逆さまであるらしい。

そして5 裏表 服の裏表という話もある。その一方で鏡越しに映る文字もひっくり返ると思う。しは鏡に映るとJと見間違えるように見えるかもしれない。鏡を使わなくても,しと書かれた服をひっくり返してしまえばJのようになる。


数学の逆・裏・対偶を思い出した。1なら2 2なら1 1じゃないなら2じゃない 2じゃないなら1じゃない この四つの関係だ。
具体的に言う。私は能動的に(以下略)
・歌いたい曲は好きな曲だ。
note過去作のアイドルマスターSideM「STAY TUNED ORBIT」がそうだ。
ただし
・好きな曲だから歌いたい曲
これは正しくない。私は好きだけど歌いたくない,聴いていたいだけの曲がある。スリーズブーケにも,ほか2つのユニットにもある。
そして
・歌いたくない曲は好きじゃない曲
これが違うということは今述べた。歌いたくないけど,好きな曲はある。
・好きじゃない曲だから歌いたくない曲
これも最初と同じく正しい。これは最初の命題の対偶に当たる。残りの逆と裏の真偽は一致するようになっている。それが数学らしい。
この逆などは,鏡越しでも変わらないが、あべこべの星に行けば変わる。つまりそうそう覆らないことなのだ。

第二章  「逆さまの歌」になかった歌詞を考える

逆さまと鏡って別物になり得るということ。あくまで逆さまの中の一つが鏡の内外の話。鏡を使わない逆さまということは沢山ある。

君が笑えば笑い 君が泣くたび泣いてしまう
これは鏡の自分→君とすれば,当然のこと。こっちが泣いているのに,鏡が笑っていたら恐怖番組に取り上げられてしまうだろう。
ここの“私たち”はワタシとシタワの2人なのだと思う。鏡の外の自分と,中の自分。
ただ逆さまの歌のときから,誰か仲良しの子を指して歌っている可能性がまだある。つまり変更点でないかもしれない。

×をつける私に○をつけた君のせいかな
私は自分のことを可愛くないと思った→×をつける
あなたは私のことを可愛いと言ってくれた→○をつけた
これって鏡合わせで起こるだろうか,起こらないのだ。 ここって「逆さま」なのではないかと思う。
ここの君は,上記の君→鏡の中の自分シタワではない。家族か,いやもっと血の繋がりのない存在 クラスメイトやスクールアイドルのライバル...ボーイフレンドかもしれない。
別案は暴力に対して反対意見を述べた私に、賛成、暴力嫌だよね
なら×をつけた私に○をつけることになる。だがきっと前者の自己肯定ができない少女に,あなたは素敵な人だよ、と声をかけてくれたのではないだろうか。さやかのように。

ねえ、花帆さん。花帆さんには花帆さんの、いいところがありますよ。

104期活動記録『未来への歌」P.14
梢先輩にはない、花帆さんだけのいいところが。


鏡に「さ」を見せたら「ち」みたいになるかもしれない(繋げる字形による)けど、まるばつを見せてもまるばつだ。0点の答案を持った少年が,鏡の前に立ったら, 100点の答案を持った少女になるだろうか。これは「逆さまの歌」ならば起こり得るのだが,リフでは起こらない。ここが
【転換点】だと思う。

作者は逆さまの歌や,一つ前のアレンジソングの歌詞に全面的には賛成できなかった可能性がある。もしかすると自分の凄さを押し出した歌詞だったかもしれない。HoneyWorks制作の可愛すぎて謝る曲※1や,存在が可愛いでしょ!と何度も聞いてくる曲※2のように。

この箇所は「逆さまの歌」にはなかった歌詞の候補に挙げておく。

Weblio

これにちなんで順番を前後して歌詞を並べてみる。

こんな私でいいのかな(I'm worried)
信じるしかない ここに在る自分を
それがきっと君のことを信じるってことだ
自問自答
「ありのままで」今はそう思える(I'll just be myself)
生きてる証を強く強く感じてる 君と

君は,鏡中のシタワかもしれないし,さやかのような存在かもしれない。
それでも生きてる 自分に証があることを感じている。これもBelieverだと思う。私の夢も『「私」として死ぬこと』がある。
なにも、就きたい仕事,住みたい場所,結婚したい家を買いたい子どもが欲しい そういうことだけでないのに,園児や児童はそういうことばかり言う。きっと親や周りの我々の影響なのだろうかと考えている。

※1 可愛くてごめん ちゅーたんとのコラボ曲
※2 世界一可愛い私 藤田ことねとのコラボ曲(学園アイドルマスター)

第三章 鏡に映る自分 自分磨き

自分を見つめる。くまちゃんのゲスト出演回のみらくら補習を

私ね、
鏡に映る自分がめっちゃ嫌いだったの

(13’16〜)大熊和奏

ここだ。この文章の肝は。
彼女と繋がったから書き始めました。
きっとさやかのような○をつけてくれる人がいたから,その後シタワを見たとき、内省をし,自己肯定,自己受容に繋がったのではないだろうか。きっとここから歌詞を変えて歌ってみようとなったのが改名したきっかけなのかもしれない。
私は全否定ということが大嫌いだ。過去の全否定,現在の全否定,未来の全否定。私はあなたにも素敵なところがあると強く信じているし,そう伝えたい。メッセージをしたり,電話したり,会って話してみたいという気持ちもあるのだが.今は遠くから一方的な文字で伝えてみた。
いくつか命を失う経験をしたのだが,その過去を肯定しているからこそできることの一つが,これを書くことである。救えなかった命の代わりに,救える命を救う そういうことなのかもしれないが,命を背負う仕事はとても厳しい。だからこのように歌詞やフィクションきっかけに伝えることも続けたい。


蓮ノ空はこうやってアウトプットしたくなる,発信したくなることが沢山ある唯一無二の作品だ。これは他のどのコンテンツにもない。蓮ノ空だけの特徴。だからこそこれからも文章を綴りたいし,リンクラで,Youtubeで,彼女たちを応援するスクールアイドル応援ライフを過ごしたいと思う。
ぜひ今後も読んで欲しいため,いいねや、マガジンのフォローをよろしく頼む。
それでは

ガイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?