STAY TUNED ORBITが好きという話

Jupiterと名乗っているユニットが"We are the voyager"以下→⭐︎ と歌う歌詞に引っかかったのです。
もちろん単純に航海しているといった意味もありますので、そちらが先だと思いますが、ユニット名と歌詞が面白い組み合わせだなぁと自分は思いました。
 天文学の知識があるとまた違った捉え方になります。望遠鏡ではなく、衛星や探査機といった機械を用いた分野ですが。ボイジャーと聞くと、やはり木星の写真を撮ったり、太陽圏から出て今なお外へ外へと動き続けている宇宙探査機を思い出します。2号が続くほど力が入ったプロジェクトです。そしてこのユニットは木星→jupiterを名乗っています。
この曲ちょっと壮大な聴き方を自分はしています。

ここで引用

https://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/679.html
より


ヘリオスフィア(左下)がある程度太陽からの風と例えられる太陽風の範囲と推測される 太陽圏
その端が中央右側の白チョン? ヘリオポーズと呼ばれているそうです。
ここに当時のボイジャー1の位置が赤く書かれています(太陽圏の端まで来た!すげえ!というニュースです)

そしてプロデューサーさん、気づいた方もいますか? さらに地球・木星から離れた右上
Oort Cloud ですよ
.....そう!“オールトの雲”
ここさえ横目にしてどんどん進んでいけ!と歌ってるの格好良すぎて
もう痺れるんだよな!!!

星図 闇 未発見 コンパス 銀河 宇宙 何光年
と宇宙旅行を想起させるワードだらけ
どれほどのSideM Pがこれに気づいているのか...
私はまだアニメ見てないので、キャラクターを分かってないなりに、分かることがあるんだな...と勢いで描き始めた次第です。まさか1曲で1作品書くことになるなんて。315プロナイトは聴き始めました。

(ヴイアラ876プロに入るようなので涼先輩が先に入った事務所だね。ライブ当日バンナムの読みを学んだ直後の石川社長、驚いたよ。SideMの兼任なのは数日前に知っていたけど、F-LAGS 夢色VOYAGER“←ボイジャー”が最初に聴いたSideMの曲なので、これまたひっくり返った。)


Weblio

これは執筆にあたり調べたのですが、こういうことわざ的なことだったとは。
オービットは軌道なので、ハレー彗星のような星の軌道にも使われる言葉だと思います。
そのまま進んでいけ!と、間違ってないと背中を押してくれるようなタイトルですね。
今の私もいろいろ挑戦し続けている日々なのです。これからもSideMと共に行きたいと思います。
STAY TUNED ORBITが好きだ。

以上ガイでした〜

おまけ

ボイジャーが撮ってくれた写真を見せたいと思います

https://www.jaxa.jp/article/interview/vol18/index_j.html


すげえ綺麗 惑星の絵を何度もスケッチブックに書いたり、紙粘土で模型作ったり、望遠鏡で姉妹惑星見たりしたなあ。
オールトの雲は読んだことある言葉だったけど、ヘリオスフィアやヘリオポーズは知らなくて、これを書くにあたりやっぱり宇宙大好きだな!と思いました。15年前からそんな感じの,新参男性SideMファン ガイでした!

おすすめのSideM曲40曲位教えてくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?