見出し画像

【駐在妻】夫の会社が仕事くれればいいのに

ふと思った
働きたい駐在妻には夫の会社が仕事を振ってくれればよくない?
夫に言ったら

夫 確かにね、でも仕事に向かない人もいるんじゃない?
私 夫が推薦して妻も意欲があるならいいんじゃない?何処の馬の骨とも知れないわけじゃないし。給与や税務の面でも夫婦分把握できれば会社としても楽じゃん。
夫   確かに
私 夫の会社のせいで妻のキャリアがぶった切られてるのに、そこの補償がないよね
夫   う、うん
私 広い家とか習い事とか要らないから働きたい、働きたい働きたいいいい(地団駄)
夫 ちょ落ち着いて

日本も働く女性が増えてきて、仕事がアイデンティティの一部になるほどの人もいるというのに、夫の転勤による妻のキャリア断絶は常に転勤族のネックだ
最近はリモートワークの普及に伴い仕事好き転妻には追い風になっているが

さて、私もこの度駐在帯同のため大好きな仕事を退職、数年ぶりに夫の扶養に入り、帯同家族としてタイに来た

早速だけど、働きてえーー!

当然家族ビザで来ているので、このままでは正式に働けない
就職先を見つけて就労ビザに切り替えるか、日本の仕事の給与を日本の口座で受け取るなど、何かしら働く道を模索していく

幸い夫の会社規定では妻の現地就労を禁止していない
同僚は夫婦で別々の会社で働き、パワーカップルをしている

ただ扶養を超えるくらいの賃金になるとその分夫の会社からの福利厚生が減らされるよう
それにしてもタイトルのアイデアはかなりイイと思うのだがなんでそういう制度が無いのだろう

とにかく、昭和型男尊女卑の権化のような夫の会社が妻の現地就労を認めてるのは朗報👏
ナーサリーが決まったら色々動いてみることにする✨

キャリアに悩む駐在妻さんの発信を色々見ている
こちらの動画では働きたい駐在妻は自分を専業主婦と呼ばずになんとか働く道を模索してほしい、と言っていてとても励まされた

旦那さんが妻のスキルをことあるごとに周囲に話してくれるなんて、素敵なマインドだなぁ〜
早速夫にもつついておいた

タイで働いてる駐在妻の情報もググるとちらほら出てくるので不可能ではなさそう
希望を持って動いていきます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?