タイの働く女性カッコいい!

先日セントラルのフードコートでお昼食べてたら
職場の人たちと思われる6人ほどのグループが来た
50代くらいの女性2人、30前後の男性4人
女性は地位が高いようで、部下の男性にお金を渡してランチを買ってくるよう指示
恭しく受け取る男性部下

女性の一人は落ち着いた物腰で知的な雰囲気、おそらくこの方がボス
もう一人の女性もふくよかなスタイルながらサイドにゴールドの虎模様が入った黒のタイトワンピを着こなしている

横でカオマンガイを頬張りながら、どんな仕事なんだろう、固そうなオーラだから銀行か、役所かな…?と想像を膨らましていた

とにかく男性部下達が女性達に恭しく接していて
地位を持った女性ってカッコいいなぁ〜と惚れ惚れ

タイは日本より女性の社会進出が進んでおり
当然共働き文化で子供を預ける施設も充実している
日本のように面倒な保活がなく、働いてようが無かろうが空きがあってお金を払えばすぐ入園可能だそうだ

いいねー、タイいいねー!

ジェンダーギャップ指数は日本より50位も高い
でも政治分野はやはり男性優位なのか🤔

確かにタイに来てから女性蔑視的な雰囲気が少ないのか
日本より息がしやすい気がする!笑

地位を持つと自信が付くのか
タイ人ビジネスウーマンの堂々たる風格が本当にカッコよかった

上野千鶴子さんも、ポジションが人を育てる、と言ってた
日本はあまり女性にポジションが与えられない
子供を持つとさらに戦力外とばかりに扱うので
女性の地位は低いままだ

共働き、仕事で自分の能力を発揮する喜び、昇進、子供を預けるのが推奨される文化
タイで働くの楽しそうだなぁ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?