見出し画像

アイデアが生まれやすい場所

土曜午前中の英会話レッスンの日は、駅の地下通路を通って教室に向かっている。

いつからか、その途中にある大きな書店を見て回る習慣がついた。

そこで目についたのが『アウトプット大全』というタイトルの本。

手にとって適当にページを開くと「アイデアが生まれやすい場」について書かれていた。

そこには、「創造性の4B」と呼ばれる4つの言葉が記されていた。

【創造性の4B】
・Bathroom:バスルーム(風呂、トイレ)
・Bus:バス(乗り物、移動中)
・Bed:ベッド(寝室)
・Bar:バー(お酒を飲む場)

アイデアが思い浮かびやすい状況が上の4つということのようだ。上手くできている。

そして、どれも共通しているのは「リラックスしている」「ぼーっとしている」状態なりやすいケースだということ。共感する部分は多い。

たとえば、「よーし、note書くぞ!」と思うときには、上手く書き進められなかったりする。

前にどこかで書いたかもしれないが、会社までの道中や移動時間にアイデアがよく浮かぶ。また、自宅で夜にシャワーを浴びていると、文章の簡単な構成が想像できてしまうことが多い。

つまり、生活の中に積極的に余白を作ることが大事なのだと思った。

「創造性の4B」を意識して、どんどんアイデアを生み出していきたい。


----------

Twitterはこちら。


また読みにきてもらえたらうれしいです。