大丈夫、ソレもアレも9割

最近、読んで感銘を受けた本がある。

タイトルは『Think clearly』。彼女との間でも話題になっていて、僕らはその本を略して「シンクリ」と呼んでいる。

この中で「スタージョンの法則」という話が登場する。簡単にいうと、あらゆるものの90パーセントは無駄であるというもの。

この考え方が今の僕にはとてもしっくり来た。

世の中に出回っている9割の音楽を聞くことなく僕は人生を終えていく。同様に出版されてる書籍も、9割は読むこともなく日々を過ごす。

僕がこれまで考えてきた9割は妄想や空想でしかない。発してきた言葉や見てきた光景も9割は取るに足らないものばかり。

宣伝されているあらゆる広告の9割は自分には刺さらない。感銘を受けたドキュメンタリー番組もいまや内容の9割は忘れている。

スタージョンの法則は、無駄なものを無駄なものとして処理するには非常に便利な言い訳となる。自分を説得するいい材料にもなる。

だから、僕とは無関係なものに出逢った場面では「ハイ、9割9割〜〜」と軽やかに心の中で呟いて乗り越えている。


この世界は素晴らしいもので溢れているという美しい価値観を押し付けられて、それで相対的に精神が苦しめられているとしたら。

偏った思想に染まらずに健気に生きていくこと。何も意見を表明せずともあなたが立派に生きているその姿が世界に対する意見になり得る。

この混沌とした世界を透き通った目で見るため、自分にとって必要のない9割を切り捨て、自分にとって本当に価値あるものを大切にしていく。

今日も「90%は無駄なもの」、そうやって心で合言葉を唱える。そして、残りの大切な1割を見つけて、それを大事に健やかに過ごしていきたい。


----------

Twitterはこちら。


また読みにきてもらえたらうれしいです。