見出し画像

包茎の入院手術の記録②

退院後の衛生用品の購入

紙オムツ、尿漏れパッド、ガーゼ購入

  • 退院して最初にしたのは看護師さんが退院の朝に手当てで股間に当ててくれた衛生用品を買うことでした。 

    • 今日から自分で交換しないといけないのです。

  • 紙オムツと尿漏れパッドは今下半身に当てもらってるのと同じ商品を探したら、ほぼ同じ商品がありオシッコ2回分となってました。  

    • 実際にはオムツにオシッコしませんがこれより小さな容量の製品は見つからなくて20個入りが最小単位だった。

  • ガーゼは箱入りを1箱買った。

  • 恥ずかしくてじっくり選んでいられない。

1週間目の様子

  • じっとしていても軽くチクチクとズーット痛い。

    • 退院した今日だけは座薬入れて備えた。

      • 座薬って指でかなり奥まで入れないと出てくるのでした。 看護師さんが最初指だけを入れて3回目に座薬を突っ込んだ理由が理解できました。

    • 翌日からは痛み止めは不要だった。

    • 朝晩に化膿止軟膏を塗って新しいガーゼを巻いて尿漏れパッドと紙オムツを交換しています。

    • 縫合糸は全部残っています。

    • ガーゼに血が付くけど多くはない。

      • でも少量でも出血が気になりますね~

    • オムツすると股間もお尻側も膨らんでおりキツメのズボンだと膨らみが分かりそうです。 

      • まだ緩いズボンしか履けないので他人には気が付かれないと思う。

      • しかし経験者の自分なら他人が履いてれば気が付くかもされませんが?

      • 股間がもさっとするけどしっかりガードされてる感じです。

      • 紙オムツで外出するのは恥ずかしい。 もし他人に気づかれたらと思うと、そんな事は起きないだろうけどヒヤヒヤします。

    • ペニスにガーゼ巻いてるからトイレは個室じゃないと無理。

      • オムツとパッドを下ろしたらガーゼをくるっとほどいて放尿すればガーゼが濡れません。 

      • ガーゼで良かったと思ったのは包帯がぐるぐる巻いてあるとほどくのに時間がかかり、巻き戻しも面倒そうです。 

  • 毎朝痛みで目が覚める。

    • 尿が溜まってくると朝立ちして軽る~く勃起するのですがそれでも軽~くですが痛い。

    • 毎朝目覚ましアラーム鳴る前に痛みで目が覚めます。

  • 入浴やシャワー

    • シャワーが縫い目に掛ると痛いのでお腹に当てて流れる水流で流してます。 擦り洗いは痛かったので縫い目はできない。

    • 用心してシャワーは退院の翌日からにして、入浴は1週間後としました。

  • 傷口の状態

    • 平常時は亀頭の下のくぼみに隠れて全く見えません。

    • 皮を引っ張れば黒糸でびっちり縫われてるのが現れてきます。

    • 24~25針縫われてる。

    • 糸の切り口が当たってチクチク痛いみたいです?

    • 当然縫い目が少し盛り上がっている。

    • 縫い目は裏筋付近は尿道口に向かいまるで富士山のような三角形です。 よって裏筋は切られずにそのままですが、ぷくーと3倍ほどに腫れてぶよぶよに見えます。

    • 傷口より上は亀頭と同じく赤みがかっており、下は茶色い包皮の色です。 

      • どこで手術してもこれと同じになります。

2週間目の様子

  • 退院後の1週間目の再診に行ってきました。

    • 診察台で横になりオムツを下ろしてペニスを見せるのですが、やっぱり恥ずかしい。 いくら真っ裸で手術してもらったからといっても、ペニスを出すのはだれでも恥ずかしいと思います・・・?

    • それにオムツ姿は主治医にも見られたくないですし、特に看護婦さんには診折られたくない。

    • 入院中はそこまで恥ずかしくは無かったけど、世間に戻ると男子一般の感覚に戻りました。

  • 結果は順調でした。

  • ただ糸は全く取れてません。

  • 出血は減ってきてポツポツと付くくらいで逆に黄色い浸出液が増えてきた。

  • それでもう紙オムツは止めて尿漏れパッドだけにしました。

  • 次は1ヶ月後の再診となりました。

3週目の様子


続く













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?