見出し画像

自分の感情と向き合う💓

みんなは人が好き???
私はずーっと人に興味がないと思って生きてきた😂💦
中学校のクラスは、一年で変わるから、クラスメートに自分の素なんて出せたことなかったし、高校でも初めは集団でご飯食べるの嫌で、2人とかでこじんまり食べてた😂
"自分のやりたいこと"を第一に優先するし、はっきり言って一緒にする人、はどうでもいいと思ってた、自分の願望が達成できれば。人と関わると面倒だと思ってたから、なるべく自分の感情は出さずに、誰にも頼らずに、迷惑をかけずに生きようとしていた。

社会人になって、シェアハウスで暮らすようになった。私の住むシェアハウスは、人が大好きです!!!って人が多いし、それに比べてやっぱり私って全然人に興味ないんだって思ってた。最近までは。

人に興味がない、本音を見せないように、深く関わらないようにと思ってた理由は、今までの環境、経験が影響してると思う。

幼少期から振り返れば、お父さんが長年単身赴任で、お母さんが毎日外に働きに出ながら、子供2人を育ててて。
お母さんが大変なことを幼いながら理解してたから、迷惑をかけないように、自分の感情、意見よりも、手のかからない、いい子を目指した。いい子でいたら褒めてもらえる。いい子じゃないと褒めてもらえない。いつのまにかいい子になっていた。感情を表に出さなくなった。弟が熱が出たとき、お母さんが大変そうにしてたのを見て、迷惑かけちゃダメだって いいことだけど、これが私の体が強い一つの理由でもあるかもしれない😂
そうして、人への頼り方がわからない子供になってしまった。困ったことがあれば、自分で解決するようになった。

頑張っていい子になったのに、いい子だけじゃ、相手にされてないって気づくと反抗し始めた。小学4年生の時は、よく親が先生に呼び出されていた。取っ組み合いの喧嘩も男の子としたりしてた。悪いことをしてるのに、親が飛んできてくれるから、心配してくれるから、味を占めて悪いことを繰り返す。自分でもなんで悪いことしてしまうのかが分からなかった。きっと私なりのSOSだったのかもしれない。

高学年になると、今まで男の子とばかり遊んでたのに、周りに合わせて女の子と遊ぶようになった。そこで見かけた、いじめ。私はきっと人一倍、感受性が強くて、見ているのが辛くて、悲しくて。次第に気づかない方が、感じないようにすることが、心の健康のためだと学習した。
クラス内で、次々にいじめのターゲットが変わって、卒業式あたりは、クラス中の人から無視されていたけど、ここで休んでたら、負けだって思っていたから、意地でも学校に行って、傷ついていないフリをした。お母さんにも迷惑をかけたくなかったし、全く表に悲しい感情を出さないように頑張った。助けの求め方も分からなかった。この人に頼りたいと思う人も周りにいなかった。

それから私は、頑張らないと、良い人じゃないと嫌われてしまう、全部自分で解決しなくては、という考えに固執してしまった。
自分の本音を言えば嫌われる、だから、本音を表に出さなくなったし、人と深く関わらないようになった。自分の本心が分からなくなる時期もあった。

この3年間、心を許せる人であったり、るかはるかのままでいいんだよって教えてくれる人が現れて次第に心を開けるようになった。
自分の感情を表に出すことは怖かったけれど、自分の本音や感情、過去のことをシェアしたときに、心から人と繋がるという経験をした。辛かったねってハグしてくれる人や、私も同じ気持ち!って共感してくれる人が沢山できた。同じ方向を向いていける人たちに出会えた。本当に好きな人たちに出会えた。私って本当は人が好きなんだって気づいた。

全ての経験は今の私に繋がってる。
今までの私によく頑張ったね♡とハグしてあげる

たくさんの痛みを知ってるからこそ
優しくなれる。
どんな人でも受け入れられるような社会を作りたい。ありのままでいいんだよって伝えたい。

私のこれからしていきたいことは、辛い思いをしてる人に、寄り添って、受け入れて、どうやって解決できるか?を一緒に考えていきたい。
そこに隠れてる社会問題は?を考えて、社会の構造を変えたい。日本人は頑張りすぎだと思う。もっともっと自分を大切にしなきゃと思う、過去の私も含めて。心に余裕がないと、つい、心にもない言葉を言ってしまったり、行動をしてしまったり。

きっと、今私に湧き起こる感情は、自分の今までの経験からだったり、自分の性格だったり、大切にしていることからであったり。だから私には、今、自分の感情と向き合うことが必要。怒っている人も、怒りたい、のではなくて、大切なものを大切にされなかったからかもしれない。辛くて苦しんでいる人がいれば、湧き起こる感情について、寄り添って、考えたい。いじめている子も、彼らなりの問題を抱えてて、何かを訴えているのかもしれない。見えないSOSに気づける人でありたい。そして根本的に問題が起きないようにアクションを起こしたい。

今の時点で、自分の感情と向き合って気づいた事は、私は、
・人が好き
・苦しんでいる人の心に寄り添いたい
・孤独な人を減らして、自分らしく生きれる人を増やしたい
・目には見えないSOSに気づける人になりたい
・色んな世代(赤ちゃん〜お年寄りまで、色んなバックグラウンドを持つ人たちが)自然に交わるような場所、環境を提供したい。仕組みづくりがしたい。
・色んな価値観が認め合える社会を作りたい。
・子供達に色んな世界を知ってほしい。自分の今生きている、世界だけで生きなくても良いんだよと、逃げても良いんだよと伝えたい。
・今の社会構造を変えたい(特に子育て) です❤️

これからも、自分の感情ともっともっと向き合って、自分のやりたいこと、私にしかできないことを明確にして、叶えていきたいな✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?