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【メモ・OMO】オンラインはオフラインに溶けこむか?メルカリステーションに行ってみました!

マルイ本店の2Fに出来ましたメルカリステーションに行ってきました!
7FにはSTAMPβをリリースされたFABRIC TOKYO新宿店もありますが、また別の機会にって感じですが、色々な最先端な店舗を誘致するマルイは面白いですね!

タモさんがお出迎え

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店舗の外観はカバーフローにもUPしてますがこちら

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上記写真の中はメルカリ教室のブース(写真下)

メルカリ教室スペース

ここで従来の複数人によるメルカリ教室が開かれるようです

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メルカリ教室のサイネージではどのような商品が売れているかをリアルタイム表示

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メルカリステーションでのメルカリへのオンボーディングする為の流れ

どのような商品がメルカリで売れるのかを相談できる個室(写真下)

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ライブチャットでつなぎ先はメルカリのカスタマーセンターと繋がるとお聞きしました。

商品を見栄え良く写す為の撮影スペース(写真下)

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撮影時に映えさせる為のレンタルアイテム

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メルカリで物が売れた時の流れ

サイズの自動測定ができるメルカリポスト+

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梱包材を売るスペース

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メルカリポストで配送

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その他

カメラが配置されていました。物を売っているスペースではないのでお客様の行動データを取って改善につかう模様。

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アンケートに答えるともらえるグッズ


まとめ

非常に丁寧にメルカリにオンボーディングする為のオフライン施設だと思います。
今サービスに加入してない人をオフラインでオンボーディングするにはこれぐらい丁寧にやるべきかと言う思いと、よく見るリアル店舗にITを無理やり入れてみましたではなく、オンラインのサービスをオフラインで展開する為にリアル店舗を設計したちぐはぐ感がない設計だと思います。

あと店員の方はメルカリではなくマルイの方のようで、接客にも手慣れた感じでわかりやすく説明していただきました。
記事の出元は忘れましたが、ネット系の企業はオフラインでの運用は不得手なのでマルイがそこをフォローするってのを読みましたが、それがちゃんと体現されている感じでした。

リアルにITを載せるではなく、このようなデジタルファーストなリアル店舗が増えてくるとを切に願います!

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