見出し画像

たぬえさ3で簡単にガチャを作る方法!詳しい解説付き


はじめに

おはこんばんにちは、うにのれむです。

前回の投稿から1ヶ月ほど経ってしまいました!
Noteって書くのなんだかんだ大変ですよね。

ただ、配信者の皆さんがこれらの記事を読んで面白いものを作り上げてくれることを願って書いているので面白いものつくってたくさん共有してくださいね!

ということで、今回はたぬえさ3におけるガチャの基本的な考え方ガチャの作り方を簡単に紹介していきます!

今回例として作るガチャの動作解説

  1. チャンネルポイントを交換されたらガチャが起動するようにする

  2. ガチャには25種類の画像があってすべて同じ確率でランダムに排出

  3. ガチャを起動したときに音が鳴る

今回はこんな感じの簡単なガチャを作成します。
ガチャの基本的な動きをつかむことでいろんなガチャを作れるのでぜひ覚えていってくださいね!
ガチャの操作で大切な「重みづけ」の部分も次の見出しで簡単に紹介します
チャンネルポイントでガチャを起動する

今回のガチャの制作イメージ

ガチャの中身を仕込む

まずはガチャの中身を作りましょう!
個人的にはGIFや動画よりは画像や音声のほうがさほど動作が重くならないのでおすすめです。
もちろんURLやキー入力、自作した動画などバリエーション豊かな中身を仕込むことができます。

例えば僕が他に何かアイデアを考えるなら、
視聴者さんのファンアートガチャ、ご意見マシュマロガチャ、話の話題ガチャ、大喜利ガチャ、知り合いストリーマーの声ガチャ、配信者のクリップガチャ、10分の1の確率でウルトが暴発しちゃうガチャ、サブスクの人は必ず大吉がでるおみくじ

なんてのはどうですか?誰でも使えて、個性が出そうでしょう?
たぬえさ3の機能を使えば比較的簡単に作ることができます。
僕の配信にはOBSフィルターガチャ、OBSシーン変更ガチャが実装されています。

下準備として、チャンネルポイントをTwitchの配信マネージャーから作成しておく必要があります。

イメージ画像を差し込む事でよりみんなに押してもらうこともできます

ガチャを起動したときに音が鳴るようにする

まずは基本中の基本です。
単純にガチャを起動したときにガチャをしていると感じるような音が鳴るように設定しましょう。
おおむね普通にアクションを設定するだけです。
まずはチャンネルポイントのイベント設定画面を開いてトリガーを設定しましょう

①トリガー一覧の「追加」を押します
②作成したトリガーにわかりやすい名前を付けて選択します
③「編集」を押して、トリガーの設定画面を開きます
④「チャネポID」であらかじめ作っておいたチャンネルポイントと紐づけます
⑤必ず保存して閉じましょう
⑥→⑦→⑧と左クリックして選択します
⑨ファイル選択からあらかじめ用意したガチャの起動音を選択します
※この時に音量や遅延を設定することで任意の音量と遅延を設定しましょう!
⑩必ず保存します

すべて同じ確率で内容物がでるようなガチャの作成

次にガチャの「くじ」にあたる部分の作成に移ります。
抽選箱と抽選タグを用意しましょう。

⑪抽選箱を作成します「抽選箱一覧」
⑫ガチャの素となる抽選タグを作成します。「追加」からタグを追加して下さい。この時わかりやすい名前を付けると良いと思いますまた、後々に名前を変えることになるので「〇〇等」や「NO.」などで区別分けしておくと後から楽になります!

※ここから下をミスしてしまうとガチャの作成や中身を変更する場合にとても面倒なことになってしまうので絶対に間違えないでください※

オペレーション(すなわちガチャの当選物)を作成します。
ここでは「ガチャの素」と呼称することにします。

⑬からオペレーションの「追加」を選択してガチャの中身がどういう挙動をするのかを設定します
ここで設定する項目は「クールタイム」「位置・音量・遅延」「利用可能ユーザー」
「禁止ユーザー」などの項目になります。
配信画面でどのように表示されるのかをここであらかじめ設定することになります。
この後作業を簡略化するための必須作業ですので必ず行って下さい

Q.どのように設定するの?
A.単発でランダムに画像が出るガチャを作る場合はどの画像が出ても良いように設定しておく必要があります。画像の形やサイズ、表示される場所を設定しておくことでゲーム画面や配信者の顔に被らないように画像を表示させることができます。
また、単発で音が出るガチャを作る場合はどの音声がでても良いようにあらかじめ音量をうるさくもちいさくもない程度の音量に設定しておいて、ガチャを試用したときに一つ一つ調節しましょう。
動画を出すガチャの場合は画像が出る場合と音が出る場合の両方を考慮してつくる必要があるので、音量調整と位置調整を怠らないようにしましょう。
一般的には動きのないガチャのほうが作成は楽ですが、凝ったもののほうが注目を浴びることができると思います。

「ガチャの素」をコピペして抽選箱の中身(タグ)を増やそう

ここからは操作を間違えないように気をつけてください。
間違えてしまったらここの最初から落ち着いてやり直しましょう

まず「ガチャの素」となる抽選タグをコピーのみ行います。
ペーストをする前にコピー元の「ガチャの素」の名前をわかりやすいものに変更します。
名前を変更して貼り付けを行うと、「ガチャの素」が貼り付けられます。
必要な分だけガチャの素を使って数を増やします。  
タグの中の画像は最初に作った「ガチャの素」とまったく同じなので
画像や動画、音声ファイルのみ変更します。

すべての抽選タグに同じように設定をするとこれで単発ガチャが完成します!
中に20個の抽選タグを設定すると、合計20個分設定することになります!
大変時間がかかる作業ですが、いつも見てくれるリスナーのためと思って涙をぬぐいながらがんばりましょう

試しにチャンネルポイントを引き換えて正常に動くか確認しましょう!

番外編:「重みづけ」で確率を操作しよう

「重みづけ」とはそのクジがでる確率を操作する数値になります。

大吉の重みづけは100なので全体のうち100本含まれているということになります。
凶の重みづけは1に設定されているので、
全体のうち1本のみ含まれているということになります。
おみくじの内訳

初心者必見!よくわからんくなった人はココ見て!
たぬえさ3における基本的なガチャの考え方とTIPS

イベント設定画面からガチャがどのように機能するのかを簡単に抑えられるようにしましょう!

イベント設定をよくある抽選に当てはめて考える

イベント設定欄をよくある抽選に当てはめて考えてみよう

この構図さえわかってしまえば、例えば
・抽選箱の数を10コに増やして、少しずつ遅延を入れる→10連ガチャ
なんてこともできます。

重みづけってなんぞ?

重みづけ(おもみづけ)とはその項目の重要度を決めることです。
重みづけを普通の抽選で例えるなら「1等3本」の「3本」の部分になります
ただし、初期設定では引いたくじは再度抽選箱に戻すことになります。

例えば重みづけの合計10000に設定して、1等の重みづけを1に設定したら
1等が出る確率は0.01%にできます。

重みづけの設定は「オペレーション一覧」の「編集」画面で変更ができます。

オペレーションを選択→「編集」から変更できます
ここに重みづけを設定できます。
また、オペレーション毎に重みづけが設定されているので
初期設定だと100に設定されている以上、
1つのタグ(例えば1等)に対して8コで800(1等800本)の重みづけになります。

VIPやサブスクの人の確率をあげる方法

また、利用可能ユーザーや禁止ユーザーにVIPやサブスク、特定のユーザーを指定したオペレーションを追加することで指定したユーザーには確率がアップした特殊なガチャを作ることもできます。
この設定をはじめにして、様々な設定をできるように配慮した結果、重みづけの設定が若干ややこしくなっています。

VIP向けに重みづけを大きく設定する。
利用可能ユーザーにVIPを指定することでVIPにでやすくできる。

1等や2等のクールタイムを設定して、一度排出されたらしばらくでないようにしよう!

クールタイムを設定することで、しばらくの間はガチャが当たらないようにしたりできるので、ガチャの確率を意図的に操作することができます。
これによって1等が出た後はしばらく1等が出ないようにしたり、はずれの後ははずれが出にくくなる処理を加えることができます。
また、クールタイムに時間差を設定することで、徐々にはずれの確率が下がったり、徐々に当たりの確率が上がるガチャとかも作れます。
複雑なガチャを作るのには相応に手間もかかります

オペレーションでクールタイムを設定することでクールタイム中は出現しないので、
1等がでた12時間以内には再度1等がでないように設定することができます。
1等がクールタイム中なことをOBS画面に表示して
視聴者さんにガチャの状況を共有できます!

たくさんのオペレーションやタグをコピペして時短しよう!

基本的には「コピペ」を行うと同じものの複製ができるか、オペレーションがコピー&ペーストされ追加されます。

トリガーとオペレーションの欄の「コピペ」ボタンは単純に複製することができるボタンです。
抽選箱と抽選タグの「コピペ」ボタンは
抽選箱の場合は中に含まれている「抽選タグ」と「オペレーション」が一括でコピペされます。
また、コピー元と貼り付け元が同じ名前の場合は同じ名前の場所にオペレーションが一括で追加されます。
これを防ぐためにはコピー元の抽選箱や抽選タグの名前を変更してしまいましょう。

さいごに

今回は実際にガチャを作ってみる想定でガチャを1から作ってみました。
実際に操作しながらこの通りにガチャを制作すれば、だいたい同じものが作成できると思います。
あとはガチャの中身を工夫して、自分の配信だけのオリジナルガチャを作りましょう!
以前見たもので、まるでソシャゲのような10連ガチャを作成している方や、特に意味がないけどクスっと笑えるようなシュールなガチャまでたくさん作ることができます。
他サービスの話になりますが、例えばトリガーファイアでは1つのガチャに20個までしか項目を作れないデメリットもありますので、たぬえさ3製のガチャの作成などいかがでしょうか!

たぬえさ3製作者様のウェブリンク
https://vivibit.net/tanuesa3/

うにのれむのTwitch配信先はコチラ(配信中に聞いてもらっても大丈夫!)
https://www.twitch.tv/uninorem

お困りで急ぎでない場合はうにのれむのTwitterのDMに直接どうぞ
https://twitter.com/Uninorem1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?