見出し画像

気づく事の意味。

色んな世界で
今は気づく事の意味を問われてる気がする。

コロナの事で色んなものに
振り回されたり
苛まれたり……
もちろん、大打撃を受けて
生きるか死ぬかに追いやられた人もいる。

生きる事を考える余地もなく
苦しみの中亡くなられた方。
それを傍で見守る事も出来ずに
送り出した方も。

それが今までなら
ニュースの中の出来事で
どこか自分には関係の無い領域での話だったのが
日を重ねる毎に身近なところまで迫ってきてる。


その中で私自身は気付かされる事が多く
環境のありがたさや
支えてもらえてる方々の温かさ……
それからスルーしていた事の
気づきと罪悪感……から
自分の発見や新たな道標。

私にとっては大きな分岐点でもあり
人生にとってはマイナスなものを
ポジティブへ変換出来た機会なのかもしれない。


気づきっていうのは必然に
自分自身に落とし込む行動に繋がる。

その行動も
事を起こす行動と起こさない行動があるけど


どっちが良いとか悪いとかじゃなくて
スルーせずに居たかどうか。
受け身であっても良いし
取りに行く勢いでも良い。

気づくって自分の実(身)になるし
表現を生ませる……不思議だ。


知識はあっても
人から教えられたものは
どんなに良いもの、事であっても
どんなにわかり易く、鞭撻に伝えられても
薄っぺらさを感じてしまうのは私だけだろうか……。

伝え方や表現の方法が下手っぴであっても
自分自身が感じた事、見つけたものを……
たとえ、伝達されたものであっても
自分自身の中に落とし込んでからの
こうなのね~や
だからかーとかが
多分、自分らしい表現となるのかなってそう思うん。

世界の気づき
日本の気づき
社会の気づき
会社や学校の気づき
仲間や家族の気づき
自分自身の気づき。

今日も明日もこの先も
どんな気づきに出会うだろうか。

どう成長するか考えるより
多分、色んなところにアンテナをはり
自分にとっての……いる要らないの
振り分けをしてるだけで
気づきがあり
そこで考えたり
答えを探したり……。

それが成長するに繋がるのかなって




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?