見出し画像

『人を動かすポスター』の作り方とは❓

こんばんは🌛
一昨日からダイエットを始め、「10日20日30日」以外はおやつ禁止🈲にすると決めました🔥
本日は10日。
早速おやつ解禁日でワクワクパクパクが止まらない清水です😁

今日は「人を動かすポスターってどうやって作ればいいのかな❓」と思い勉強を始めたので、勉強したことをこちらに共有したいと思います。

そもそもポスターの作り方なんて全く知らない&作る機会が今までなかった私が、今回勉強を始めたきっかけは、一昨日Uni+Link(ゆにりんく)のTwitterに届いた一通のDMからです。

👩「野良猫ちゃんの不妊手術の啓発チラシまたはポスターを探しています。
自宅近辺で最近野良猫ちゃんが増えてきました😼。

痩せていないのできっとどこかでご飯を貰っているのだと思います。
私は猫が好きなので一匹は保護し里親さんを探しましたが、増え続ければきりがありません💦
そこで、餌やりをしている方や不妊手術をせずにお外に猫ちゃんを出している飼い主さんに向けてのポスターを張り出したいです。
ただ、餌やり禁止🚫のポスターではなく、不妊手術をし、これ以上猫ちゃんが増えないようお願いするポスターを探しています。そちらで作ってもらうことは可能ですか❓」
といった感じの内容です。(ニュアンスだけで実際に届いた文章とは違います)

私は「作ってみますので少しお時間を頂きます❗」
と張り切って返信しましたが・・・

さて

どんなチラシやポスターにすればいいのかな❓

「不妊手術をしましょう❗」

だけ書いたポスターではわざわざDMを送ってくれた方に申し訳がない❗

DMを送ってくれた方の希望はきっと
「ポスターを目にした人が不妊手術をすることを視野に入れてくれる」または「不妊手術させる」までもっていくことだと思います😼🏥

なので私が勉強しないといけないのは、
「人を動かすポスターの作り方」
「人を行動させる文章の作り方」です。

そこで今回参考するのが⬇こちらの本

『ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則 』
『人を操る禁断の文章術』

です✨
まだ全て読み終えていませんが、両方ともめっちゃくちゃ勉強になります❗
メール、Twitter、ブログなど全ての文章を書くうえで参考になる本だと思います✨

で、今日私がこの2冊の本から学んだ事は

《 学んだ事 》
・一般的な内容より具体的な内容を書く
・写真は、自分が体験したかのように想像出来るものを使う
・何より「」に読んでほしいのか❓
・自分が伝えたい事ではなく、「読んだ相手が得になる事」を書く
ホンネとタテマエを理解する

と言う事🎵

こちらの詳しい内容は、私のグダグダ文章より、本を読んで頂いた方が何万倍も理解しやすいと思いますが、次回のnoteでは今日学んだことを私はどう使うか考えたことを書いてみます❗

DMを送ってくれた方が満足してくれるポスターを作る為頑張ります🔥
そして、明日からまたダイエットも頑張ります🔥w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?