見出し画像

応援して20年・・・これからも

このブログは 本エントリーは「川崎ブレイブサンダース Advent Calendar 2019 - Adventar」の24日目の日記として投稿します。

はじめまして✨うにたんと申します😃初投稿が、川崎ブレイブサンダースの事。好きなことを書くのは楽しいです。よろしくお願いします。

昨日は あさみんさんの 「とどろき帰省- I Love Thunders!!」遠くに行っても川崎愛は変わらない。とても熱い思いが伝わってきました。

♪クリスマスが今年もやってくる♪ という、2年前のプロモーション?映像がリツイートされる季節となりました(笑)。(気になる方は公式さんのツイッターから探してみてください)

そんな日に、明るく読み流してもらえればいいなと思います。


東芝バスケとの出会いは突然に

 最初に、川崎ブレイブサンダースの前身である東芝バスケに出会うまでの流れを軽く説明します。

長男出産後、とある事情で仕事を探す。再就職した会社の常駐先が たまたま東芝小向工場だった。しばらくして、結婚生活第一章に自ら幕を引き、何年か後に、常駐先で知り合った旦那と第二章スタート。

そして長女を妊娠中、旦那から「バスケの試合が代々木であるのだけど」と言われて家族で観戦したのが最初なのです。

選手のスピードと、スリーポイント、試合の展開がどんどん変わっていくことにワクワクしたことを覚えています。

その年はオールジャパンを制し、プレーオフも優勝して、二冠をとったのです。北GMが現役でした。解説でおなじみの節政さんも。HCはこの間大学日本一となった筑波大学HCの吉田健司さん。

観戦できない日々が続く

で、そこから毎年観戦・・・とはいかなかったのです。当時はファンクラブ=会社の後援会。社員である旦那ありきの観戦。仕事も忙しかったようで、ほとんど観戦できないシーズンもありましたね。テレビでの放映も天皇杯くらいでしたし。今ならSNSやネット中継、CS放送などいつでも見られます。うらやましい。

ちょっとした楽しみは、工場内のママ友から「今年ね、うちの部署にバスケの選手がきたんだ~」という話を聞くこと。ほんとうにささやかです(笑)

プレーオフで涙の優勝

Bリーグになる前年のファイナル。アイシン(いまのシーホース三河)と最終戦までもつれました。5戦目は会場である代々木第二体育館に入場規制がかかるほど。

試合終了時にはウルウルでした。

画像2

Bリーグになって

翌シーズンからBリーグとなりました。私の中で「連れて行ってもらうもの」ではなくなったんですね。よって、旦那が仕事で行けなくても、ひとりで行っちゃってます。昨年の開幕戦でふなばしまで行きました。

それと、長年の夢だった遠征をしました。先日の名古屋日帰りです。

画像1

これからもずっと

初のバスケ観戦から20年が経ちました。当時おなかにいた娘も大学生。時間が合えば現地観戦しています。息子(競技歴なし)はたまたまバスケが強い大学に進学し、監督の授業を選択で受けていましたね。今は社会人になったので、なかなかとどろけないです。

どれもこれも、私が東芝バスケ(川崎ブレイブサンダース)に出会っていなかったら考えられなかったことです。

この出会いをくれた旦那に感謝します。ありがとうございます。

・・・こんなこと、面と向かっては言えないので。




さて、明日はオオトリを飾っていただきます。みおさんの「川崎ブレイブサンダースと川崎フロンターレ、川崎フロンターレと川崎ブレイブサンダース」です。

どちらも川崎を代表するプロスポーツチーム。コラボ企画もありましたね。楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?