見出し画像

コロナ後について考えてみた。

個人的には、コロナが定常化した後の世界において、大きく価値観が変わるという話がどこまでか妥当か分かっていない。
会社でも、コロナ後の社会を見据えてという話があるけど、そこまで、社会は変わるんだろうか。

ホテルルワンダという映画で、ルワンダでの虐殺映像がニュースで流れても、社会は変わらないし、助けにも来ないという話があった気がする。

たまたま運よく、テレワークという安全地帯(子供の面倒など家庭的なことは別として、)にいる自分が、休業で収入を絶たたれた人の気持ちにどれだけより添えているのかは、正直わからない。
今回のコロナ禍では結局、相対的に安全な場所にいる人と、そうじゃない人の分断が可視化されたという点が一番大きくて、これは別にコロナが特別なわけじゃなくて、東日本大震災で、現地にいた人と、その騒ぎを飲み会のネタとして話す人との間に埋められない断絶があるのと同じだと思う。

翻って、東日本大震災で、社会が変わったかと言われれば、正直わからない。

だから、人間は変わらない。3年後には受け入れて忘れると思う。今よりすこし険悪な社会を受け入れてると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?