見出し画像

【1000文字要約】$GLBE 1Q2023決算


1000文字要約

Global-eの第1四半期決算は、GMVが55%増、売上が54%増、粗利益率が41.4%と好調な結果となりました。調整後EBITDAは、前年度の330万ドルに対し、1450万ドルでした。

同社は、より多くの販売業者が消費者直結型チャネルに目を向ける中、世界中のブランドから大きな関心を寄せられ続けています。第1四半期には、Disney EuropeやLVMHグループのブランドなど、著名なブランドがこのプラットフォームに参加しました。

また、Shopifyとの提携も進んでいます。ネイティブ統合に新機能が追加され、ホワイトラベルのShopify Markets Proソリューションは、米国で早期アクセスモードに入っています。

今後、Global-eは、AIを活用した効率化とサービスレベルの向上に可能性を見出しています。最近の概念実証では、複数の機能で有望視されています。

2023年第2四半期について、Global-eは次のように予想しています:

  • GMVは7億5,500万ドルから7億8,500万ドルで、44%の成長。

  • 売上高は1億2,500万ドルから1億3,000万ドル(46%増)。

  • 調整後EBITDAは1,500万ドル~1,800万ドル

2023年通年では、Global-eは次のように予想しています:

  • GMVは34億ドルから35億5,000万ドル、42%の成長。

  • 売上高は5億6,200万ドル~5億9,000万ドル、成長率41%。

  • 調整後EBITDAは7,000万ドルから7,700万ドル

Global-eは、規律ある業務遂行により効率性とキャッシュ創出力を向上させながら、成長を続けることを目指します。同社は今後、大きな市場機会があると見ています。

Earnings Call Transcript 全文

グローバルイーオンライン株式会社 - 2023年第1四半期決算説明会
2023年5月22日(月)午前8時00分
イベント参加者
出席者数

エリカ・マンニョン
エグゼクティブ

アミール・シュラシェット、オファー・コレン、ニル・デビ
アナリスト

William Nance、Koji Ikeda、James Faucette、Samad Samana、Brian Peterson、Josh Beck、Unknown Analyst、Matthew Robert Coad
オペレーター
オペレーター
はじめまして、Global-e 2023年第1四半期決算電話会議へようこそ。本コールは、当社ウェブサイトの「ニュース&イベント」の「投資家」セクションで同時にウェブキャストされています。開会の挨拶と紹介のため、これよりサファイア・インベスター・リレーションズのエリカ・マンニョンに通話を回します。どうぞよろしくお願いします。
エリカ・マンニオン
アテンダント
ありがとうございます、そしておはようございます。本日はGlobal-eから、共同創業者で最高経営責任者のアミール・シュラシェット、最高財務責任者のオファー・コレン、そして共同創業者で社長のニル・デビが出席しています。まずアミールから、2023年第1四半期の業績についてご説明します。続いて、オファーが2023年第1四半期の業績をレビューし、その後、第2四半期および2023年通年の会社の見通しを説明します。その後、質疑応答を受け付けます。
本日発表する一部の記述は、1933年証券法第27条A、1934年証券取引法第21条E及び1995年米国私募証券訴訟改革法のセーフハーバー規定にいう、将来の事象に関する当社の現在の予想及び見解に関するものであり、将来の見通しに関する記述及び情報に該当する場合があります。これらの将来予想に関する記述は、リスクや不確実性、仮定に左右され、その一部は当社のコントロールの及ばないものです。また、これらの将来予想に関する記述は、将来の事象に関する当社の現在の見解を反映したものであり、将来の業績を保証するものではありません。リスク要因」と題するセクションおよび2021年9月13日にSECに提出された当社の目論見書、ならびにSECに提出または提出されたその他の文書に記載されているものを含む多くの要因の結果として、実際の結果は将来予想に関する記述に含まれる情報とは大きく異なる可能性があります。
これらの記述は、将来の出来事や業績に関する経営陣の現在の予想を反映したものであり、本通話日現在においてのみ述べられています。あなたは、将来予想に関する記述を過度に信頼すべきではありません。
当社は、将来予想に関する記述に反映される期待は合理的であると考えていますが、将来予想に関する記述に反映される将来の業績、活動レベル、業績、事象および状況が達成されること、または発生することを保証するものではありません。適用される法律で義務づけられている場合を除き、当社は、新たな情報、将来の事象またはその他の結果にかかわらず、将来予想に関する記述の作成日以降、または予期せぬ事象の発生を反映するために、将来予想に関する記述を更新または修正し公表する義務を負うものではありません。追加情報については、2023年5月22日付の当社プレスリリースをご参照ください。また、本日説明する特定の指標は、--失礼、本日説明する特定の指標は、非GAAP指標です。この財務情報の表示は、単独で、あるいはGAAPに準拠して作成・表示された財務情報の代替または優越として考慮されることを意図するものではありません。
私たちは、これらの非GAAP基準の財務指標を財務上及び営業上の意思決定のために、また期間比較の評価手段として使用しています。これらの指標は、経営成績に関する有用な情報を提供し、過去の財務実績や将来の見通しに関する全体的な理解を高め、経営陣が財務および経営上の意思決定に用いる主要な指標に関して、より透明性を高めることを可能にするものであると、私たちは考えています。非GAAP財務指標の詳細については、2023年5月22日付の当社プレスリリースに記載されている調整表をご参照ください。この電話会議を通じて、当社は、当社の経営陣が使用し、同業他社がしばしば使用する多くの主要業績指標を提供します。これらおよびその他の主要業績指標については、2023年5月22日付の当社プレスリリースでより詳細に説明します。
それでは、共同創業者兼CEOのアミールに通話を移します。
アミール・シュラシェット
エグゼクティブ
エリカさん、ありがとうございます。そして皆さん、ようこそ。本日発表する第1四半期の決算では、GMVが前年同期比55%増の7億400万ドルとなり、今年度に向けて素晴らしいスタートを切ることができました。当四半期の売上高は1億1,760万ドルで、前年同期比54%の成長でした。また、当四半期の調整後売上総利益率は41.4%となり、前年同期の39.1%から上昇しました。調整後EBITDAは、前年同期の330万ドルに対し、当四半期は1,450万ドルとなりました。
このような好調な業績は、当社のガイダンスを上回るものであり、事業全体における継続的な強力な実行力を示すものです。また、当四半期のマクロ環境は、2023年に向けて当初想定していたよりも若干良好であったことも、コスト抑制の効果につながりました。また、第2四半期のガイダンス、及び本日発表した2023年通期のガイダンスの更新について説明します。しかし、その前に、この四半期に事業全体で見られたいくつかのエキサイティングな進展についてご報告します。まず第一に、世界中のブランドから当社のサービスに大きな関心が寄せられ続けています。
第1四半期には、Carbon 38、Doen、Psycho Bunny、Maui & Sons、Lulu's、Jigsaw、Rebecca Minkoffといった有名ブランドや、Mercedes AMG Petronas Formula 1チームの商品ストアがオープンしています。また、シンガポールではCharles and Keith、Porcelain Skin、By Invite Only、オーストラリアではUnreal Fur、日本ではObjcts.IOなどのブランドがオープンし、APACへの進出を継続しました。これと並行して、私たちはポルトガル初のマーチャント「イースター」を立ち上げました。また、カイリー・ジェンナーのカイリー・コスメティックス、LVMHグループのメゾン・フランシス・クルクジャン、2022年にTikTokでインフルエンサーがシェアした香水の第1位となった【無分別】香水など、セレブブランドやソーシャルファーストブランドへの参入を継続しました。
また、当四半期は、既存の加盟店とのビジネス拡大に向けた取り組みも継続しました。注目すべき例としては、LVMHグループ内でのエンゲージメントを数多く拡大したことが挙げられます。RepossiとPucciの2ブランドがプラットフォームに加わり、KenzoはLiveに、Bulgariは30近いマーケットを追加し、現在グローバルに運営されています。また、ディズニー・ヨーロッパでは、世界トップクラスの市場であるイギリスへの販売をグローバルでサポートしています。Shopify社とのパートナーシップについては、直接統合の面では、Shopify社の新しいチェックアウト拡張性への対応に加え、ネイティブ統合への新機能追加を継続的に行っています。
それと並行して、レガシーなサードパーティーの統合から新しいネイティブの統合への加盟店の移行を続けています。また、新規に契約した加盟店をネイティブプラグインに直接追加していきます。ホワイトレーベルソリューションの面では、Shopifyのチームと緊密に協力し、Shopify Markets Proの展開に向けた作業を続けています。これは、新しい市場に迅速かつ容易に拡大しようとする加盟店のための、完全に統合された加盟店ソリューションです。
Markets Proは現在、米国で早期アクセスモードに入っていますが、加盟店からの関心は高く、昨年9月から稼働している早期アクセス加盟店からは心強い初期結果が得られています。Shopifyと同様、Markets Proも米国では夏に一般販売開始、英国では年明けに一般販売開始の予定だと考えています。それは、AIを活用してサービスレベルを向上させ、業務の効率を高める可能性があるということです。
私たちはすでに数年前から機械学習とAIモデルを使用しており、例えば、大規模な商品カタログの関税分類など、大規模な反復作業を自動化するためにチームを支援しています。さらに最近では、社内のAIタスクフォースが社内のさまざまな機能でいくつかの概念実証を行い、その可能性の一端を実証しています。最近、AIの分野で驚くべき進歩があり、高度に洗練されていながら使いやすい大規模なモデルが普及していることから、今後数四半期から数年にかけて、AIを活用したツールや機能を組織のさまざまな部分に取り入れる機会が多くなると考えています。これにより、当社は今後数年間、大幅なコスト効率化を図るとともに、加盟店や消費者に提供できるサービスや知見のレベルをさらに向上させることができます。私たちは、今後も高い成長率を維持し、目の前にある広大なグリーンフィールドの機会をより多く獲得し、コスト管理とクラス最高の効率性を維持しながら持続可能な方法でそれを達成できると信じています。
しかし、時間の都合上、また、皆様からのご質問にお答えする時間を十分に確保するため、CFOのオーファーから、四半期の数字についてより詳しくご説明いただくとともに、最新のガイダンスを発表させていただきます。
オファー・コレン
エグゼクティブ
今朝は四半期決算説明会にお集まりいただき、ありがとうございました。私たちは、非常に前向きなモメンタムで2023年を迎えられることを嬉しく思っています。第1四半期も、あらゆる面で順調に業績を伸ばし、堅調な成長と健全なマージンを確保することができました。GAAP基準の業績に加え、非GAAP基準の業績についても説明することを再度お断りしておきます。GAAP基準の業績、およびGAAP基準とNon-GAAP基準の業績との調整表は、決算短信に掲載されています。
アミールが述べたように、第1四半期もGMVの急速な伸びは続き、当社のプラットフォームで発生したGMVは7億400万ドルで、前年同期比55%増となりました。Global-eを利用した消費者直結型ビジネスを展開し、活動を拡大している既存の加盟店と、当社のプラットフォームを利用する世界中の新規加盟店の両方から、当社は引き続き成長を実感しています。第1四半期の総収入は、前年同期比54%増の1億1,760万ドルで、両方の収入源が引き続き急成長しています。サービスフィー収入は前年同期比58%増の5,040万ドル、フルフィルメントサービス収入は同52%増の6,730万ドルでした。また、フルフィルメント・サービスの売上は前年同期比 52%増の 6,730 万ドルとなりました。
米国における当社の好調な勢いが続き、ボーダーフリー・ポートフォリオの米国のバイヤーが牽引する形で、米国のアウトバウンド売上はより高いペースで成長を続けています。2023年第1四半期、米国のアウトバウンド売上は前年同期比100%増となりました。
APACおよび中東への普及活動は引き続き順調に推移し、実を結びつつあります。この新しいアウトバウンド市場からのGMVのシェアはまだ比較的低いものの、取引量は前年同期比でほぼ4倍に増加しています。非 GAAP 型売上総利益は、規模の拡大を引き続き活用することにより、売上高の伸びを上回りました。当四半期の非 GAAP 型売上総利益は 4,870 万ドルで、前年同期の 39.1%から 63%増加し、売上総利益率は 41.4%となりました。GAAP基準の売上総利益は4,590万ドルで、利益率は39%でした。
営業費用に移ります。当社は、プラットフォームの開発および強化に引き続き投資しており、Amirが述べたように、米国での一般提供に向けてShopify Markets Pro White Label Solutionの開発に大きな力を注いでいます。株式報酬を除く第1四半期の研究開発費は1,680万ドル、売上高の14.3%でした(前年同期は1,250万ドル、16.4%)。第1四半期の研究開発費の総額は2,290万ドルでした。また、効率性に留意しつつ、プレゼンスを拡大し、パイプラインをさらに充実させるため、営業・マーケティングへの投資も継続しました。
イタリアやスカンジナビアなど、欧州でのプレゼンスを拡大し、オーストラリアや日本でのプレゼンスも 引き続き強化しています。Shopify関連償却費、株式報酬及び買収関連無形資産償却費を除く販売費及びマーケティング費は、前年同期の820万ドル(10.7%)に対し、1,050万ドル(8.9%)となりました。Shopifyのワラント関連の償却費は3,820万ドルでした。当四半期の販売費及びマーケティング費の合計は5,180万ドルでした。株式報酬、買収関連費用、買収関連偶発対価を除く一般管理費は、前年同期の620万ドル(売上高比8.1%)に対し、740万ドル(売上高比6.3%)でした。
第4四半期のG&A費の合計は1,310万ドルでした。調整後EBITDAは1,450万ドルで、調整後EBITDAマージンは12.3%となり、フローの統合によるマイナスの影響を受けた前年同期の330万ドル、マージン4.3%から増加しました。純損失は、前年同期の5,360万ドルの純損失に対し、4,310万ドルとなりました。これは主に、Shopifyのワラントに関する償却費および取引関連の無形資産に起因しています。話を変えて、貸借対照表とキャッシュフロー計算書に目を向けます。2023年第1四半期は、短期預金と市場性のある有価証券を含む現金及び現金同等物が2億1,200万ドルで終了しました。
営業費用に使用されたキャッシュフローは2,950万ドル(前年同期は530万ドル)で、これはピーク後の典型的な第1四半期の運転資金の動きと、買収関連の資金を保留していた1,220万ドルを支払ったことが要因です。次に、2023 年第 2 四半期の業績見通しとガイダンス、および 2023 年通期ガイダンスの更新について説明します。2023年第2四半期のGMVは7億5,500万ドルから7億8,500万ドルの範囲になると予想しています。このレンジの中間値では、2022 年第 2 四半期に対して 44.2%の成長率となります。第2四半期の売上は1億2,500万ドルから1億3,000万ドルの範囲になると予想しています。
この範囲の中間値では、2022年第2四半期に対して46.1%の成長率を表します。調整後EBITDAについては、1,500万ドルから1,800万ドルの範囲内の利益を見込んでいます。2023年通期については、ガイダンスを引き上げ、GMVは34億ドルから35億5,000万ドルの範囲となり、レンジの中間値で約42%の年間成長率になると予想しています。売上高は、5億6,200万ドルから5億9,000万ドルの範囲となる見込みで、中間値で約41%の成長率になります。調整後EBITDAについては、7,000万米ドルから7,700万米ドルの利益を見込んでいます。
結論として、私たちは、加盟店のために価値を創造し、目の前の市場機会を利用するために、規律ある実行に注力しています。私たちは、効率性の向上に努め、持続的なトップラインの成長とキャッシュ創出の加速を可能にしながら、成長の旅を続けていきます。
以上、アミール、ニール、私の3名でご質問をお受けしました。オペレーター
オペレーター
オペレーター
[最初の質問は、ゴールドマン・サックスのウィル・ナンスからです。
ウィリアム・ナンス
アナリスト
APAC市場の状況についてお聞きしたいのですが。個人消費に何か目立った変化はありましたか?モノからコトへのシフトはよく言われることです。何か影響があるのでしょうか?また、オファーのために、APACの消費者向けインバウンドの売上が総売上高に占める割合を教えていただければ幸いです。
オファー・コレン
エグゼクティブ
APACの消費に大きな変化はありません。APACは当社にとって重要な市場ですが、最大規模の市場ではなく、ヨーロッパやアメリカの方がシェアが高いです。また、少なくとも当社にとっては、比較的安定しています。
私たちの側では、消費者の嗜好に変化は見られません。
ウィリアム・ナンス
アナリスト
なるほど。参考になりました。マクロが年初に想定していたものより少し良くなったというお話がありましたが、それについて補足させてください。前四半期の電話会議では、現在の環境に向けて保守的な姿勢で臨むとおっしゃっていましたね。マクロについてどのような見通しを立てているのか、お聞かせください。
また、今年度末の見通しについて何か変更はありますか?また、第1四半期のアウトパフォームについて、今年の残りの期間と比較してどのようにお考えでしょうか?
オファー・コレン
エグゼクティブ
第1四半期のマクロ環境は、あなたがおっしゃるとおり、また私たちが強調したとおり、今年に入り私たちの予想より少し良くなりました。消費者の需要は堅調で、既存顧客も順調に増加しました。しかし、依然として不確実性は残っています。マクロ環境はまだあまり安定していません。
そのため、第2四半期、つまり今年度に関する次の3四半期の見通しを変更することはありませ ん。そのため、第2四半期から第3四半期にかけての見通しは変えていません。
オペレーター
オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカの池田浩二からです。
池田浩二
アナリスト
ガイダンスの前提条件である、新規加盟店数の伸びと加盟店あたりのGMVについてお聞きしたいのですが。御社は非常に健全なペースで新規加盟店を増やしているように聞こえます。そこで、ガイダンスを考えるにあたり、私たちに理解を深めてもらうために、教えてください。今年のガイダンスでは、新規加盟店数の伸びや加盟店あたりのGMVの拡大について、どのように考えていますか?
ニル・デビ
エグゼクティブ
Koji、Nir Debbiです。ご質問ありがとうございます。基本的には、今年の残りは楽観視しています。これまでの累計では、新規加盟店の開拓で記録的な年を迎えましたが、今年の残りもそれを維持したいと考えています。つまり、全体としては順調な軌道を描いています。マクロ経済が原因で、加盟店が予算を投入し、グローバルにソリューションに統合することを決定するのが遅れるようなことは、今のところ見られません。
ですから、今のところ、パイプラインはしっかりしているように見えます。この状態を今年も維持できることを楽しみにしています。また、Markets Proが一般販売されるようになれば、主に第4四半期に何らかの形で貢献できるものと期待しています。
池田 浩二
アナリスト
了解しました。ありがとうございます。アミール、AIについて聞きたいのですが、あなたは準備書面の中でAIについて触れていましたね。お客様にとってのAIのメリットをどのように考えているのか、もう少し掘り下げて考えてみたいと思います。Global-eプラットフォームへの迅速なオンボーディング、あるいは、多くのブランドやさまざまな地域を持つ大きなブランドの拡大など、ROIをより早く達成するためにAIを使うのか、それが第一です。
それとも、ショッピング体験全体から、エンドマーケットのマネタイズレバーを強化するためでしょうか?
アミール・シュラシェット
エグゼクティブ
もちろんです。まず最初に、少なくとも今のところ、私たちは2つの主要なバケットに注目しています。1つは、あなたがおっしゃったのと同じようなことですが、このモデルを使うことで、私たちのデータや蓄積された独自のデータに基づいて、加盟店向けに生成できるインサイトのレベルを大幅に向上させるというものです。しかし、私たちは、AIベースのツールを使って、品質、粒度、市場投入までの時間を劇的に向上させ、加盟店にとってより実用的なものとし、したがって、当社のプラットフォームで加盟店のパフォーマンスを向上させることができる、大きな可能性があると信じています。これが1つの大きな柱です。
もうひとつは、組織内のさまざまな機能の効率化を推進することで、同じレベルのリソースでより正確な業務を行えるようにし、当社の規模とノウハウを背景に、効率化の次の波を起こすことです。これが、2つの主要なバケットと言えるでしょう。ひとつはアウトバウンドで、加盟店が直接享受するもの。もうひとつは、より内部的なもので、会社として内部で享受するものです。しかし、これが現在のところ、私たちが追求する2つの主要なバケットに対する考え方です。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのジェームズ・フォウセットからです。
ジェームズ・フォウセット
アナリスト
皆さん、今朝はありがとうございました。米国が非常に急速に成長していることは明らかで、前年比約100%の成長という明るい話題もありました。この成長率をオーガニックベースとボーダーフリー買収によるものとで分けて、この地域についてどのように考えているか、また見通しの中でどのような前提を置いているか、解説をお願いします。
オファー・コレン
エグゼクティブ
はい、ありがとうございます。オーファーです。成長の大半はオーガニックです。ボーダーフリーも貢献していますが、成長の大部分はオーガニックで、米国での継続的な強い勢いが原動力となっています。
消費者直結型や、セレブ御用達の新時代のブランドなどに偏りがありますが、これらは平均よりも早く成長しています。また、米国の販売会社にとって最大の市場は欧州であり、欧州の環境が安定していることも、ある程度貢献していると思います。
ジェームズ・フォセット
アナリスト
了解しました。そうですね。それから、Shopifyとの連携についてお聞きしたいのですが。Shopifyの加盟店への導入ペースがどの程度なのか、また、GMVの機会として非常に大きいと思われますが、どのように考えているのでしょうか。これは、アクセルを踏むようなものなのでしょうか、それとも、もっと有機的な流れなのでしょうか。
また、2023年、あるいは2023年の終わりから24年にかけて、どのように考えるべきでしょうか。
ニル・デビ
エグゼクティブ
ジェームズ、ニルです。基本的には、2つのバケツに分けることができます。Global-eの場合、Shopifyのネイティブチェックアウトで提供されるサードパーティソリューションは、私たちの定番ソリューションですが、これは今後も成長し続け、急成長し続けることでしょう。1年半前にShopifyの独占権を獲得して以来、非常に順調に成長していますし、現在も順調な成長を続けています。それと並行して、Global-eが提供するShopify独自のソリューションであるMarkets Proの成長も加速すると予想しています。
これは、夏頃に米国で一般販売された後、第4四半期から適用される予定です。そして、このソリューションの効果は2024年まで続くと予想しています。この2つを組み合わせることで、2024年にはShopifyの潜在的な可能性を実現するための加速が見られると期待しています。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、ジェフリーズのサマド・サマナからです。
サマド・サマナ
アナリスト
オーファー、ガイダンスのフォローアップをお願いします。第1四半期が好調だったことと、通期での修正がどのような意味を持つのか、調整したい。NRRの通期見通しや、稼働開始のタイミング、パートナーシップの拡大について、何か変更はありますか?ガイダンスの中で動いている部分や、あなたの最新の想定を理解したいのですが。
オファー・コレン
エグゼクティブ
サマド、ありがとうございます。基本的に、私たちの見解に変更はありません。先ほど申し上げたように、不確実性が高いため、私たちは少し保守的な見方を続けています。第1四半期には、いくつかの明るい兆しが見られました。前述のとおり、消費者の需要は比較的良好で、少なくとも当初の予想よりは良好でした。
しかし、やはりマクロ的な不確実性は大きいので、私たちは少し保守的な姿勢を崩していません。新規加盟店については、目立った遅れは見られません。プロジェクトは概ね予定通り進行していますが、通常の遅れや、予定より少し早く立ち上げられるものもあります。今年も引き続き楽観視しています。しかし、マクロ的な不確実性があるため、ガイダンスを出すという意味では、少し控えめにしておきたいと考えています。
サマド・サマナ
アナリスト
そうですね。それから、製品面でフォローアップが必要かもしれません。サービス売上高をより高くするために、マルチローカルなど、より新しい製品を開発する可能性があるという話をしましたよね。何か最新情報があれば教えてください。四半期で、どの程度進捗しているのか、また、年が明けてからのさらなる収益化の源泉としてどのように考えていくべきでしょうか。
ニル・デビ
エグゼクティブ
もちろんです。基本的には、複数の分野で進展が見られました。例えば、関税引き落としに関する新機能は、ヨーロッパの加盟店やカナダに販売する米国の加盟店など、世界のさまざまな地域で高い採用率を示しています。このように、新機能の導入により、売上高は増加する見込みです。
また、第4四半期においても、2024年に向けて、需要創出や現在取り組んでいるサイトへのトラフィック誘導による追加的な貢献が期待されます。そのため、今後も継続的に、また時間の経過とともに、テイクレートの緩やかな上昇を見ることができると考えています。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、Raymond Jamesのブライアン・ピーターソンからです。
ブライアン・ピーターソン
アナリスト
私からは1つだけ。ディズニー・ヨーロッパのような顧客は、早い段階から拡張しているようですが、LVMHは以前からの顧客でもあり、興味深いです。2023年までのランド&エクスパンダーのダイナミクスを理解したいと思います。お客様は、最初からマルチリージョンを希望されているのでしょうか?あるいは、今年のランドとエクスパンドの動きについてどう考えているのでしょうか。
ニル・デビ
エグゼクティブ
特に大規模なブランドでは、規模を拡大したり、世界中に直営店やフランチャイズ店などの物理的な拠点があるため、10月以降にマルチリージョン化することが一般的で、それをサポートするために、時間をかけてそのような動きを見せています。また、大規模なブランドでは、地域ごとの意思決定も行われています。ある地域に進出し、それが成功すれば、その成功事例と進出した地域の推進力をもとに、さらに別の地域を獲得することができるようになるのです。LVMHのようなブランドグループも同様で、複数のサクセスストーリーがあれば、ベストプラクティスを共有できるため、他のブランドが追随する重心が生まれます。彼らはベストプラクティスを共有し、企業のアドバイスをしてくれるのです。
その結果、グループ内で大きな成長が見られるのです。また、[無分別に]拡大するという点では、大口顧客を獲得し続けることで、ブランド内やグループ内で成長するという軌道を見ることができ、まだ多くの滑走路があると期待していますし、そう信じています。ですから、私たちは、この先も滑走路を確保しています。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、KeyBanc Capital Marketsのジョシュ・ベックからです。
ジョシュ・ベック
アナリスト
ボーダーフリーについて少しお聞きしたいのですが、明らかにプラットフォームへの統合が進んでおり、特にフルフィルメント側にはチャンスがあると思います。シナジーの段階的な拡大について、また、年を追うごとにどのように考えていけばいいのか、教えてください。
ニル・デビ
エグゼクティブ
ジョシュ、ニルです。ボーダーフリーについては、買収で目指した目標の実現が見えてきたと思います。まず、デマンドジェネレーションの能力とマーケティング資産に関連して、Global-e Groupブランド全体に対してより洗練されたデマンドジェネレーション・サービスを開始するために、ボーダーフリーから取得したインフラを構築し始めました。ロジスティクスに関しては、最初のシナジーを実現しました。それは、[indiscernible]のプレミアム・スタンダード・サービスをカナダで利用し、米国に拠点を置くブランドに、優れたSLAと優れたレポートを備えたスタンダードなソリューションへのアクセスを提供するというものです。また、ボーダーフリーから買収したプロフェッショナル・チームやサービスを活用することで、Global-eのロードマップの開発を加速させることができました。
そのため、Global-eのロードマップに向けた開発をサポートするために、チームの大幅なシフトを実施しました。このように、買収によって期待されたとおりの進展があり、2024年末にはすべてが実現すると期待しています。
ジョシュ・ベック
アナリスト
大変参考になりました。それから、マーケット・プロについて補足してください。明らかに、この分野は一般的に[無分別]セルフサービスであり、会社の歴史を見ても、これまであまり時間をかけてこなかった分野だと思います。では、アーリーアクセスで何を学び、何を磨きたいのでしょうか。オンボーディングコンポーネントでしょうか。
Shopifyの管理画面との統合や、加盟店がそれを認識する方法などでしょうか?このようなアーリーアクセスの間に克服しなければならない重要な目標は何でしょうか。年明けの正式リリースに向け、万全の態勢を整えるためのプロセスの一環です。
ニル・デビ
エグゼクティブ
もちろんです。基本的には、早期アクセスによって、当社とShopifyの双方が、Global-eが提供できる限りの利益を、非常にライトタッチなモデルで提供できるように、モデルの微調整を行うことができたと言えます。これは片方の話です。もうひとつは、おっしゃるとおり、オンボーディング・プロセスを微調整することで、Markets Proを有効にするためのオンボーディング・ステップが、SMBにとって複雑すぎるような漏れがないようにできることです。ですから、私たちはこの2つを同時に行っています。
このようなサブセットを相手にすることで、どのようなメリットがあるのか、どのようにすれば最大の利益を得られるのかを見極めます。一方、オンボーディング・プロセスを微調整することで、できるだけ簡単にオンボーディングできるようにしながら、ビジネス上のメリットを最大限に享受できるよう、一般提供開始までこぎつけました。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、パイパー・サンドラーのブレント・ブラセリンからです。
不明 アナリスト
アナリスト
今朝はブレントさんに代わって[ Hanna Rudolf ]が担当します。私からは1つだけ。他社から高級志向の消費者が軟化していると聞いています。しかし、特に既存顧客や既存ブランドにおいて、高級品のカテゴリーで何が見られたのか、具体的にお聞かせ願えればと思います。
ニル・デビ
エグゼクティブ
基本的には......こんにちは、ニルです。基本的に、ラグジュアリー分野で見えてきたことは、非常に安定していると言えるでしょう。正直なところ、ラグジュアリーが減るということはないでしょう。正直なところ、ラグジュアリーの縮小は見られません。既存店売上高に関しても、非常に安定していると思います。
ラグジュアリーブランドを新たに獲得し、ラグジュアリー顧客からより多くの市場を獲得することで、成長を実感しています。しかし、今年は量販店の成長が加速していますが、ラグジュアリーが減速するとは思いません。ただ、量販店ほどには成長していないのが現状です。
オペレーター
オペレーター
[次の質問は、Autonomous ResearchのMatt Coad氏からです。
マシュー・ロバート・コード
アナリスト
Shopifyのマーケットについてもう1つ。Shopifyは決算説明会で、現在10万人の加盟店がShopify MarketsまたはShopify Markets Proを使用していると述べています。そこで、Markets Proが加盟店に対して提供する付加価値サービスについて教えていただければと思います。そして、もっと大きな視点で、10万社のうち何社が最終的にMarkets Proの恩恵を受けることができるとお考えでしょうか。
ニル・デビ
エグゼクティブ
ご質問ありがとうございます。Nirです。Shopify Markets Proは、Shopify Marketsの上に、マーチャント・オン・レコードのサービス一式を提供するもので、国内での関税や技術、申請など、マーチャントが必要とするすべての作業をShopifyとGlobal-eに移行し、マーチャントにとって事実上シームレスになります。つまり、一連のサービスを受けるだけで、実際には加盟店が自分で多くのコンポーネントを管理する必要があるよりも、はるかに包括的なサービスなのです。Market Proの成長についてですが、先ほどShopifyが言ったように、また私たちも言ったように、まだ初期の段階です。
夏頃に米国の加盟店向けに一般提供されるようになれば、一気に加速し、2024年、2025年にはかなりの数に達するだろうと予想しています。
マシュー・ロバート・コード
アナリスト
とても参考になりました。続いて、Shopifyを除けば、より広範な投資優先順位についてお聞かせいただければと思います。また、人員やOpExの増加ペースについて、年間を通じてどのように考えるべきでしょうか。
アミール・シュラシェット
エグゼクティブ
はい、もちろんです。アミールです。私たちは、成長--さまざまな成長軌道--に多額の投資を続けています。ひとつは地理的な拡大です。先ほどOferが話したように、私たちはアウトバウンドマーケットの面でより多くの地域を開拓し、より多くの国の加盟店をサポートする能力を高めています。
さらに、私たちは、一般的なデータ、および前述のようにAIを活用したデータなどの分野にも投資しており、今後も投資を続けていく予定です。このように、プラットフォーム全体でやるべきこと、投資すべきことがたくさんあり、そのすべてが当社の成長軌道に寄与しています。
運営者
オペレーター
ありがとうございました。皆さん、以上で質疑応答は終了です。最後にシュラシェ氏にコメントをお願いします。
アミール・シュラシェット
エグゼクティブ
また、今後の決算説明会で皆様にお会いできることを楽しみにしています。この場をお借りして、改めて、世界中の素晴らしいチームメンバーの皆さんに感謝の意を表したいと思います。彼らの懸命な努力と加盟店の成功への献身が、当社の継続的な成長と成功の真の原動力となっています。それでは、また次回、お元気で。
オペレーター
オペレーター
ありがとうございました。これにて本日の電話会議を終了します。この時点で回線を切断していただいて結構です。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?