見出し画像

【1000文字要約】$AMD 1Q2023決算

1000文字要約

AMDは、需要環境がまちまちだったにもかかわらず、第1四半期に予想を上回る収益と利益を上げ、順調に業績を伸ばした。同社は複数のリーダーシップ製品を発売し、AIロードマップと顧客との関わりを大きく進展させた。

第1四半期の売上高は54億ドルで、前年同期比9%減となった。データセンターと組み込みの収益が大きく伸び、総収益の50%以上を占めた。

データセンターの中では、クラウド顧客向けのEPYC CPUの売上が2桁成長したが、チャネル在庫の高騰により前四半期比では減少した。しかし、クラウドプロバイダーは、AMD CPUの使用を拡大し、より多くの内部ワークロードやインスタンスに電力を供給しました。AMDは現在、640以上のAMD搭載インスタンスを利用可能です。企業向け売上は、マクロの不確実性により減少しました。

AMDは第1四半期に新しいZen 4 EPYC CPUを立ち上げ、主要なサーバーOEMはGenoaをベースにした新しいプラットフォームを立ち上げました。AMDは、第2四半期後半にBergamoとGenoa-Xを発売する予定である。

AMDのネットワーク、メディアアクセラレータ、スーパーコンピューティングの勝利は、データセンターでの勢いを示しています。

AMDのAI活動は、顧客との関わり合いの拡大により、第1四半期に大幅に増加しました。同社は、AIハードウェアおよびソフトウェア戦略を推進するために、新しいAIグループを結成しました。

AMDがチャネル在庫を削減したため、クライアントセグメントの収益は65%減少した。しかし、AMDは新しいハイエンドRyzen 7000 CPUを発売し、Zen 4モバイルCPUを急拡大させた。クライアント部門の収益は、第2四半期および下半期に成長する見込みです。

エンベデッド売上は、複数の市場で好調だったため、過去最高の16億ドルに増加した。AMDは、さらなる成長を可能にする新しいソフトウェアと製品をリリースしました。

第2四半期について、AMDは売上が前四半期比でほぼ横ばいになると予想しています。クライアントおよびデータセンターの成長は、ゲーミングおよび組み込み機器の減少により相殺される見込みです。

長期的には、AMDは、AI導入の加速に牽引され、データセンターおよび組み込み機器に大きな成長機会があります。AMDは、AIコンピューティング・パフォーマンスに対する需要の増加から利益を得るための好位置にあります。AIはAMDの第一の戦略的優先事項です。

Earnings Call Transcript 全文

アドバンスト・マイクロ・デバイセズ社 - 2023年第1四半期決算電話会議
2023年5月2日(火)午後5時00分
イベント参加者
エグゼクティブ

ルース・コッター、リサ・スー、ジャン・フー
アナリスト

Vivek Arya, Toshiya Hari, Aaron Rakers, Matthew Ramsay, Joseph Moore, Harlan Sur, Ross Seymore, Timothy Arcuri, Ambrish Srivastava, Stacy Rasgon, Blayne Curtis, Harsh Kumar
オペレーター
オペレーター
こんにちは、AMD2023年第1四半期決算カンファレンスコールへようこそ。[このカンファレンスは録音されています。
それでは、ルース・コッターにお電話をお繋ぎします。ルース・コッターさん、どうぞよろしくお願いします。
ルース・コッター
エグゼクティブ
AMDの2023年第1四半期決算カンファレンス・コールへようこそ。今までに、当社の決算プレスリリースと添付のスライドウェアをご覧になる機会があったかと思います。まだご覧になっていない方は、amd.comの投資家向け情報ページでご覧いただけます。この電話会議では、主に非GAAPベースの財務指標に言及します。非GAAPベースの財務指標からGAAPベースの財務指標への調整は、本日のプレスリリースおよび当社ウェブサイトに掲載されているスライドに記載されています。
本日の電話会議には、当社の会長兼CEOであるDr.Lisa Suと、取締役副社長兼最高財務責任者兼財務担当のJean Huが出席します。この電話会議はライブで行われ、当社のウェブサイト上でウェブキャストにより再放送されます。
本日の通話を開始する前に、ジャン・フーは5月23日(火)のJPモルガン年次テクノロジー・メディア・コミュニケーション会議に出席し、サーバー事業部シニア・バイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのダン・マクナマラは6月6日(火)のバンクオブアメリカ グローバル テクノロジー会議に出席することをお知らせいたします。そして、2023年度第2四半期の閑散期は、6月16日(金)の営業終了時に開始する予定です。
本日の説明には、現在の信念、仮定および期待に基づく将来の見通しに関する記述が含まれており、本日時点のものでしかなく、そのため、実際の結果が当社の現在の予想と大きく異なる可能性があるリスクおよび不確実性が含まれています。実際の結果と異なる可能性がある主な要因については、当社のプレスリリースに記載されている「注意事項」をご参照ください。
それでは、リサに通話を引き継ぎます。リサ?
リサ・スー
エグゼクティブ
ルース、ありがとうございます。また、本日ご清聴の皆様、こんにちは。第1四半期は、様々な需要が混在する中、予想を上回る売上と利益を達成し、事業全体で複数のリーダー製品を発売し、AIロードマップとポートフォリオ全体の顧客エンゲージメントの加速を大きく前進させ、非常に順調に推移しました。
第1四半期の売上高は54億ドルで、前年同期比9%減となりました。クラウドとエンベデッドの売上が前年同期比で大幅に増加したため、当社のデータセンターおよびエンベデッド製品の売上は、当四半期の売上全体の50%以上に貢献しました。
第1四半期の業績について見てみます。データセンター分野の売上高は13億ドルで、前年同期並みとなりましたが、クラウドの売上が増加し、企業向け売上が減少したことで相殺されました。クラウドでは、当四半期はほぼ予想通りの展開となりました。EPYC CPUの売上は前年同期比で2桁の高い伸びを示しましたが、一部のMDC顧客における在庫水準の上昇に より、当四半期のセルインTAMが低下したため、前四半期比で減少しました。
このような状況の中、当四半期において、大手クラウドプロバイダーがAMDの導入をさらに拡大し、社内ワークロードやパブリックインスタンスの大部分を稼動させたことは喜ばしいことです。第1四半期には、マイクロソフト・アジュール、グーグル・クラウド、オラクル・クラウドが提供する、EPYCプロセッサーのユニークなセキュリティ機能を活用した複数の機密コンピューティングを含む28の新しいAMDインスタンスが登場しました。現在、合計で640以上のAMD搭載のパブリック・インスタンスが利用可能です。
企業向け売上高は、短期的なマクロ経済の不確実性によりエンドユーザーの需要が軟化したため、前年同期比および前四半期比ともに減少しました。当四半期は、企業向けパイプラインの拡充を継続し、フォーチュン 500 社に名を連ねる自動車、テクノロジー、金融の各社から複数の受注を獲得しました。当四半期は、Zen 4 EPYC CPU ポートフォリオの増強に大きく前進しました。大規模クラウドの顧客はすべてデータセンターでGenoaを稼働させており、第2四半期には社内ワークロードやパブリックインスタンスへの幅広い導入を開始する予定です。
企業向けには、Dell、HPE、Lenovo、Super Microなどの大手プロバイダーが、既存の第3世代EPYCプラットフォームを補完する新しいGenoaサーバー・プラットフォームの生産に着手しました。また、当社初のクラウドネイティブサーバーCPUであるBergamoと、テクニカルコンピューティングのワークロードをリードする3Dチップレットを搭載した第4世代EPYCプロセッサGenoa-Xを今期後半に発売する予定となっています。第2四半期は、サーバーの需要がまちまちになることが予想されますが、Genoa、Bergamo、Genoa-Xの性能とTCOの優位性に対するお客様の強い反応に基づき、今年後半にクラウドとエンタープライズのフットプリントを拡大する体制が整っています。
次に、より広範なデータセンター事業について説明します。ネットワーク分野では、Microsoft Azureが、当社のPensando DPUとソフトウェアスタックを搭載した最初のインスタンスを発表しました。このインスタンスは、非加速インスタンスと比較して1秒間に10倍の接続を可能にし、ネットワーク集約型ワークロードのアプリケーションパフォーマンスを大幅に向上させます。
また、当社初のASICベースのAlveoデータセンター・メディア・アクセラレータを発表し、データセンター製品のポートフォリオを拡大しました。これは、当社の前世代と比較して、4倍の同時ビデオストリーム数をサポートします。スーパーコンピューティングでは、マックス・プランク協会が、第4世代EPYC CPUとInstinct MI300アクセラレータを搭載したEU初のスーパーコンピュータの構築計画を発表し、現在のシステムと比較して、アプリケーション性能の3倍の向上とTCOの大幅な改善が期待されています。
当社のAI活動は、データセンターおよび組み込み機器の幅広い顧客との契約拡大により、第1四半期に大幅に増加しました。第1四半期には、当社のInstinct GPUのソフトウェアエコシステムサポートを拡大しました。これは、広く使われているPyTorch 2.0フレームワークが発売され、当社のROCmソフトウェアのネイティブサポートを提供するようになったことが大きな特徴です。4月上旬には、第3世代EPYC CPUとInstinct MI250アクセラレータを搭載したスーパーコンピュータLUMIを使用して、これまでで最大のフィンランド語言語モデルを学習したと研究者が発表しました。
大規模な言語モデルのAI学習と推論の両方に対応する当社の次世代GPU「Instinct MI300」に対するお客様の関心は、大きく高まっています。当四半期は、MI300のシリコンとソフトウェアの主要な準備段階の達成に大きく前進し、ローレンス・リバモア国立研究所のEl Capitanエクサスケール・スーパーコンピュータの勝利と大規模なクラウドAI顧客をサポートするため、今年後半にMI300を発売できる見込みです。
当社の広範なAI戦略を実行し、当社のビジネスの重要な部分を大幅に加速させるため、当社は全社から複数のAIチームを集め、Victor Pengの下で単一の組織としました。新しいAIグループは、当社のエンドツーエンドのAIハードウェア戦略を所有し、当社の全製品ポートフォリオにまたがる最適化されたライブラリ、モデル、フレームワークを含む完全なソフトウェアエコシステムの開発を推進する責任を負っています。
次に、顧客部門に目を向けます。下流の在庫を減らすために消費量を大幅に下回る出荷を行ったため、売上高は前年比65%減の7億3,900万ドルになりました。前回の決算説明会で述べたとおり、当四半期はクライアント・プロセッサー事業にとって底打ちの時期だったと考えています。当四半期は、デスクトップおよびノートPC向けプロセッサのポートフォリオを大幅に拡充しました。デスクトップでは、Zen 4コアと業界をリードする3Dチップレットパッケージング技術を組み合わせたRyzen 7000 X3DシリーズCPUにより、業界最速のゲーミングプロセッサーを発表しました。
モバイルでは、Dragon Range CPUを搭載した最初のノートブックが強い需要に応えて発売され、複数の第三者機関によるレビューで、16コアのRyzen 9 7945HX CPUが現在入手可能な最速のモバイルプロセッサであることが強調されています。また、Acer、ASUS、Dell、HP、Lenovoが今年発売を予定している250以上の超薄型ゲームおよび業務用ノートPCのデザインウィンをサポートするため、第1四半期にZen 4ベースの超薄型およびゲームノートPC向けPhoenix Ryzen 7040シリーズCPUの生産を拡大させました。
年を振り返ると、2023年のPC TAMは引き続き約10%減の約2億6,000万台と予想しています。当社の製品ポートフォリオの強みを活かし、クライアントCPUの売上は第2四半期および季節的に好調な下半期に伸びると予想しています。
次に、ゲーミング分野に目を向けます。売上高は、前年同期比6%減の18億ドルとなりました。これは、セミカスタム製品の売上が増加したものの、ゲーミンググラ フィックスの売上が減少したことにより相殺されたためです。セミカスタムSoCの売上は、ホリデーシーズン後のプレミアムコンソール向け需要が堅調に推移し、 前年同期比で増加しました。
ゲーミング・グラフィックスでは、Radeon 6000およびRadeon 7000シリーズGPUのチャネル・セ ルスルーが前四半期比で増加しました。第1四半期には、ハイエンドGPUであるRadeon 7900 XTXの販売が好調に推移し、今四半期にはメインストリーム向けのRadeon 7000シリーズGPUを新たに発売し、RDNA 3 GPUポートフォリオを拡大する予定です。
エンベデッド分野を見てみましょう。売上高は前年同期比で大幅に増加し、過去最高の16億ドルとなりました。産業用、ビジョン・ヘルスケア、テスト・エミュレーション、通信、航空宇宙・防衛、自動車の各顧客からの需要増に牽引され、当社の組込み市場の大部分で好調が見られました。産業用ビジョンおよびヘルスケアの顧客が製品ライン全体に高度な計算機能を追加することに積極的に取り組んでいることから、当社のアダプティブ・コンピューティング・ソリューションに対する需要は引き続き拡大しています。
また、医療分野のお客様向けに高度な視覚化およびAI機能を実現する新しいVitis AIソフトウェアライブラリをリリースし、スマートカメラ、産業およびマシンビジョンアプリケーション向けに当社のリーダーシップであるアダプティブコンピューティング機能を展開するターンキーソリューションを提供する次世代プラットフォームKriaを発表しました。
通信分野では、新たなインフラ設計の受注を獲得し、有線通信のお客様が好調に推移しました。また、コスト重視の市場で4Gおよび5G無線の展開を加速するZinc RF SoC製品を発表し、AMD CPU、アダプティブSoC、FPGA、DPUおよびソフトウェアをベースにしたエンドツーエンドのソリューションを検証するための当社初の通信ソリューションラボを設立しました。
自動車分野では、ハイエンドのADASおよびAI機能向けの当社のアダプティブ・シリコン・ソリューションの導入が当四半期に増加しました。これは、スバルがAMDベースのEyeSight 4プラットフォームを同社の全車種に展開したことによります。また、セキュリティ、ストレージ、エッジサーバー、ネットワーク市場でのシェア拡大に注力するため、パフォーマンスと効率性に優れたRyzen 5000およびEPYC 9000組み込みシリーズプロセッサを発売し、組み込みプロセッサのポートフォリオを拡大しました。
また、エンベデッドビジネス全体では、拡大したポートフォリオと規模を活かして、エンベデッドビジネスの最大手のお客様とのより深い関わりを推進することで、大きな前進を遂げています。
以上のことから、当四半期の経営成績及び財政状態につきまして、大変満足しております。当面は、マクロ環境の不確実性に基づき、需要環境は引き続き混在していると見ています。顧客の需要シグナルに基づき、第2四半期の売上は、クライアント及びデータセンター分野の成長が、ゲー ム及びエンベデッド分野の小幅な減少により相殺され、前四半期比横ばいとなる見込みです。
当社は、Zen 4製品ポートフォリオの採用、顧客ビジネスの需要動向の改善、HPCおよびAI向けInstinct MI300アクセラレータの早期立ち上がりにより、今年下半期の成長力に引き続き自信を持っています。
長期的には、当社のロードマップを成功裏に実現し、戦略的なデータセンターおよび組込み機器の優先事項を実行することで、当社のAI製品の採用が加速することにより、今後大きな成長の機会が見込まれます。私たちはAIコンピューティングの時代のごく初期段階にあり、その導入と成長の速度は、最近の歴史の中で他のどの技術よりも速いです。
また、最近注目されているジェネレーティブAIが強調するように、大規模な言語モデルやその他のAI機能の利点をクラウド、エッジ、エンドポイントにもたらすには、コンピュート性能の大幅な向上が必要です。AMDは、高性能で適応性の高いコンピュート・エンジンの幅広いポートフォリオ、多様な大規模市場において確立した顧客との深い関係、そして拡大するソフトウェア能力に基づいて、このコンピュートへの需要増を活用する上で非常に有利な立場にあります。
私たちは、AIにおける機会について非常に興奮しています。これは当社の第一の戦略的優先事項であり、今後発売予定のInstinct MI300 GPU、Ryzen AI搭載Ryzen 7040シリーズCPU、Zynq UltraScale+ MPSoCs、LVO V70データセンター推論アクセラレータ、Versal AI適応データセンターおよびエッジSoCなどを中心に、共同ソリューションを市場に投入すべく顧客全体に深く関与している。今後、ポートフォリオを拡大し、事業の戦略的部分を成長させていく中で、AIの進展についてより多くのことをお伝えできることを楽しみにしています。
それでは、第1四半期の業績について、ジーンに補足説明をお願いしたいと思います。ジーン?
ジーン・フー
エグゼクティブ
リサ、ありがとうございます。まず、第1四半期の業績についてご説明し、次に2023年度第2四半期の見通しについてご説明します。念のため申し上げますが、比較のため、2022年度第1四半期の業績には、2022年2月に完了したザイリンクス買収による唯一の一部四半期の業績が含まれています。
第1四半期の売上高は54億ドルで、エンベデッド部門の好調がクライアント部門の減収で相殺され、前年同期比9%減となりました。売上総利益率は、主にクライアント部門の業績による影響を受け、前年同期から 2.7 ポイント低下し、50%となりました。
営業費用は、主にザイリンクスとペンサンドの買収にともなう費用を1四半期分計上したことにより、前年同期 比18%増の16億ドルとなりました。営業利益は、前年同期比7億3,900万ドル減少し、11億ドルとなり、営業利益率は21%となりました。支払利息、税金、その他は1億2,800万ドルでした。当四半期の希薄化後1株当り利益は、売上高および営業費用が想定を上回ったことにより、0.60ドル となりました。
次に、当四半期の報告対象セグメントについて説明します。データセンター分野の売上高は、前年同期並みの13億ドルとなりました。これは主に、クラウド顧客向けのEPYCプロセッサの売上が増加したことによるものですが、企業向けサーバ用プロセッサの売上が減少したことにより、相殺されました。
データセンター分野の営業利益は、前年同期の4億2700万ドル(33%)に対し、1億4800万ドル(11%)となりました。営業利益の減少は、主に製品ミックスと、前途ある大きな機会に対応するための研究開発投資の増加によるものです。
クライアント分野の売上は7億3,900万ドルで、前年同期比65%の減少となりました。これは、川下 在庫を削減するため、消費電力を大幅に下回る出荷を行ったことによるものです。第2四半期のクライアント分野の売上は改善し、下期は季節的に好調に推移すると見込んでいます。クライアント分野の営業損益は、主に減収により、前年同期の6億9,200万米ドルの営業利益に対し、1億 7,200万米ドルの損失となりました。
ゲーミング分野の売上は、前年同期比6%減少し、18億ドルとなりました。セミカスタム部門の売上は前年同期比で2桁の伸びを示しましたが、ゲーミンググラフィッ クス部門の売上が減少したことにより、相殺されました。ゲーミング分野の営業利益は、前年同期の3億5,800万ドル(19%)に対し、3億1,400万ドル(18%)となり ました。この減少は、主にゲーミング・グラフィックス収入の減少によるものです。
エンベデッド分野の売上高は、前年同期比 9 億 6,700 万ドル増の 16 億ドルとなりましたが、これは主にザイリンクス の売上が第 4 四半期まで続いたことと、複数のエンドマーケットで好調な業績が続いたことによるものです。エンベデッドセグメ ント営業利益は、前年同期の 2 億 7,700 万ドル(46%)に対し、7 億 9,800 万ドル(51%)となり、主にザイリン クスの全四半期分の売上が含まれていることに起因しています。
バランスシートとキャッシュフローに目を向けます。当四半期は、需要が混在する環境にもかかわらず、当社の強力な財務モデルを反映して、営業から4億8600万ドルの現金を生み出しました。フリーキャッシュフローは 3 億 2800 万ドルでした。当四半期は、主に先進的なプロセス・ノードにおけるデータセンター向けおよびクライアント向け新製品の立ち上げを見越して、在庫を4億64百万ドル増加させました。当四半期末の現金、現金同等物およびそのような短期投資は59億ドルで、自社株買いにより2億4,100万 ドルの株主還元を行いました。
なお、自社株買いの権限は63億ドル残っています。要約すると、不透明なマクロ経済環境の中、AMDチームは非常に優れた業績をあげ、予想を上回るトップラインの売上と利益を達成することができました。
次に、2023年第2四半期の見通しについて説明します。売上高は、前年同期比で約19%減少し、前四半期比ではほぼ横ばいの約53億ドル(プラスマイナス3億ドル)を見込んでいます。前年同期比では、クライアント、ゲーミング及びデータセンター分野が減少する見込みですが、エンベデッ ド分野の成長により一部相殺されます。前四半期比では、クライアント分野及びデータセンター分野の成長は、ゲーミング分野及びエンベデッド 分野の小幅な減少により相殺されると見込んでいます。
また、非GAAPベースの売上総利益率は約50%となる見込みです。非GAAPベースの営業費用は約16億ドルとなる見込みです。実効税率は13%となる見込みです。そして希薄化後株式数は約16億2,000万株となる見込みです。
最後に、私は、トップラインとボトムラインの強力な実行力に満足しています。当社は非常に強力な財務モデルを有しており、今後も長期的な視点に立った戦略的優先事項への投資を継続します。
以上をもちまして、質疑応答の時間をルースにお返しします。
ルース・コッター
エグゼクティブ
ジーンさん、ありがとうございます。そして、ケビン、会場を引き連れての質問もお待ちしています。
オペレーター
オペレーター
[最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのヴィヴェック・アリヤさんからです。
ヴィヴェック・アーヤ
アナリスト
最初の質問ですが、リサ、データセンターの通期見通しを見ると、データセンターは上半期に対して下半期に30%増加する可能性があると暗に示していますね?このような見通しを立てるに当たって、どのような確信や見通しがあるのか、また、どのような前提があるのか、お聞かせください。
新製品がもっと大きく伸びるということでしょうか?企業業績の回復でしょうか?価格設定でしょうか?では、下半期のデータセンターの見通しで示唆されているような力強い立ち上がりに対する確信と見通しについて、どのように考えるべきでしょうか。
リサ・スー
エグゼクティブ
そうですね。ヴィヴェック、ご質問ありがとうございます。データセンターで今何が起きているのか、少し説明させてください。まず、データセンターの環境は混在していると申し上げてきました。今年の前半は、大手のクラウドのお客様が在庫の整理や最適化に取り組んでおり、また、企業の業績も低迷しています。
下半期に入ると、いくつかのことが見えてきます。まず、当社のロードマップは非常に強力です。Genoaについて、お客様からいただいたフィードバックによると、順調に立ち上がっているようです。TCOや全体的な性能の面で非常に差別化されています。ですから、非常に良いポジションにいると考えています。
上半期、つまり第1四半期と第2四半期に行った作業の多くは、下半期に入り、より幅広いワークロードに対応できるよう、すべての作業を完了させるためのものです。
また、市場全体の観点からは、企業向けはまだ混在していると思いますが、ある程度の改善は期待できると考えています。マクロの状況にもよりますが。下半期は、ジェノバに加え、ベルガモの立ち上げも予定しています。ベルガモは第2四半期に立ち上げる予定で、下半期に立ち上げる予定です。そして、年末に向けては、MI300のGPUの立ち上げもあります。
そのため、第4四半期にはスーパーコンピューティングとクラウドAIの初期案件の立ち上げを開始する予定です。これが、すべての要因です。もちろん、今年がどのような年になるかは見てみないとわかりませんが、データセンターの製品およびロードマップの全体的な観点から、私たちは非常に良いポジションにいると考えています。
ヴィヴェック・アリヤ
アナリスト
そうですね。続いて、リサ、データセンターの市場シェアは下半期にどのように変化すると思われますか?競合製品との競争力の差は縮まったと思いますか?それとも、下期もデータセンターでシェアを拡大するチャンスがあるとお考えですか?
リサ・スー
エグゼクティブ
はい、その通りです、ヴィヴェック。過去4年間、順調にシェアを伸ばしてきました。データセンターの進捗状況を見ると、実はかなり安定しています。今年後半に入り、私たちは非常に強力な競争力を有すると確信しています。そのため、シェアを拡大するのに十分なポジションにあると考えています。
お客様との会話では、Zen 4とそれがクラウドワークロードやエンタープライズワークロードにもたらすものについて熱狂的に受け止めていただいていると思います。また、Genoaは、これまで私たちが不得意としてきたエンタープライズ向けにも非常に良いポジションにいると考えています。ですから、このロードマップには手応えを感じています。もちろん、競争は激しいですが、シェアを拡大し続けることができるという点では、非常に良い感触を得ています。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスの針俊哉氏からです。
針 俊也
アナリスト
リサ、エンベデッドビジネスについてお聞きしたいのですが。ザイリンクスを買収して以来、エンベデッドビジネスは非常に好調な事業となっています。第2四半期は前四半期比で減収になるとのことですが、これはマクロ/サイクルの影響でしょうか?これはマクロ/サイクルの影響でしょうか?それとも供給関連なのでしょうか?
第2四半期の見通しと下期への期待について教えていただければ幸いです。
リサ・スー
エグゼクティブ
はい、その通りです、トシヤ。まず、ご質問をありがとうございます。エンベデッドビジネスは、ここ4、5四半期、非常に好調に推移していると考えています。第1四半期もエンベデッドビジネスは過去最高を記録しました。エンベデッドビジネスは、ここ4、5四半期で非常に好調に推移していますが、その背景には、当社が対象とする幅広い市場セグメントがあり、その大半が非常に好調に推移しています。
第2四半期に向け緩やかな減少が見込まれるのは、現在整理中のバックログがあり、そのバックログが第2四半期に整理され、その後、成長が少し緩やかになると考えています。航空宇宙・防衛、産業、テスト・エミュレーション、自動車などの事業については、依然として高い評価を得ています。ワイヤレスのトレンドは、消費者動向と同様に、少し弱くなると予想しています。このように、市場には様々な要因があります。しかし、このビジネスは私たちの予想をはるかに上回る成果をあげていると思います。
針 俊哉
アナリスト
ありがとうございます。続いて、粗利率の面で、ジーンにひとつお願いします。スライドデッキでは、下期の売上総利益率を半分以上増加させるとしていますね。今後6~9ヶ月間の売上総利益率について、プット&テイクやドライバーについてお聞かせください。
ジーン・フー
エグゼクティブ
はい、ご質問ありがとうございます。当社の売上総利益率は、主にミックスによって左右されます。上半期、つまり第1四半期の業績と第2四半期のガイドを見ると、データセンターとエンベデッドの両セグメントで強い売上総利益率の実績があり、非常に満足しています。また、クライアント・セグメ ントからの逆風が売上総利益率に影響を与えることはありませんでした。
下期は、データセンターの売上が増加し、エンベデッドも比較的堅調に推移していることから、売上総利益率の改善 が見込まれます。下期の売上総利益率の改善ペースは、顧客部門に大きく依存します。クライアント分野の売上総利益率も改善すると考えています。しかし、全体としては、全社平均を下回る見込みです。したがって、売上総利益率の改善ペースは、下半期のクライアントビジネスの回復ペースに依存する可能性があります。
しかし、長期的には、ビジネスチャンスとして、データセンター及びエンベデッドセグメ ントが最大の増収要因となる見込みです。したがって、長期的には売上総利益率が継続的に上昇するものと考えています。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズからです。
アーロン・レイカーズ
アナリスト
私も2つあります。最初の質問は、GenoaとBergamoのサーバーCPUサイクルの周期に関連するものだと思います。Bergamoの発売が順調に進んでいるということで、とてもうれしいです。しかし、この四半期を通じて、DDR5に関する課題について議論されています。PMECの問題もあると思います。
そのような問題が顕在化しているのか、あるいはGenoaの立ち上がりサイクルを現時点でどのように評価されているのか、お聞かせください。
リサ・スー
エグゼクティブ
はい、もちろんです、アーロン。Genoaは、新しいプラットフォームなので、Milanに比べて移行期間が少し長くなると、発売当初から言っていました。新しいDDR5、PCI Gen 5だからです。また、当社のトップクラスのお客様の多くは、CPUのアップグレード以外にもいろいろなことを行っているようです。
そういう意味では、ほぼ予想通りの立ち上がりと言えるでしょう。私たちは、お客様とともにデータセンターで行っているカスタマーエンジニアリングに、多くの関心を寄せていただいています。私たちは、一連の作業負荷に大きな手応えを感じており、今後も作業負荷の拡大が見込まれます。ですから、全体として、特に下半期に入ると、ジェノバがより広範に立ち上がるだろうと予想しています。しかし、GenoaとMilanは、我々が持つプラットフォームの幅を考えると、年間を通じて共存していくことになるでしょう。
アーロン・レイカーズ
アナリスト
DDR5に関する質問について、何か具体的なことはありますか?それから、気になるのですが、2つ目の質問は、MI300についてです。今年中にEl Capitanを導入するとして、データセンター向けGPU市場での成功をどのように考えているのでしょうか?
リサ・スー
エグゼクティブ
はい、もちろんです、アーロン。DDR5の質問に戻りますが、DDR5については特に何も見ていません。DDR5に関する具体的な情報はありませんし、通常のプラットフォームに関する情報だけです。MI300についてのご質問ですが、私たちはAIの可能性にとても期待しています。
私たちにとって成功とは、AIの全体的な機会の重要な部分を占めることだと考えています。私たちにとってのAIは、クラウドよりも広い範囲に及びます。つまり、クライアントやエンベデッドで行っていることも含まれます。MI300は、HPCのようなスーパーコンピューティングのワークロードと、AIのワークロードの両方に対して、非常に適した位置にあります。
最近、ジェネレーティブAIに注目が集まっていることもあり、MI300のパイプラインはここ数カ月でかなり拡充されたと言えるでしょう。私たちは、より多くのリソースを投入しています。ザイリンクスとAMDのAIに関する取り組みを1つの組織に集約し、AIソフトウェアとプラットフォームに関する取り組みを加速させることを主目的としているのです。ですから、MI300の成功は、クラウドにおけるAIの成長の重要な部分を占めていることは間違いないでしょう。私たちは、そのような位置づけにあることに満足していると思います。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、TDコーウェンのMatt Ramsayからです。
マシュー・ラムジー(Matthew Ramsay
アナリスト
リサ、最初の質問ですが、ビジネスの傾向として、企業向けとデータセンター市場の中国向けが最近少し軟調で、それが第2四半期も続いているように思われます。データセンター事業、特にサーバー事業の下半期は、米国のハイパースケールが大きな割合を占めると思われますが、いかがでしょうか。
そこで質問ですが、販売台数、価格、立ち上げのタイミングについて、どの程度の見通しがあるのでしょうか。顧客集中型であることから、ある程度は見通しがつくと思いますが、そのあたりを少し教えてください。また、データセンターの通期成長率について言及されました。市場力学があることは理解していますが、ちょっと大きなコメントなので、皆さんから今年の成長を定量化するようにと言われているのです。
リサ・スー
エグゼクティブ
マット、ご質問ありがとうございます。データセンター部門の最大のクラウドのお客様、特にEPYC CPUのお客様とは、ランプ計画、認定計画、どのワークロード、どのインスタンスについて、非常に良い会話ができていると考えています。ですから、私たちは十分な可視性を持っていると感じています。もちろん、この中にはマクロ的な状況や需要に左右されるものもあります。
しかし、データセンターでは多くの良い進展が見られるというのが私たちの見解です。
また、定量的な評価については、先ほど申し上げたように、多くのプット&テイクがあります。私の見解では、下半期に入ると企業向けは改善し、中国でもごく初期に改善の兆しが見られると見ています。したがって、データセンターは2桁の成長というのが、私たちの現在の見解です。また、ジェノバとベルガモは、その製品の強みを活かして、今後数四半期にわたってシェアを拡大していきたいと考えています。
マシュー・ラムジー
アナリスト
リサ、ありがとうございます。続いての質問ですが、準備した原稿では、上半期のクライアントビジネスのチャネルをクリアするために、明らかにアンダーシッピングのセルスルーを行っていると思います。そして、下期には季節的な改善という表現が使われていると思います。では、需要不足を解消するために、販売台数に見合った出荷に戻ることを期待していますか?そのうえで、季節的な市場の改善を期待しているのでしょうか?
それとも......もしよろしければ、下期のクライアントの規模や動きについて教えてください。
リサ・スー
エグゼクティブ
クライアントビジネスでは、ここ3四半期ほど、出荷不足の状態が続いています。私たちの目標は、サプライチェーンにおける在庫を正常化し、出荷を消費に近づけることです。このことは、今年度下半期に実現するものと考えており、このコメントには、全体的な在庫の位置づけが改善されると考えていることを意味しています。
そして、クライアント市場も安定してきていると考えています。ですから、第1四半期は、私たちのビジネスにとっても、市場全体にとっても、底値でした。徐々にではありますが、下半期には市場全体が良くなると考えています。当社の製品ポートフォリオは非常に気に入っています。Ryzen 7000シリーズでAIを搭載したことに興奮しています。
また、Dragon Rangeによるリーダーシップのあるノートブック・プラットフォームもあります。デスクトップのロードマップも、Verizon 7000 X3Dという新しい製品の発売により、非常に強力になっています。
ですから、第2四半期には、まだ少し消費が落ち込むと思います。下半期には、出荷台数と消費台数がより正常化し、下半期には季節的な改善が見込まれます。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのジョー・ムーアからです。
ジョセフ・ムーア
アナリスト
はい、クラウド事業に関しても同じ質問をさせてください。支出の消化と在庫の削減を組み合わせたようなことをおっしゃっていました。ハイパースケールの在庫はどの程度あったのか、教えてください。どの程度減少したのでしょうか?また、このセグメントの需要に対してどの程度アンダーシップしているのでしょうか?
リサ・スー
エグゼクティブ
お客様によって異なるので、少し難しいかもしれません。お客様によって、全体的なサイクルの中でどのような位置にいるのかが異なります。しかし、こう言ってはなんですが。すべての大口顧客に対して、四半期および通年の業績について十分な見通しをもっていると思います。
もちろん、そのうちのいくつかはマクロの動向次第です。しかし、私たちの観点では、これらのワークロードの一部において、ミラノとジェノバの間で製品の移行が行われていると考えています。
そのため、データセンター事業については、第2四半期は小幅な成長、そして下半期はさらに成長すると考えています。データセンター事業に関しては、第2四半期は小幅な成長、そして下半期はさらに成長すると考えています。しかし、全体として、AMDを使用するワークロードの数は、今後数四半期を経るにつれて拡大すると考えています。
ジョセフ・ムーア
アナリスト
そうですね。それから、ジェネレーティブAIに関するMI300への関心についてお聞きしたいのですが。これは現在、主要なハイパースケーラーとの収益パイプラインのようなものなのでしょうか。それとも、関心度の高さを示しているのでしょうか?また、そのような市場においてどのような地位を確立しているのでしょうか。
リサ・スー
エグゼクティブ
そうですね、ジョー、私たちはかなり長い間、この問題に取り組んできました。AMDにとってAIは、かなり以前から戦略的な優先事項となっています。MI250では、実際に強力な進歩を遂げました。スーパーコンピュータ「LUMI」で行われた生成AIモデルの研究については、準備された発言で触れました。
MI250では、ライブラリの最適化やソフトウェアの最適化を行い、全体的な性能と能力を向上させることができました。
MI300はとてもいい感じです。1年前はトレーニングに話題が集中していましたが、現在はトレーニングに移行しています。現在では、GPUが特に得意とする大規模言語モデルの推論に移行しています。ですから、MI300の観点からは、第4四半期にクラウドAIのお客様から収益が上がり始め、2024年にはより大きな意味を持つことになると考えています。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、JPMorganのHarlan Surからです。
ハーラン・サー
アナリスト
エンベデッド分野では、非常に多様なエンドマーケットで力強いダイナミクスが見られるのは喜ばしいことです。市場シェアが高いので、ValensはEPYCやRyzenをFPGAやアダプティブ・コンピュート・ソリューションに組み込むのに有利な立場にありますね?組み込み用x86は、年間60億ドルから80億ドルの市場機会があると私は考えています。そこで、ザイリンクスと1年契約を結んでいるリサから、ザイリンクス製ソケットに接続するAMDコンピュートの相乗効果について、最新情報を教えてください。
リサ・スー
エグゼクティブ
ありがとう、ハーラン。素晴らしい質問ですね。ザイリンクスのポートフォリオは、私たちにとって非常に良いものでした。FPGAやアダプティブSoCに付属するコンテンツが増え続け、非常に好調です。
また、RyzenとEPYCの両CPUをより広範な組み込み市場に投入するためのクロスセリングも順調に推移しているようです。お客さまは、それに対して非常にオープンだと思います。私たちは、このような顧客層に対して、営業部隊と市場開拓能力を有しており、その点では非常に有益だと思います。
ですから、エンベデッドビジネスを継続的に成長させるための長期的なチャンスであると信じています。ザイリンクスのポートフォリオとAMDのポートフォリオを組み合わせた結果、すでにいくつかのデザインウィンを獲得していますが、今後さらに多くのデザインウィンを獲得できると思います。
ハーラン・サー
アナリスト
素晴らしい。その他の機会という意味では、クラウドやハイパースケールのお客様が、アクセラレーション・コンピュートやAIオフロード・エンジンに関する独自のシリコンソリューションを選択する傾向があるように見えますが?このような複雑なオフロードSoCを設計する能力を持ち、コンピュート、グラフィックス、コネクティビティのIPポートフォリオを持つ半導体企業は、世界でも数少ないのではないでしょうか?このチームは、セミカスタムや本格的なASICベースのハイパースケールプログラムに挑戦する戦略を持っているのでしょうか?
リサ・スー
エグゼクティブ
ハーラン:そうですね、もっと広い意味で。より広い意味で、CPU、GPU、FPGA、アダプティブSoC、DPU、そして非常に有能なセミカスタム・チームなど、非常に完全なIPポートフォリオを持っていると思います。また、ハイパースケーラだけでなく、ゲーム機など、より大量に生産する機会もあると思いますし、カスタムの機会もあります。ですから、IPの組み合わせは非常に有効だと思います。これは当社にとって長期的なチャンスであり、最大手のお客様に付加価値を提供できる分野の1つだと考えています。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアからです。
ロス・セイモア
アナリスト
リサ、私は一般的な意味での価格環境についてお話したいと思います。あなた方は、顧客にとっての利益を高めることで、値上げやコスト増の転嫁などを可能にする素晴らしい仕事をしてきました。しかし、競争の激しさと市場の低迷は、少なくとも現時点では、その逆効果になる可能性があるように思われます。
そこで、近い将来、そしておそらく今年から数年後にかけて、データセンター市場とクライアント市場の両方で、価格設定がどのようになるとお考えですか。
リサ・スー
エグゼクティブ
はい、ロス、私が言いたいのは、いくつかのことです。データセンター市場では、価格設定は比較的安定していると思います。これは、私たちの目標が、より多くの機能を追加することだからです。つまり、ミラノからジェノバへ移動する際に、より多くのコアとパフォーマンスを追加するというTCO方程式です。
そして、お客様に提供する1ドルあたりの性能は、私たちのテクノロジーやソリューションを採用するのに有利なものとなっています。ですから、私はそれを期待しています。
クライアントビジネスでは、在庫の状況を考慮すると、より競争力のある環境になっていると思います。私たちは、私の立場から、在庫レベルを正常化することに注力しています。そして、その正常化のために最も重要なことは、消費量に見合った出荷を確保することで、全体としてより健全なビジネス環境になると考えています。そして、やはり、製品価値ということになりますね。私たちの製品が、市場において、ドルあたりの性能、ワットあたりの性能に優れた製品を提供し続けることを保証しなければなりません。
ロス・セイモア
アナリスト
AIとMI300に関する私のフォローアップに移ります。競争上の優位性とはどのようなものでしょうか?今、爆発的に成長している市場であることは誰もが知っています。膨大な需要があるのです。あなた方はそれを攻略するためのIPをすべて持っています。
しかし、この分野には非常に大きな既存企業も存在します。
そこで、AMDが市場にもたらすことができるもの、それがハードウェアであれ、ソフトウェアであれ、もたらすことができる製品の異質性であれ、その他諸々について考えるとき、その市場にうまく入り込むことができる中核的な競争優位性は何だと思いますか?
リサ・スー
エグゼクティブ
そうですね、いくつかの側面がありますね。MI300はまだ発表していませんので、すべての仕様は......一部は今後の四半期で出てくるでしょう。MI300は、CPUとGPUを一緒に搭載した初めてのソリューションで、スーパーコンピューティング市場にとって非常にポジティブなことです。MI300は、CPUとGPUの両方を搭載した初めてのソリューションで、スーパーコンピューティング市場にとって非常にポジティブなものです。ジェネレーティブAIに関連し、ハードウェアとドルあたりのパフォーマンスの両方から非常に強い価値を提案できると考えており、市場には多くの需要があると思います。
また、EPYCの顧客との深い関係を考えると、EPYCのCPUと300のGPUの顧客との間には、実際に多くのシナジーがあると思われます。
ですから、これらすべてを総合すると、AIに対する需要は旺盛であるというのが私たちの見解です。また、大規模な言語モデルのニーズを満たすような製品はほとんど存在しないため、当社のポジションも非常に強いと思います。そして、私たちはそれを実現できると確信しています。
オペレーター
オペレーター
次の質問はUBSのティモシー・アルキュリからです。
ティモシー・アークリ(Timothy Arcuri
アナリスト
リサ、今回の電話会議ではAIについてより多くの話がありましたね。PyTorch 2.0がROCmをサポートするようになったのは、明らかに大きな前進です。しかし、このようなワークロードの成功は、ソフトウェアによってどの程度左右されるのでしょうか?新しいグループ、新しいAIグループを結成するとおっしゃっていましたね。AIで成功するための社内のソフトウェア能力はあるのでしょうか?
リサ・スー
エグゼクティブ
ティム、答えは「イエス」だと思います。ソフトウェアの能力という点では、昨年から大きく前進していると思います。当社のAIポートフォリオについて考えてみると、クライアントエッジからクラウドまで、幅広いAIポートフォリオがあります。ザイリンクスのチームは、特に推論において、多くのバックグラウンドと能力をもたらしてくれると思います。また、AIソフトウェアにおいても重要な人材が加わっています。
また、特にクラウドの魅力は、顧客数やワークロードの数がそれほど多くないことです。そのため、顧客ターゲットが明確であれば、私たちは顧客と緊密に連携して、大きなボリュームを生み出す一握りのワークロードに最適化することができます。その結果、市場で勝ち残るための明確な目標が見えてきました。ですから、私たちはAIにおけるチャンスに手ごたえを感じています。そして、これは数年がかりの旅であることを申し上げたいと思います。
今後3年から5年の間に、私たちにとって非常に大きな市場機会があると考えていますが、これはその始まりなのです。
ティモシー・アークリ
アナリスト
続いて、私の質問です。下半期における収益の全体像について教えてください。データセンターとエンベデッドは今年も増加するとおっしゃっていましたが、データセンターはおそらく2倍以上の増加でしょう。データセンターはおそらく2桁の増収になると思われます。しかし、総売上高も前年同期比で増加すると考えていることを確認したかったのです。
リサ・スー
エグゼクティブ
そうですね、ティム。ですから、先ほども申し上げたように、いろいろなことを考慮し、通期での見通しは立てていません。ですから、第2四半期は横ばい、後半は成長に転じると見ています。PCと企業向け製品のマクロ的な状況を正確に把握する必要があります。しかし、エンベデッドの成長、データセンターの成長、データセンターでは前年同期比半分の2桁成長ということで、いい感触を得ています。
そして、その他のセグメントがどうなるかを見ていきたいと思います。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、BMO Capital MarketsのAmbrish Srivastavaからです。
アンブリッシュ・スリバスタバ
アナリスト
実は、データセンターの第1四半期に話を戻したいと思っていました。インテルとの比較では、前四半期比ではかなり大きな開きがありますね。ほぼ2倍だと思います。これは、長い間、前四半期比でシェアを失った初めてのケースです。その点に関してお聞かせください。
四半期というのはかなり変動しやすいものですが、かなり大きなギャップがあるように思います。
続いて、データセンターの通期成長率についてですが、クラウドとエンタープライズの前提にどのようなものが含まれているのか、もう一度教えてください。
リサ・スー
エグゼクティブ
はい。アンブリッシュ、あなたの質問を確認させてください。第1四半期のデータセンターについて、前四半期比でシェアを落としたと思うかどうかというご質問ですね。
アンブリッシュ・スリバスタバ
アナリスト
そうですね。インテルの報告書と御社の報告書を比較すると、前四半期比では御社はシェアを伸ばしていますし、前年同期比では明らかにシェアを伸ばしています。データセンター向けGPUやザイリンクス事業が前四半期比で大幅に減少していない限り、シェアは減少していることになりますね。
ジーン・フー
エグゼクティブ
はい。アンブリッシュ、もう少し詳しく説明しましょうか。第1四半期は、GPUを含む他のネットワーキング・ビジネスが減少しているのは確かです。それは間違いなく事実です。しかし、シェアの観点からは、第1四半期全体の売上高を双方から見て、データを分析したところ、シェアを失ったとは考えていません。
リサ・スー
エグゼクティブ
はい、その通りです、アンブリッシュ。ですから、ひとつひとつ見ていくしかないのだと思います。しかし、EPYCやサーバーの観点からは、シェアを失ったとは考えていません。むしろ、少しはシェアを伸ばしたかもしれません。しかし、全体としては、四半期ごとに細かく見てはいけないと思います。
しかし、全体的に見れば、今年も順調にシェアを伸ばしていると考えています。
アンブリッシュ・スリバスタバ
アナリスト
次に、データセンターの通期の前提条件を教えてください。
リサ・スー
エグゼクティブ
通期の基本的な前提です。私が話した重要な部分は、第2四半期は、控えめな成長であると言えると思います。クラウドの最適化が進むと予想しています。下半期に入ると、Genoaがより強力に立ち上がり、Bergamoの立ち上がりも始まるでしょう。エンタープライズはまだマクロに依存していますが、下半期に入ると改善されると考えています。
第4四半期には、スーパーコンピューティングと初期のAIワークロードに対応したMI300の立ち上げが始まる予定です。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、Bernstein ResearchのStacy Rasgonからです。
ステイシー・ラスゴン(Stacy Rasgon
アナリスト
最初の質問ですが、リサ、このことを明確に説明してもらえますか?データセンターは2桁とおっしゃいましたが、これは通期ですか?それは通年の話ですか?それとも下期の前年比ですか?それとも、データセンターについては半々ということでしょうか?
リサ・スー
エグゼクティブ
はい。はっきりさせておきます。あれは前年比の発言です。つまり、2022年に対して2023年の通年で2桁のデータセンター成長ということです。
ステイシー・ラズゴン
アナリスト
了解しました。第1四半期と第2四半期を考慮すると、第2四半期は前年同期比で50%程度の成長が必要です。つまり、それを支持するのですか?
リサ・スー
エグゼクティブ
私は...
ジャン・フー
エグゼクティブ
はい、あなたの計算は正しいです。
ステイシー・ラズゴン
アナリスト
数学は正しいです。そうですか。2つ目の質問ですが、ジーンさんはグロスマージンについて、下期のグロスマージンの増加はクライアントのグロスマージンが良くなることに依存しているとコメントされています。確認したいのですが、私の耳は正しかったでしょうか?
ジーン・フー
エグゼクティブ
はい。
ステイシー・ラズゴン
アナリスト
特にIntelがこの分野ですべてを保護するために行ってきたことを考えると、なぜクライアントのマージンが改善されると期待しなければならないのでしょうか?なぜ、そのようなことが起こるのでしょうか?
ジーン・フー
エグゼクティブ
そうですね、ステイシー、いい質問ですね。第1四半期の粗利率と第2四半期の目安を見ると、50%前後です。ご存知のように、データセンターとエンベデッドは非常に好調な売上総利益率を誇っています。このため、売上総利益率に影響を与える逆風は、PCの顧客側で発生するものです。
ご承知のとおり、通常、このような状況下では、ASPサイドや資金調達サイドに大きな圧力がかかるため、クライアント分野の売上総利益率は厳しいものとなっています。下期には正常化するものと考えています。これは非常に重要な事実で、需要と供給が正常化した場合、非常に競争力のある環境を計画し続けています。しかし、在庫やチャネル資金、すべてを消化するわけではないので、値下げはより少なくなります。ですから、下半期は上半期よりも売上総利益率が良くなると考えています。
ステイシー・ラズゴン
アナリスト
了解しました。また、申し訳ありませんが、私も言い間違いがありました。データセンターでは、前年同期比ではなく、半分の50%でした。だから、私たちはみんなやっているんです。
オペレーター
オペレーター
次の質問はバークレイズのブレイン・カーティスです。
ブレイン・カーティス(Blayne Curtis
アナリスト
2つあります。Stacyの前の質問の続きから始めたいと思います。3月期の顧客ASPの状況について教えてください。それなりに下がっていると思います。競合他社は下がっていましたが、3月の環境はどうだったのか、お聞かせいただけますでしょうか。
リサ・スー
エグゼクティブ
はい、もちろんです、ブレイン。クライアントビジネス全体について言えば、ASPは前年比でかなり低下しています。また、22年上半期は、供給環境や需要環境を考慮すると、クライアントのASPが高かったということです。しかし、第1四半期は出荷台数が少ないため、販売台数は減少しています。
ブレイン・カーティス
アナリスト
了解しました。それから、データセンター事業についてお聞きしたいのですが、営業利益が前四半期比で大幅に減少しています。企業向けが減少しているとのことですが、それも一因だと思います。しかし、これは大きな落ち込みであり、売上総利益率もおそらく大幅に低下しているように思われます。データセンターの収益性が低下した理由について、コメントをお願いします。
ジーン・フー
エグゼクティブ
はい、良い質問ですね。前年同期比で見ると、まったくその通りだと思います。売上高はほぼ横ばいですが、営業利益率は大きく低下しています。主な要因は2つあります。1つは、特にネットワークとAIへの投資を大幅に増やしたことです。
思い出していただきたいのですが、昨年の5月か6月にペンサンドをクローズしました。ですから、ペンサンドの費用については、昨年に対して今期がフル稼働となります。さらに、AI投資の下にあるGPU投資も増やしました。これはすべてデータセンターのバケットに含まれています。
次に、プロダクトミックスについて触れました。リサは、前年比でクラウドの売上が2桁の大幅な伸びを示し、エンタープライズは実際には減少したと言いました。ですから、第1四半期のデータセンターの売上は、昨年の第1四半期と比較して、クラウド市場に大きく連動しています。通常、クラウドの売上総利益率はエンタープライズより低くなっています。第2四半期も、よりバランスの取れた、企業向けの売上が戻ってくるものと期待しています。
ブレイン・カーティス
アナリスト
しかし、大きな落ち込みは前四半期のものだと思います。クラウドは前四半期比で減少したのでしょうか?
ジャン・フー
エグゼクティブ
はい、前四半期は売上高です。売上高を見ると、非常に大きく減少していますね?また、ミックスも前四半期に比べ、少しクラウドに指標を合わせています。
リサ・スー
エグゼクティブ
はい、同じような要因です。
ジャン・フー
エグゼクティブ
そうですね。
リサ・スー
エグゼクティブ
データセンターと特にAIに大きなチャンスがあるため、クラウドへの移行と研究開発費の両方が増加しました。
オペレーター
オペレーター
本日の最後のご質問は、パイパー・サンドラーのハーシュ・クマールからお願いします。
ハーシュ・クマール
アナリスト
リサ、質問があるのですが。生成AI 3+の推論市場についての見解をお聞きしたいのですが。具体的には、いくつかのクロスカレントが起こっていると思うので、お聞きしたかったのです。推論を行うにはCPUが最適だと言われていますが、一方でCPUのタイムリーさは、こうしたインスタンスを可能にする機能として存在しないという話もあります。そこで、皆さんはどうお考えなのか気になりました。
そして、フォローアップがありました。
リサ・スー
エグゼクティブ
そうですね、Harshさんがおっしゃるには......つまり、今日、推論はたくさん使われていると思うんです。CPUは推論にたくさん使われています。今、最も需要が高いのは、生成AIや大規模言語モデルの推論で、最も洗練されたモデルを訓練するためにはGPUの能力が必要です。この2つが、おっしゃる通り、クロスカレントだと思います。AIの普及率を考えると、推論はより重要なワークロードになると思います。
そして、CPUでは小さなタスクが、GPUでは大きなタスクが必要になると思います。
ハーシュ・クマール
アナリスト
なるほど、やはりGPUに軍配が上がるのですね。次に、MI300シリーズについても同様の質問をします。MI300シリーズについては、HPC分野での成功について、いろいろとお話があったかと思います。しかし、MI300シリーズや250シリーズを使ったジェネレーティブAiの成功例やサクセスストーリーについてお聞かせいただけませんか?
リサ・スー
エグゼクティブ
先ほども申し上げたように、MI250ではAIと大規模な言語モデルで非常に良い仕事をしました。公開されている例では、LUMIとフィンランド語モデルのトレーニングを行っています。MI300については、大企業のお客様と一緒にかなりの数の作業を行っています。その結果、非常に良い結果が得られています。
MI300は、ジェネレーティブAIとしては非常に競争力のある製品だと考えています。
ルース・コッター
エグゼクティブ
素晴らしい。オペレーター、本日の通話は以上です。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
オペレーター
オペレーター
ありがとうございました。それでは、本日の通話を終了し、すばらしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?