見出し画像

【1000文字要約】$TDC 1Q2023決算

1000文字要約

テラデータは2023年、好調な業績で素晴らしいスタートを切りました。彼らのクラウドARRは前年比89%増で、総ARRは15億ドルに達した。粗利益は3億ドル以上、フリーキャッシュフローは1億ドルを達成した。

同社のクラウド・アナリティクスとデータ・マネジメントの能力は、需要が高い。彼らは主要なクラウドプロバイダーと提携し、大規模なデータセットでAIやMLのスケーリングを可能にしています。彼らは当四半期、業界を問わず複数の顧客を追加または拡大した。

純増率は119%で、顧客がクラウドプラットフォームの利用を拡大したことが要因だ。AWS、Microsoft Azure、Dell Technologiesとのパートナーシップは、ビジネスの成長に貢献している。

経常収益は前年同期比4%増となり、売上総利益の伸びに貢献しました。非GAAPベースの1株当たり利益は0.61ドルでした。フリーキャッシュフローは1億500万ドルとなり、目標達成に向けて順調に推移しています。2025年までにクラウドARRで10億ドルを達成する目標も維持している。

2023年について、テラデータは見通しを再表明し、経済的な課題にもかかわらず、目標達成に自信を保っている。第1四半期の業績は予想を上回ったが、今年いっぱいはリニアリティが加速することはないと予想される。いくつかのハイライトを紹介する:

-総 ARR は、恒常通貨ベースで前年同期比 6%増。パブリッククラウドの売上は前年同期比86%増。

  • 売上総利益は3億600万ドルで、マージンは64%超。営業利益は1億800万ドルで、マージンは23%でした。

  • フリーキャッシュフローの84%に相当する株式を買い戻し、目標の75%を上回った。

  • クラウドARRのドル成長率は、VantageCloudの認知度向上により、下半期に大きく伸びる見込み。

  • クラウド売上総利益率は、規模の拡大に伴い、前年同期比で大幅に改善する見込みです。

-非GAAPベースのEPSガイダンスレンジを1.92ドルから2.04ドルに狭めました。

  • 第2四半期の非GAAPベースのEPSガイダンスレンジは0.43ドルから0.47ドルです。

チームの実行により、主要な指標において素晴らしい年明けを迎えることができました。テラデータは、クラウドファーストの成長戦略に引き続き注力し、これからの1年に期待を寄せています。

Earnings Call Transcript 全文

テラデータ・コーポレーション - 2023年第1四半期決算電話会議
2023年5月4日(木)午後5時00分
イベント参加者
エグゼクティブ
クリストファー・T・リー、スティーブン・マクミラン、クレア・ブラムリー
アナリスト

チャド・ベネット、ハワード・マー、タイラー・ラドキー、ネハル・チョクシ、ジェームズ・ウッド、ルプルー・バタチャリヤ、シェルドン・マクミーンズ、マヤ・ニューマン
オペレーター
オペレーター
こんにちは、本日の会議オペレーターを務めますフランシスです。本日は、Teradataの2023年第1四半期決算説明会にお越しいただきありがとうございます。[それでは、司会のクリストファー・リー(投資家対応・企業開発担当上級副社長)に会議を引き継ぎます。会議を始めてください。
クリストファー・T・リー
エグゼクティブ
こんにちは、テラデータの2023年第1四半期決算電話会議にようこそ。テラデータの社長兼最高経営責任者であるスティーブ・マクミランが本日の電話会議をリードし、次にテラデータの最高財務責任者であるクレア・ブラムリーが当社の業績と見通しについてお話しします。本日の説明には、将来の見通しに関する記述とみなされる予測やその他の情報が含まれています。これらの記述は当社の現在の見通しを反映したものですが、実際の結果が大きく異なる原因となりうる多くのリスクや不確実性を含んでいます。これらのリスク要因は、本日の決算短信、ならびに当社の最新のForm 10-Kおよび数日以内にSECに提出される予定の2023年3月31日終了四半期 のForm 10-Qを含むSEC提出書類に記載されています。
これらの将来予想に関する記述は本日現在においてなされたものであり、当社は将来予想に関する記述を更新する義務や義務を負うものではありません。本日の電話会議では、株式報酬費用や決算短信に記載されたその他の特別項目を除く、特定の非GAAPベースの財務指標について説明する予定です。また、フリー・キャッシュ・フローや恒常為替レートによる収入の比較など、その他の非GAAP項目についても説明します。別段の記載がない限り、本日の電話会議において説明するすべての数値及び結果は非GAAPベースのものです。非GAAP基準とGAAP基準の調整表は、当社ウェブサイトの投資家向け情報ページ(investor.teradata.com)からアクセスできる決算発表に含まれています。
このカンファレンス・コールのリプレイは、本日中に当社ウェブサイトにてご覧いただけます。それでは、スティーブに電話を回します。
スティーブン・マクミラン
エグゼクティブ
ありがとうございます、クリス、そして皆さん、ようこそ。本日はご参加いただきありがとうございます。テラデータは、市場の勢いに乗って、2023年に素晴らしいスタートを切りました。主に拡張活動により、今期も堅調なクラウドの成長を達成しました。当社のクラウドARRは、恒常通貨ベースで前年同期比89%増となり、また、前期のドル成長も堅調に推移しました。
当四半期は主要な財務指標を達成し、クラウドのリーダーとしての地位を引き続き強化することができました。また、総 ARR は前四半期比、前年同期比ともに増加し、15 億 600 万ドルに達しました。第1四半期の前四半期比では、過去5年間で最高の伸びを記録しています。ARR 総額の成長に加えて、健全な利益も達成しました。経常利益は前年同期比で 4%増加し、3 億ドル超の売上総利益と 1 億ドル超のフリー・キャッ シュ・フローを創出することに貢献しました。
このことは、当社の変革が本格的に進んでいることを明確に示しています。クラウド・アナリティクスとデータにおける当社の差別化されたポジションは認知され、成長しており、当社は市場での評判を高め、パイプラインを推進しています。あらゆる組織が、自動化と俊敏な意思決定を推進するために、生成AIや機械学習などの高度なアナリティクスに投資しています。AI主導のビジネスの未来を実現するために、企業はデータへの信頼と、価格性能による大規模な拡張能力を必要とするでしょう。テラデータの深いデータ管理能力、企業で最も信頼されるデータの実績あるスチュワードシップ、そしてスケールアップした高パフォーマンスのAIとMLは、この新しい世界へ向かう組織にとって基本的な要件です。
最近の事例を紹介しましょう。私たちは、AWS SageMakerで生成AIであるChatGPTの大規模言語モデルを学習し、VantageCloudでそのモデルを大規模に実行することによって、買い物客にリアルタイムの小売商品推奨を提供し、店舗での高度なパーソナライゼーションで未来の小売店モデルを実現するお客様を支援しました。この事例をもとに、私たちは最近、Google Vertex AIとの統合を発表し、クラウドサービスプロバイダーのML統合を完了させ、お客様のユースケースに対する分析機能を拡張しています。また、VantageCloudとMicrosoft Azureおよび機械学習との統合も発表しました。私たちは、Teradata VantageCloudとClearScapeアナリティクスの拡張性とオープン性を、MLのライフサイクルを簡素化し加速させるAzure MLと組み合わせています。私たちは、Azure MLを含むデータサイエンスツールにおいて、お客様が複雑な分析やAI/MLを大規模なデータセットや企業で実行できるように設計されたプラットフォームを提供しています。
これにより、お客様は、生成モデルや本番モデルを含む高度なモデルをより速く、自信を持って展開することができ、AI/MLへの投資の可能性を引き出すことができます。こうしたお客様のメリットに加え、次世代クラウドネイティブアーキテクチャで構築された当社の新製品「VantageCloud Lake」についても、消費の透明性を浸透させる新しい可視化機能を提供しました。VantageCloud Lakeの採用は継続中で、すでに機能拡張を実施しています。お客様は、すべての環境において、計画に対する実際の消費量を確認することができるようになりました。また、時間単位、週単位、月単位、四半期単位で消費パターンを確認することができます。
この透明性により、お客様は四半期末のサプライズを回避することができ、これは企業のお客様や財政が不安定な時期には非常に重要です。このような財務ガバナンスを持つことは、お客様にとって価値の大きな原動力であり、競合他社に対する大きな差別化要因です。私たちはオープンなアプローチをさらに強化し、DBTと統合することで、開発者体験を強化し、重要な開発者コミュニティのためにより多くのユースケースを可能にしました。データエンジニアに人気のあるこのモダンなツールセットに、モダンなデータスタックの一部として、統合を追加しています。エンジニアやアナリストの貴重な時間を節約しながら、価値の高い追求に集中し、高度な分析で成果までの時間を加速させることができ、まさにWin-Winの関係です。
もうひとつのWin-Winとして、私は当四半期の顧客の継続的な勢いを特に喜ばしく思っています。業界、地域、ユースケースを問わず、お客様の追加や拡大がありました。多くのお客様とお会いしていますが、私たちが提供する信頼できるデータに基づくアナリティクスを活用することで、現在のような経済環境下でも強靭さを保つことができるのです。代表的な例をいくつか挙げてみましょう。米国を拠点とする医療サービスプロバイダーにおいて、テラデータ史上最大級の契約金額を達成しました。
この案件は、当社の重要なパートナーの1社と共同で獲得したもので、当四半期には8桁のクラウド拡張が含まれています。顧客は戦略的な複数年のクラウド契約を締結し、1億人を超える会員にサービスを提供するにあたり、顧客エンゲージメント、メディケア/メディケイドサービス、そして最も重要なケアコストといった分野をサポートするために、Teradata on AWSとClearScape Analyticsを選択しました。これらのアナリティクスは、プロバイダーによる医療費の削減を継続し、消費者へのケアレベルを向上させるために役立つことでしょう。2,400以上の金融機関の成功をサポートし、年間77億件以上の取引を行う米国最大級の総合金融技術ソリューションプロバイダーは、当社のコンサルティングサービスを含む多段階の近代化プログラムにおいて、VantageCloud on AWSを選択しました。これにより、オンデマンドで拡張できるようになり、集約されたデータに対してマクロレベルのアナリティクスを実行し、マーケティング、エンドステート予測、会員インサイトなど、ユニット内で最も価値を高めることができるようになるのです。
中東の商業銀行への投資は、私たちにとって新しいロゴです。このお客様は、特定の部門のニーズに応えるために、中小企業向けソリューションの構築に取り組んでいます。それぞれの特定のユースケースを設定するために、私たちの世界クラスのアナリティクスを調整する能力は、将来的に顧客のニーズを満たすための成功の鍵となりました。当四半期の成長の主要因は拡張活動であったと述べました。クラウドの純拡大率は119%と第4四半期を上回り、ちょうど昨年からクラウドに移行したお客様が、今年の第1四半期にはすでに当社のプラットフォームで拡大されていることを嬉しく思います。
さらに、移行時にワークロードやユースケースを追加して拡張しているお客様も見受けられます。これは、お客様がクラウドへの旅路のどこにいても対応できる、クラス最高のハイブリッドクラウド環境を提供する価値と当社の能力を理解していることの現れです。私たちの変革の鍵となるのは、パートナーとの強固で持続的な関係の構築です。パートナーは、私たちのビジネスにとって強力な乗数です。第1四半期は、AWSやMicrosoft AzureとのWin-Winの関係を活かし、ハイパースケーラーとの間で成長が見られました。
また、当四半期には、デル・テクノロジーズとの関係も深まりました。テラデータとデルは、クラウドの柔軟性とオンプレミスのコントロールとセキュリティを両立させたプライベートクラウドソリューションを共同で提供することを約束しました。私たちは、Teradata Vantageとデルのコンバージド・インフラストラクチャを統合し、両社のベスト・オブ・ブリード・テクノロジーを結集して共同エンジニアリングを行いました。これらのソリューションは、規制遵守など、エコシステムのオンプレミス要素を含むハイブリッドクラウド分析環境を望む企業にとって理想的です。これは、お客様が今必要としているものを提供し、将来へのシームレスなパスを提供することで、お客様が今いる場所で対応するという例の1つです。
すでにお客様の導入が進んでおり、私は両社の市場機会に期待しています。ESGの分野では、テラデータが14年連続でエシスフィアによる「世界で最も倫理的な企業2023社」に選ばれたことを特別に誇りに思います。これは、最高の誠実さをもって事業を行うという当社の基本的な考えと、日々正しい方法でビジネスを行うというコミットメントを証明するものです。クレアに電話をかけるにあたり、2023年に向けての力強いスタートを切ることができたことを、信じられないほど嬉しく思っていることを強調したいと思います。この四半期の回復力と成長は、当社のコネクテッド・マルチクラウド・アナリティクスおよびデータソリューションに対する市場のニーズを確信させるものです。
私たちのVantageCloudプラットフォームは、あらゆるデータ形式や展開、クラウド、マルチクラウド、ハイブリッド、オンプレミスのいずれにおいても、強力なポジションを確立しています。私たちは、お客様が今いる場所で出会い、より良い、より効率的な、より競争力のある場所へのシームレスな移動を支援する、とお聞きになったことがあると思います。当社の業績は、オープンで接続されたアプローチにおける市場のニーズを反映しています。当社のチームは、不透明な経済環境の中で、ARRとクラウドARRを大規模に成長させるために、関連性と回復力を維持する能力を発揮しています。当社のテクノロジーは競合他社を凌駕しており、お客様はTeradataで分析の未来を築き、成長させているとして、賞賛を浴び続けています。
第1四半期の業績は、今後の1年に大きな自信を与えてくれます。私たちは2023年の展望にコミットしており、2025年度のクラウドARR10億ドル以上という目標達成に向け、引き続き順調に進んでいます。それでは、クレアに電話を回します。
クレア・ブラムリー
エグゼクティブ
スティーブ、そして皆さん、こんにちは。業績が示すように、テラデータは引き続き好調なモメンタムを維持しており、2023年に向けて力強いスタートを切ることができました。当四半期の明確なハイライトは、総ARRの前年比成長率が報告値で6%、恒常為替レートで7%だったことです。2,400万ドルの順次成長は、第4四半期から第1四半期への成長としては3年ぶりとなります。もう一つのハイライトは、パブリッククラウドの前年同期比が報告値で86%、恒常為替レートで89%の成長だったことです。
前期の成長率は3,100万ドルで、これは前年同期の成長率の4倍以上でした。フリーキャッシュフローは1億500万ドル、非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は0.61ドルで、両指標の年間見通しを達成できる見込みです。第1四半期の業績は、当社が2年以上前に導入したクラウドファーストの利益ある成長戦略に対する当社の熱心な実行を反映しています。この結果は、現在のマクロ経済環境の中で、2023年の見通しを再表明する自信を与えてくれました。それでは、決算の詳細について、まず売上高からご説明します。
第1四半期の経常収益は3億8,900万ドルで、恒常通貨ベースでは4%の成長、報告ベースでは1%の成長となりました。この成長は、昨年および今期、7桁および8桁の規模のいくつかの大規模な拡張および移行を含む、当社のゴー トゥーマーケット・チームの強力な実行によってもたらされました。このダイナミックな動きが、前年同期比でのクラウド収入の力強い伸びに貢献しました。総収入に占める経常収入の割合は82%で、前年同期から4%ポイント上昇しました。当四半期において、オンプレミスのサブスクリプション契約の更新率は非常に健全で、前年同期を上回り ました。
この結果、前受収益は約 3,400 万ドルの純増となり、前年同期比で 500 万ドル(1 ポイント)の増 加となりました。この成長は、2022年第1四半期の途中で中止したロシア事業から認識した収益の損失により相殺されました。第1四半期の総収入は4億7,600万ドルで、恒常通貨ベースでは前年同期並み、報告通貨ベースでは4%減少しました。前年同期比の変動は、主に戦略的変革によるもので、永久保存版及びコンサルティング収入に影響を及ぼしています。第 1 四半期の収益性に移ります。
収益性は健全でした。売上総利益は3億600万ドル、売上総利益率は64%超となりました。売上総利益の好調の主な要因は、引き続き経常収益の構成比が高くなったことです。また、経常収益の前倒しによる正味のプラス影響に関連して、約2%ポイントの利益もありました。営業利益は1億800万ドルで、営業利益率は約23%でした。
営業費用は、主に固定報酬と変動報酬の増加により販売費及び一般管理費が増加したものの、前年同期 比で横ばい、前四半期比で減少しました。当社は引き続きコスト規律を維持するとともに、将来の成長に焦点をあてた収益性の高い投資を優先しています。非GAAPベースの希薄化後1株当り利益は0.61ドルで、見通しの範囲内となりました。当四半期の好調な業績により、エジプトやパキスタンなど様々な地域における予定外の通貨切り下げに よるその他費用への影響(約0.07ドル)を吸収することができました。フリー・キャッシュ・フローと資本配分について説明します。
当四半期は、堅調な利益創出と効率的なキャッシュコンバージョンサイクルの両方により、1億500万ドル のキャッシュを創出しました。当社は引き続き強固なバランスシートを活用して自社株買いを行い、その結果、第1四半期のフリー・キャッシュ・フローの84%を株主に還元し、年間目標である75%を上回りました。2023年の見通しについて、第2四半期とそれ以降の状況についてご説明します。私たちは、2023年通期の見通しのすべての要素を再確認しています。第1四半期の業績が昨年の線形を上回ったにもかかわらず、年間見通しの中間点は依然として最良の見方です。
2023 年度の見通しでは、前期の為替による若干の逆風を吸収しています。現在のところ、当社の事業に影響を与えるその他の重要な逆風はないと考えています。今後も、マクロ経済環境を注意深く注視していきます。第1四半期が好調であったこと、及び前年同期比で直線性が改善したことから、第1四半期から第2四半期にかけての総ARR及びクラウドARRのドル成長率が加速することは予想していません。しかし、VantageCloudプラットフォームに対する市場の認知度が高まっていること、および過去の季節性から、下半期にクラウドARRのドル成長率が前四半期比で上昇することを見込んでいます。
また、第4四半期は、ARR総額及びクラウドARRのドル成長率のいずれにおいても、今年最も好調な四半期になると引き続き見込んでいます。クラウドの売上総利益率は、規模の拡大にともない、前年同期比で大幅に改善する見込みです。前四半期の決算説明会で述べたように、クラウドへの売上構成のシフトが進むことにより、2023年の全社売上総利益率には若干の逆風が吹くことになります。また、第1四半期と比較して、通期では前受収益による売上総利益率への影響は少ないと見込んでいます。非GAAPベースの1株当り利益については、第1四半期の終了にともない、年間見通しを1.92ドルから2.04ドルに絞 り、達成できる見込みです。
2023年に向けてモデル化の前提条件を一部更新し、加重平均発行済み株式数を約1億230万株、その他費用を約55百万ドルとしました。また、非GAAPベースの税率約25%には変更はありません。2023 年度第 2 四半期の見通しは以下のとおりです。非GAAPベースの希薄化後1株当り利益は、0.43ドルから0.47ドルの範囲となる見込みです。非GAAPベースの税率は約23%、加重平均発行済み株式数は通年と同じ試算を見込んでいます。
質問を受け付ける前に、すべての主要指標において素晴らしいスタートを切ることができたチームの実行力に満足し ていることをお伝えしたいと思います。私たちは、クラウドファーストの収益性の高い成長戦略への絶え間ない注力を維持しながら、この先1年間を 楽しみにしています。本日はお時間をいただき、誠にありがとうございました。では、質疑応答に移りましょう。
オペレーター
オペレーター
[最初の質問は、クレイグ・ハラムのチャド・ベネットからです。
チャド・ベネット
アナリスト
年明け早々、素晴らしい仕事ぶりですね。特にハイパースケーラーやクラウド事業者の話を聞くと、クラウドのARRはかなり驚異的だと思う。最初の質問ですが、失礼ながら、私は準備発言の途中で参加したのですが、スティーブまたはクレア、四半期に見られたパブリッククラウドのARRのアウトパフォームについて、また今年も同様ですが、この数字を押し上げるような引き上げや移行の加速はあったのでしょうか?また、準備された発言で言及されたのであれば、お詫びいたします。
スティーブン・マクミラン
エグゼクティブ
Chad、それは少し説明したと思いますが、いいえ、第2四半期からの大きな前進はありませんでした。これは、チームの素晴らしい実行力によるものです。これは、会社の戦略を証明するものであり、チーム全体がその戦略を支持し、第1四半期にうまく実行したのだと思います。電話会議でも申し上げたとおり、成長の大半は事業拡大によるものでした。TeradataのVantageCloudプラットフォームがお客様から支持されているという点で、私たちはこのことを非常に誇りに思います。
このように、トランザクションの観点からは、何も変わったことはありません。
チャド・ベネット
アナリスト
なるほど。もしそうだとしたら、オンプレミスビジネスやサブスクリプションビジネスの解約レベルを維持または改善しているのか、それとも実際に正味の新規ワークロードを獲得しているのか、といった観点から見てみましょうか。ハイパースケーラー各社は、「顧客の支出を最適化しようとしている」、つまり、支出を少なくするように言っています。しかし、ワークロードの純増をどのように見ているのか、他の企業は減速しているのか?どんな特徴でもいいので、教えていただければと思います。
それでは、この辺で失礼します。
スティーブン・マクミラン
エグゼクティブ
ありがとう、チャド。Teradataプラットフォームで実現し、展開する財務ガバナンスは、明らかに当社の差別化要因であり、お客様がTeradataプラットフォームやクラウド上で持っているワークロードを拡大することへの信頼感を与えています。ワークロード管理およびクエリ最適化に関する当社の特許取得済み機能により、お客様は基本的にクラウド上で非常に予測可能なコストモデルを手に入れることができます。100%消費ベースのソリューションでは、このようなことはできません。ご質問の拡張の種類についてですが、Teradataプラットフォームでは、ワークロードの拡張とデータの増加を引き続き見ています。
また、オープン&コネクテッドという手法で、より多くのデータがTeradata VantageCloudプラットフォームで利用できるようになり、それがこうした拡張を引き起こしています。8桁の大きな案件の話をしましたが、これはARRです。その案件の総TCVは9桁で、おそらくAWS Marketplaceの案件としては最大です。また、ポートフォリオ全体では、6桁や7桁の案件が多くありました。このように、さまざまな規模の案件があり、さまざまなユースケース、ワークロード、データ拡張が行われていますが、データ拡張は非常にコントロールされた方法で行われており、当社のお客様には大変好評をいただいています。
チャド、ご質問ありがとうございました。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、GuggenheimのHoward Maです。
ハワード・マー
アナリスト
スティーブ、私も関連した質問をしたいのですが、クラウドの最適化と複数年プロジェクトの遅延に関して、Teradataがどのようなパフォーマンスを見せているのか、全体的に聞いているところです。業界の主要な既存企業の1つであるテラデータが、クラウドオンリーの同業他社と比較して、このような環境下でどのような利益を得ているのかについて教えてください。クラウド専業他社への移行を計画していた顧客が、テラデータに固執してVantageを移行・拡張する傾向が強くなっているのでしょうか?
スティーブン・マクミラン
エグゼクティブ
ハワード、私たちが見ているのは、激動するマクロ経済の時代であっても、明らかにTeradata VantageCloudプラットフォームへの真のコミットメントだと思いますし、特に激動するマクロ経済の時代かもしれません。組織は、機敏で革新的でありたいと願っています。組織は軽快で、革新的でありたいと願っていますし、迅速に対応したいと願っています。そして、クラウドベースのテクノロジーを活用したいと考えています。そのため、できるだけ早く、簡単に、最小限のリスクでクラウドを利用したいと考えています。
そして、クラウドに移行した際には、非常にコントロールされた財務環境を手に入れたいと考えています。そして、それこそがテラデータが提供するものなのです。Teradata VantageCloudは、私たちのお客様にとって、クラウドへの最短、最速、リーリスクな道です。彼らはそれを見ているのだと思います。AWS、Google、AzureのAI/ML機能との統合について触れましたが、これらの機能や新しい方法を利用して、お客様に新しい価値を提供することができるという事実は、お客様が本当に求めているものであり、Teradata VantageCloudプラットフォームが提供できるものなのです。
そして、VantageCloudという競合他社とは完全に差別化された機能を持つことで、お客様はクラウドでTeradataを活用し、成長することに自信を持つことができるのです。また、第1四半期における我々の拡張活動は、非常に満足のいくものです。
ハワード・マー
アナリスト
それは素晴らしいですね。とても納得のいく内容です。クレアにもフォローアップがあります。クレア、私は、あなたが準備した発言で述べたように、営業利益が業績を上回ったことを確認しています。しかし、EPSはガイダンスの下限に近く、営業キャッシュフローは、少なくとも当社のモデルとの比較では、少し軽かったようです。
その差はその他の収入欄にあるように見えます。そのその他の収入とは何でしょうか?通期の営業キャッシュフローのガイダンスが非常に控えめなのはそのためでしょうか?
クレア・ブラムリー
エグゼクティブ
ありがとう、ハワード。そうですね、準備した発言の中で簡単に触れました。第1四半期には、いくつかの地域、特にエジプトとパキスタンの通貨切り下げに関連して、その他の収益及び費用の逆風が発生しました。そのため、第1四半期のその他の収入および費用において、これらの通貨の切り下げによる影響を受けなければなりませんでした。そのため、第1四半期のその他の収益・費用に計上する必要があります。
営業活動によるキャッシュ・フローへの影響について。フリー・キャッシュ・フローの目安を再度発表しましたが、この目安の中間値が最良の見解であると信じています。資本的支出と営業キャッシュフローとの間に若干の動きがあります。そのため、通期のキャッシュフロー見通しを若干調整しましたが、前回発表した見通しと本日発表した再確認により、フリーキャッシュフローの創出には大きな自信を持っています。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、シティのタイラー・ラドケです。
タイラー・ラドケ
アナリスト
スティーブ、あなたが入社して以来、クラウドARRの業績は率直に言って非常に素晴らしいものでした。しかし、Teradataの認知度に対する影響についてお聞きしたいのですが、ブーメランのように戻ってくる顧客や、何年も前にTeradataから移行する計画を伝えていた顧客が、その計画を撤回するのをどの程度見始めているのでしょうか。それについて、また、それがどの程度、業績の原動力になっているのか、コメントいただければと思います。
スティーブン・マクミラン
エグゼクティブ
はい、タイラー、私は会社の強さについて3つの側面からコメントしたいと思います。1つは、当社のテクノロジーと技術力、そしてそれをクラウドの文脈に置き換えたことで、独自の差別化が図られています。このことは、これまでテラデータのクラウド戦略を知らなかったお客様にも、ハイパースケーラ上で非常に効果的に環境を移行し、最新のコンテキストに変換できるという自信を与えています。このように、私たちが成し遂げたテクノロジーの進化と、競合他社との差別化は重要です。強さにつながっている2つ目の点は、当社のビジネスモデル、つまり固定容量契約を提供していることだと思います。
当社のお客様の多くは、テラデータのシステムを90%以上の稼働率で使用しています。そのため、固定容量契約のような定期的な収益という点では、非常に強固な基盤となっています。そして、3つ目の分野は、業界や地域を問わず、複数のミッションクリティカルなワークロードを持つお客様との関係です。そして、ミッションクリティカルなワークロードを、必要なパフォーマンスとスケールでクラウドに移行する方法として、テラデータが絶対的に論理的な選択肢であることを、お客様が理解しているのだと考えています。ですから、私たちは、お客様がテラデータにコミットし、再コミットするのを絶えず見ています。
私は、テラデータ社内のすべてのチームの貢献が、このような結果をもたらしたことを大変誇りに思います。
タイラー・ラドケ
アナリスト
素晴らしい。クレア、ガイダンス手法の更新についてです。いくつか質問があると思います。1つは、第2四半期の季節性、つまり加速度について、あなたのコメントを明確にし、より理解したいと思います。第2四半期のARRは、第1四半期と同じペースではないものの、前四半期比で増加すると見込んでいますか?
また、第1四半期は非常に好調であり、時期的な要因もないように思われますが、なぜ通期見通しを引き上げないのでしょうか。
クレア・ブラムリー
エグゼクティブ
はい、タイラーさん、ありがとうございます。リニアリティに関する質問です。第1四半期のスタートには非常に満足していますし、特に、昨年と比較して今年のリニアリティが向上していることに満足しています。また、3年ぶりにARR総額を前四半期比で増加させたことも重要なポイントだと思います。
このことは、準備書面でも申し上げましたが、当社にとって大きな節目となるものです。このように、第1四半期は素晴らしいスタートを切ることができました。第2四半期の加速度についてですが、ご存知のように、私たちは四半期についてのガイドを作成していません。ですから、私たちは通期の数字に焦点をあてています。しかし、私が言いたいのは、昨年の四半期ごとの直線性を出発点とすれば、通常、四半期ごとにドル成長率が順次加速していくものだということです。
つまり、各四半期において、成長率はますます高くなっています。これは、昨年と比較して、今年の第1四半期は明らかに線形性が良く、業績も良かったからです。しかし、第2四半期には、ドル建て売上が加速度的に増加することを期待しています。ただ、加速度的な伸びは期待していません。以上、第2四半期に関する3つ目のご質問にお答えしました。また、通期見通しについては、通期における直線性が改善されたと考えており、通期見通しには大きな自信を 持っています。
しかし、現実的で慎重であることが重要であり、第4四半期がクラウドARRと総ARRの双方において最大の成長期となることを忘れてはならないと考えています。また、マクロ的にはまだ多くの不確実性が存在しています。したがって、見通しの方法論については保守的なアプローチをとっていますが、通期については見通しの中間値が最良の見解であると信じています。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、Northland Capital MarketsのNehal Chokshiからです。
ネハル・チョクシ
アナリスト
第1四半期は、トータルでもクラウドベースでも、ARRの増分が圧倒的に多かったということで、おめでとうございます。この件に関するご質問にはすべてお答えしました。そこで、もう少し長期的な視点に立ち、将来の成長を見据えた投資を継続することについて質問したいと思います。将来の成長のために投資している分野とその内容について教えてください。
スティーブン・マクミラン
エグゼクティブ
Nehal、ご質問ありがとうございます。そうですね、私たちは投資範囲を継続的に評価し、その資金をビジネスの適切な分野に投入し、牽引していることを確認しています。明らかに、アナリティクスへの注力は絶対的な鍵です。最近のアナリストの報告によると、当社のお客様の多くは、現在プラットフォームに組み込まれているすべての分析機能を使用していないとのことです。そして、これらのアナリティクス機能は、今後、お客様に差別化された機能を提供できると考えています。
クラウドサービスプロバイダーのAI/MLスタックとの統合を継続することで、この分野は私たちにとって重要な投資分野となるでしょうね。私たちは、Teradata VantageCloudをプラットフォームとして見ているというのは、データサイエンティストがTeradataに保存されているデータ(おそらく世界で最も価値のあるデータ)にアクセスするために日常的に使用しているツールや道具を利用できるようにプラットフォームをオープンにしていきたいというユニークなアプローチを持っています。そのため、人工知能と機械学習という点で、製品能力からの投資が集中することになります。また、営業チームとともに事業拡大を推進するカスタマーサクセスのような動きにも、引き続き投資していく予定です。さらに、市場の認知度を高めるための投資も続けていきます。
そして、この四半期に見られたことは、Teradataプラットフォームに対する市場の認知度が高まり続けているということです。フォレスター社からも、そのことを裏付けるようなコメントをいただいています。私たちは、収益性の高い成長企業であり続けることに全力を尽くしています。クレアの発言にあったように、通期ガイダンスでは為替の逆風を吸収し、その観点から営業ガイダンスを引き上げました。しかし、私たちは会社がどのように実行されているかを非常に誇りに思っています。
Nehal Chokshi
アナリスト
製品革新の観点から、既存顧客と提携先企業とのデータ共有の可能性があると思われます。また、私の理解では、クラウドベースのアナリティクス構造にすることで、OLTPとOLAPの両方を統合することが可能になります。そのようなロードマップはあるのでしょうか?
スティーブン・マクミラン
エグゼクティブ
Nehalさん、2点ほど。データ共有は、Teradataが何年も前から行っていることです。私たちのデータ共有に対する考え方は、CSPのネイティブ・サービスによって提供されるデータ共有機能は、お客様に最も価値のあるデータ共有エコシステムを提供するものだということです。そこで私たちは、ハイパースケーラのデータ・サービスと呼ばれる、すべてのデータ共有サービスと統合しています。そのため、ハイパースケーラーが提供するデータサービスなど、あらゆるデータ共有サービスと統合することで、当社のプラットフォームで構築されたデータ共有機能が本質的に強化されます。
そして、私たちのガバナンスと、お客様がデータをコントロールし、管理し、テラデータのエコシステムを保存できるようにすることを非常に誇りに思っています。クラウドデータベースマネジメントシステムの観点からの将来についてですが、ガートナー社のレポートによると、さまざまなタイプのワークロードを対象としたさまざまなユースケースを調査した結果、ガートナー社の4つのユースケースすべてにおいて、テラデータが1位になっています。つまり、テラデータは、プラットフォーム上で展開された最高のエンタープライズデータウェアハウス、最高のデータレイク、最高の分析ユースケースなのです。このように、私たちのプラットフォームと機能は競合他社とは確実に差別化されており、これらのワークロードをすべてTeradataプラットフォームとクラウドに集約することができると考えています。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、TD CowenのDerrick Woodからです。
ジェームス・ウッド
アナリスト
素晴らしい。堅調な四半期でおめでとうございます。スティーブ、あなたは金融サービスからの収益が多く、その分野の顧客も多いですね。これは、銀行業界の顧客の需要動向を把握するという点で、確かに話題になっています。第1四半期の事業活動をどのようにご覧になりましたか?
また、パイプラインを見ていて、特にクラウドへの移行意欲に関して、何か行動の変化を感じましたか?
スティーブン・マクミラン
エグゼクティブ
デリック、ありがとうございます。2点ほどお聞かせ願いたいことがあります。世界的に起きている銀行の破綻についてですが、私たちは金融機関の破綻による直接的な被害や影響を受けていません。私たちは、世界で最も大きく、最も成功し、最も強固な金融サービス組織と取引しています。
そして、彼らからは、変革したい、未来の銀行を作りたい、という要望が依然としてあるのです。未来の金融サービス組織を作りたいのです。昨日、南米の銀行のお客さまとお話したのですが、彼らは、クラウドの文脈でデータを活用し、毎日提供する顧客体験を変革していきたいという強い意欲を持っておられました。そして、どの企業も、激動の時代には機敏でなければならない、という事実から手を引いてはいないと思います。組織の成果を上げるためには、適切なソリューションを用意する必要があるのです。
テラデータが持っている経験、私たちが持っているユースケース、激動の時代と成長の時代を乗り越えてきた経験、これらのユースケースや経験が、私たちに独自の視点を提供し、お客様がクラウドに移行するためのお手伝いをする能力を、他のどこよりも高めてくれるのだと思います。
ジェームズ・ウッド
アナリスト
なるほど。クレア、売上総利益率については、よくやったと思います。経常利益の粗利益率が前四半期比でかなり上昇しましたね。この要因は何だったのでしょうか?また、パブリッククラウドの売上総利益率は公表していないようですが、現在どの程度なのか、あるいは事業の規模を拡大する中で改善の余地がどの程度あるのか、教えてください。
クレア・ブラムリー
エグゼクティブ
はい、もちろんです。ご覧のとおり、売上総利益率では非常に好調な業績をあげています。また、総収入に占める経常収入の割合を見ると、82%に達しており、経常収入はより高い利益率で推移しています。ですから、総粗利の全体的な構成という観点からは素晴らしいことです。また、経常利益率についても、75%と好調に推移しています。
第1四半期は例年通り、前受収益の計上が多かったため、助かりました。そのため、全体的なパフォーマンスとしては、いくつかの点で助けられたと言えます。ですから、これは通常の季節性と同じです。また、更新が好調であることも、経常収益の観点からは助けになり、マージンを堅調に保つのに役立っています。ですから、全体として、デリックが指摘したようなパフォーマンスには満足しています。
クラウドのマージン全体については、おっしゃるとおり、数字を開示していませんが、私たちは前進していることに満足しています。クラウドのマージンについては、規模を拡大しながらも順調にマージンを拡大できています。第1四半期は好調で、通期の成長も再確認できたので、クラウドの粗利率は引き続き拡大すると予想しています。クラウド売上総利益率は、依然として総売上総利益率に対して希薄な影響を及ぼしていますが、前年同期比で改善し、拡大が続いています。クラウドグロスマージンに関しては、全体的な計画通りであることは間違いありません。
オペレーター
オペレーター
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのワムシ・モハンからです。
ルプルー・バタチャリヤ(Ruplu Bhattacharya
アナリスト
今日はワムシの代わりにルプルが担当します。クレアさんには2つの質問をさせていただきます。まず1つ目は、クレアさん、先ほどの質問の続きなのですが。第1四半期に経常利益の前払いによる利益があったということですが、この点についてどうお考えですか?今年度の残りの期間についてどうお考えですか?
残りの四半期で何らかの利益を期待すべきでしょうか?また、もしそうでなければ、2Q、3Q、4Qと進むにつれて、継続的収入側のマージンは緩やかになっていくと予想すべきでしょうか?マージンが維持されるか、あるいは緩やかに低下する可能性のあるプット&テイクについてお聞かせいただければと思います。
クレア・ブラムリー
エグゼクティブ
はい、ご質問ありがとうございます。ですから、今年度の残りの期間では、先行投資によるマージンの影響は、第1四半期に見られたものよりも低くなると予想しています。また、これは通常の季節変動に沿ったものです。また、全体として、23年度は22年度よりも影響は小さく、22年度は21年度よりも小さくなると見込んでいます。
したがって、このようなリフレッシュ・サイクルを経て、オンプレミスの既存顧客との更新・拡大が進むにつれて、この影響は確実に小さくなっています。通期の売上総利益率に関する主なポイントは、クラウドマージンとクラウドミックスシフトについて、どのように説明するかということです。年間を通じて、クラウドの比率が高まっていくことは、大変喜ばしいことです。現時点では、先ほど申し上げたように、まだ希薄化の影響があります。クラウド事業が拡大するにつれ、全体的な粗利率は低下していきます。
しかし、これは当社の見通し、つまり長期計画や前回の決算で示した長期計画に関するガイダンスに組み込まれているものです。また、クラウドの売上総利益率を全体の平均に近づけるには、あと1年程度かかると思われます。したがって、クラウドの大きな成長により、売上総利益率に若干の逆風が吹いています。このことは、全体的な見通しに織り込まれています。また、ご案内のとおり、非GAAPベースのEPSレンジの中間値を再提示することができました。
そのため、この業績も順調に推移しています。
ルプルー・バタチャリヤ(Ruplu Bhattacharya
アナリスト
はい。資本配分についてフォローアップをお願いします。フリーキャッシュフローの75%以上を還元することを目標に掲げていますね。そこで、フリーキャッシュフローの直線性についてどう考えるべきか、2点ほどお聞かせください。また、自社株買いと借入金増額をトレードオフする場合、どのように考えるべきか、お考えをお聞かせください。
自社株買いのペースはどの程度を想定しておくべきでしょうか?また、支払利息についてはどのように考えるべきでしょうか?また、支払利息についてはどのように考えるべきでしょうか。また、自社株買い、M&A、その他のキャッシュの使い道についてどうお考えですか?
クレア・ブラムリー
エグゼクティブ
はい、そうです。ですから、全体的な資本配分戦略に変更はありません。株主への価値還元を目的としたもので、さまざまな項目に焦点をあてています。ですから、私たちは当然、事業に再投資したいと考えています。
スティーブは、将来の利益ある成長を促進するために投資している分野のいくつかを紹介しました。もう一つの重要な分野は、自社株買いです。2023年度にフリー・キャッシュ・フローの75%以上を確保することを約束しました。これは22年度からの目標ですが、22年度は明らかに目標を超過達成しました。つまり、フリーキャッシュフローの少なくとも75%を自社株買いという形で株主に還元することになります。第1四半期は、その実行と達成に向けて順調に進んでいます。
M&Aは引き続き、当社の戦略の一部です。私たちは、世の中にあるものを非常によく見ていますが、ご覧いただいたように、現在の市場において、私たちの資本配分の大きな部分を占めているようなものはありません。しかし、これらはすべて、私たちが注目している分野です。非常にリターン重視です。私たちはまだ75%にコミットしています。
私たちは、75%の達成に向け順調に進んでいます。第1四半期に8,800万ドルの自社株買いを実施し、75%の達成を約束したことは、ご覧のとおりです。フリーキャッシュフローの直線性についてご質問をいただいたと思います。ですから、第1四半期に1億500万ドルのフリー・キャッシュ・フローを創出したことは、非常に喜ばしいことです。残りの期間については、昨年と同じような線形性を保つことが最善の方法であり、3億2,000万ドルから3億6,000万ドルの範囲という、私たちが提示した指針の中間点を使用することをお勧めします。
オペレーター
オペレーター
次の質問はバークレイズのライモ・レンショーからです。
シェルドン・マクミーンズ
アナリスト
ライモの代理でシェルドンです。EMEAとAPJの基礎収益の伸びは第4四半期から改善したように見えます。これらの地域の需要動向についてお聞かせください。会話はよりポジティブな傾向になりつつあるのでしょうか?また、海外ではやや動きが鈍いようですが、国内と海外ではクラウドへの移行意欲や契約形態に違いがあるのでしょうか?
スティーブン・マクミラン
エグゼクティブ
シェルドン、ご質問ありがとうございます。私たちの強みのひとつは、多様なポートフォリオです。業界やセクターの観点からの多様化もそうですが、さまざまな地域に分散していることも強みになっています。この12カ月間、EMEAとAPJのビジネスでは、クラウドへの移行が非常に進んでおり、世界中の大企業がミッションクリティカルなワークロードを移行し、クラウドを推進しています。
しかし、クレア、この収益状況について、いくつか指摘したいことがありますか?
クレア・ブラムリー
エグゼクティブ
はい、もちろんです。EMEAのビジネスについては、明らかに、為替の影響が収益報告数に前年比で残っています。ですから、恒常為替レートではわずかに減少しています。また、ロシアでの事業撤退は、22年第1四半期から完全に削除されたわけではありません。このため、22年度第1四半期の実績には1,000万米ドルの売上が残っています。
そのため、この点は考慮する必要があります。基本的なビジネスは成長していると思います。スティーブが述べたように、基礎的なビジネスは、市場において良好なモメンタムと良好な牽引力を持っていると考えています。アジアについては、やはり為替の影響を受けています。また、コンサルティングや永続的なビジネスを縮小するという我々の戦略の影響もあり、中国にも若干の圧力がかかっています。
そこで、中国での直接事業から撤退することを決定しました。そのため、この先、若干の影響があると思います。しかし、全体的な影響と会社の業績に対する重要性からすれば、これは重要ではありません。
シェルドン・マクミーンズ
アナリスト
了解しました。続いて、簡単なフォローアップをお願いします。本日お話しいただいたCSPとのパートナーシップの拡大や、より多くのMLモデル機能、Dell、DBTの統合による潜在的な機会について、もう少し詳しくお聞かせください。このような取り組みで、短期的に増加する可能性のあるもので、特に期待しているものがあれば教えてください。
スティーブン・マクミラン
エグゼクティブ
そうですね。私たちは、ハイパースケーラーとの統合やハイパースケーラーとのチームワークをとても誇りに思っています。AWSのマーケットプレイスで次々と巨大な案件をこなしている。これは、AWSとのパートナーシップに自信を与えてくれるものです。Azureやマイクロソフトとのパートナーシップは、素晴らしいエンタープライズ機能を生み出すという点で、素晴らしいものです。
私たちが行った最大の取引について考えてみると、米国の医療機関との8桁の取引は、本当に誇らしいものでした。私たちは、データによってビジネスが変革されると信じています。そして、私たちが本当に楽しみにしているのは、米国の医療機関が総医療費を削減するのを支援することです。私たちは、ハイパースケーラーとパートナーシップを組んでそれを実現していますが、このようなパートナーシップが実を結ぶのを見るのは素晴らしいことです。DBTの観点から、データサイエンス・ツールにプラットフォームを開放することで、大規模な言語モデルを使用する未来の小売業者の例について考えてみますと、ChatGPTのように、フィーチャーエンジニアリングをVantageCloud上で行い、トレーニングをAWS SageMakerで行い、スコアリングをVantageCloudで行い、モデルをうまく展開することができます。これはまさに統合の素晴らしい例で、ミッションクリティカルで信頼できるエンタープライズデータとAIコンテキストを利用して、実際のビジネス成果を提供します。私たちは、このような市場は今後も拡大すると考えています。
そして、最後のパートナーシップは、先ほど申し上げたデルとのものです。私たちのソフトウェアは、デルのコンバージドインフラストラクチャー上で動作するようになりました。したがって、Teradata Vantageのプライベートクラウド機能には非常に期待していますし、お客様が将来的にどのように仕事をしたいのかに最適化されたハイブリッドクラウド環境を構築できるようになります。
オペレーター
オペレーター
それでは、モルガン・スタンレーのエリック・ウッドリングさんからご質問をいただきます。
マヤ・ノイマン
アナリスト
Erikに代わってMayaが担当します。私からはスティーブに1つだけ質問します。当四半期における顧客の全体的な純増数を教えていただき、ありがとうございました。しかし、すでにクラウドに移行しているお客様については、3月の純増数とその傾向についてどのように考えるべきでしょうか。また、今後数四半期にわたってのトレンドはどのように考えていますか?
スティーブン・マクミラン
エグゼクティブ
第4四半期にVantageCloudを導入されたお客様が、第1四半期に拡大されたことは大変喜ばしいことだと、準備書面でも申し上げました。特に、この数字には含まれていない移行時の拡大があるため、この119%という数字には満足しています。また、当四半期の全体的な成長率を見ると、クラウドARRの前年同期比89%増は主に拡張によるもので、これはTeradataプラットフォームに対する信頼、人々がより多くのデータとワークロードをTeradataプラットフォームに移し、プラットフォームからより多くのビジネス利益を得ていることを物語っています。ですから、私たちは、これは今年の残りの期間、本当に強力な指標となると考えています。
質問をありがとうございました。
オペレーター
オペレーター
それでは、最後にSteve McMillanにご挨拶をお願いします。
スティーブ・マクミラン(Stephen McMillan
エグゼクティブ
オペレーター、ありがとうございます。皆さん、本日はありがとうございました。私たちは、今年も好調なスタートを切ることができ、大変嬉しく思っています。そして、私たちの人材と技術革新が、これからも私たちを前進させてくれると信じています。来期も皆さんとお話しできることを楽しみにしています。ありがとうございました。
オペレーター
オペレーター
本日のカンファレンス・コールは終了しました。これより切断してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?