見出し画像

人生は冒険や!(本当に)

ただの無職が専業主婦になった。
とは言っても、別にまだ正式にプロポーズ・入籍したわけじゃないので未届の妻ですが。

去年の今日、私は脳炎による発作を起こして気絶、入院した。記憶はないけど記録はある。
去年の明日はICUですやすや眠ってるそうな。
もちろん記憶は無いけど、看護師さんに何度もお願いしスマホを返してもらい「ママに会いたいよ、帰りたいよ」と電話で泣いてたらしい。ちなみに今も「実家に帰りたい」とたまに夜泣きする。そろそろ28歳になるのに。

入院中はまさか1年後にこんな人生になるなんて思わなかった。退院はおろか、普通の日常生活に戻れるとも思ってなかった。1+1も答えられないくらいに脳がイってた。脳機能はかなり早い段階で無事回復して、今はとても正常で本当に嬉しい。女性はとくに、月経不順と腹痛に悩まされたらすぐに婦人科に行ってね。

私が現在ステップファミリーの継母として奮闘していることを、事細かに書きたいとは思っているけど、あまりにも大変なことが多くてnoteには書ききれない。
辛さや大変さを世界中の人に知ってもらってヨシヨシして欲しいと思っているくらいには弱っている。でもそれと同じくらい「乗り越えてみせるぜ!」という心意気もある。
変な人生だ。死にそうになってたのに。
『人生は冒険や!』、本来の意味とは違うかもしれないけどこの言葉が好きで、心の中でそう唱えるたびに面白くて笑ってしまう。冒険だから難ありでなんぼだ。

一度しかない人生だから、少しくらい人と違ったって良い。毎日そう思って、頑張らないことを頑張る。
来年の今日も、そう思えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?