経済問題-資本主義-特徴

実験都市プロジェクトで解決を目指す経済問題(2)-資本主義の特徴

今回から、現代の経済問題の大きな要因となっている【資本主義社会】の問題点を整理してみます。
この問題はなかなか根深いものがあるため、いくつかのパートに分けてお伝えしていきます。
まずは特徴について。

<資本主義の特徴>
資本を持つ者が資本をベースに企業を作り、私有します。企業は労働者の力によって商品やサービスを生み出し、利益の獲得を目指します。

労働者は資本家に労働力を提供し、対価として賃金を得ます。これが資本主義の基本的な仕組みです。

そして、人や社会の問題に対し、「ありとあらゆるものを商品化し、お金を介して取引することで解決を見出す」のが大きな特徴です。

資本主義のもとでは、ビジネスチャンスと称して、常に利益を獲得しようとする動きが起こります。
例えば、医療さえビジネス化されているのが、今の資本主義です。

次回は、資本主義の矛盾についてお話したいと思います。

私達はプロジェクトに賛同いただける仲間を募集しています。
気になることがあればお気軽にメッセージください。
スタッフ山田

★☆^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^☆★

誰もが安心して幸せに暮らせる持続可能な未来型社会を創造します。

  ◇----------------------------------------------------------◇

           未来都市会議

      E-mail:miraitoshikaigi@gmail.com
        http://miraitoshikaigi.net/

★☆^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?