ルール

変化7↑子供たちの、ゲームルール作りが感謝される機会になったから!

私の、一方的にゲームのルール決め。

「ゲームの時間は1日1時間!」

「30分やったら、30分休憩だからね!」


それに対し、

「勝手にルール決めないでよ!」

と、子供たちもイライラの毎日

あ~も~!!!!

ゲームなんかなきゃ良いのに!!!

なんて思っていた私。



それが、



子供たちと一緒にゲームのルールを作り

私がなぜこの時間設定をしたか説明すると、シッカリ受け止めてくれ

その上で、更に楽しめる方法を自分たちで提案し

私も、それいいね!と言えるルール作り♬ができ

ゲームをする方は楽しく!見守る方は快く!なれ、

子供たちに「ママ!一緒にルール作ってくれてありがとう!」と感謝され

心から「ルール作りに当事者必須!」と思ったから







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?