手

あなたは何を握り締めているのか?

固まる大人

はじめての子育てでは特にだと思いますが

「どうして、うちの子だけ?」
「どうして、そんなことするの?」
「どうして、そんなことできないの?」

様々な事を自分の価値観や経験値で解釈しますよね?!


それは、

結果として、

不安からの心配の先回りだったり、

発達に不安があったり、

色々あるとは思いますが、、、


本当に不安になって良い事でしょうか?

あなたが不安に感じている事は

本当に不安になってよい事でしょうか?

変な質問ですね😂

でもですね、

私はここにハマったので、書かせていただきますね😊

まず、こんな質問をしてもよろしいでしょうか?

「あなたの不安は、誰の問題ですか?」

子どもは、まだ小さくて判断できなく、親の私が判断するんだから、私の問題だわ!


そうですよね。

子どもが小さい時には、環境を作るのは親が意識したい問題ですよね。

でも、、、

判断をあなたがして大丈夫かしら?

あなたの判断は、

あなたがするものであって

それは、はたして

お子さんのお困りごとにプラスの結果を運んでくれるでしょうか?

私は、子育てでどうしてよいか分からなくて、ジタバタしまくっていた時も、

我が子の良いところまで潰したくない

それだけは、ズットズット握り締めていました。


それを、

ちょっと見てもらえますかー?

って、手を開いてみたら

あなたの判断は、

あれれ?

およよ?

あはは!

‥・になるかも!

‥・ならないかも!


でもさ、

そんなにギュって握ったら、

大事にしたい事も、

もしかしたら自分で潰しちゃうかも?


大事な物、見~せ~て~♬

あったか〜い場所で、ハフ〜って息を吐き出せて、気づいたら、ギュっと握り締めていた手が少し緩んでいた。


そんな安全地帯を

UNIFAN(ゆにふぁん)でも作っていきます🎶

動かなかった扇風機が

また、ゆっくり自分のペースで動き出せるように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?