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【解説】海外のゲームMODで最大1200万円稼げる?本当?

多くのゲーマーは、子供の頃から好きなゲームを自分で改造して楽しんだり、無料でシェアしたりしてきました。それはお金のためではなく、ただ自分が作ったものを見るのが楽しかったからです!しかし、最近ではゲームMODは多くの人にとって収入源にもなり得るものとなっています。Steam WorkshopやMinecraft Marketplaceのようなプラットフォームが台頭し、モッダーたちは自分のスキルを収益化する方法を見つけました。では、海外でゲームMODを作ることでどれくらいの収益を得ることができるのでしょうか?また、法的な問題はどうでしょうか?

それについて話しましょう。

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ゲームMODでどれくらい稼げるのか?

ゲームMODは、特にSteam Workshopのようなプラットフォームで、非常に収益性の高い活動となり得ます。制作者は、自分のMODに対して自由に価格を設定できます。ゲームMODは、比較的高いコンバージョン率を誇ります。当社の調査によると、人気ゲーム向けにシェーダーやツールを作成する場合、51.56%の無料メンバーが月平均5.47ドル(約777円)を支払う意思があります。トップモッダーは平均5300人の有料メンバーを持ち、月最大29,000ドル(約411万円)を稼いでいます!ただし、Steamはすべての売上に対して30%の手数料を差し引きます。

一方、Unifansではメンバーシッププラットフォームとして、5%のみの手数料を課しています!

ただし、収益の可能性はゲームやMODの人気によって大きく異なります。メンバーが最も寄付に積極的なカテゴリは、天候の制御、シェーダー、およびファンが求める追加のゲーム機能です。また、シミュレーションゲームは、メンバーが毎月支払いを続ける意欲が高いゲームジャンルです。以下の表は、マーケティングリサーチ機関によって集計されたデータです。

  • Assetto Corsa - クリエイターは月に約47,000ドル(約667万円)から90,000ドル(約1,278万円)を稼ぐことができます

  • Grand Theft Auto ( GTA ) - 最大70,000ドル(約994万円)を稼ぐ可能性があります

  • CarX Drift - 最大20,000ドル(約284万円)を稼ぐ可能性があります

  • Sim - 最大20,000ドル(約284万円)を稼ぐ可能性があります

有料会員数とゲーム MODの月間収益

MinecraftのMODでどれくらい稼げるのか?

MinecraftのMODは、特に収益性の高い取り組みとして際立っています。Microsoftの報告によると、Minecraft Marketplaceを通じて、モッダーやクリエイターは驚異的な3億5,000万ドル(約4,970億円)を稼いでいます。このマーケットプレイスでは、クリエイターが自分のMODやスキン、その他のコンテンツを販売でき、才能あるモッダーにとって大きな収益源となっています。メンバーシッププラットフォームの観点から見ると、MinecraftのMODのコンバージョン率はやや低く、27.57%のメンバーが有料で、月に最大5.03ドル(約714円)を支払う意向があります。トップクラスのMinecraftモッダーは平均970人の有料メンバーを抱え、月に最大4,900ドル(約69万円)を稼いでいます!

ただし、MinecraftのEULA(エンドユーザー使用許諾契約)に基づき、直接的なMODの販売は禁止されていますが、モッダーは寄付やUnifansのサブスクリプションなど、他の方法で収益を上げることが可能です。

ゲームMODは合法か?

ゲームMODの合法性は、曖昧な部分がある場合があります。一般的には、ゲームの著作権を侵害しない限り、英国や米国など多くの国でMODは合法とされています。しかし、MODに対する姿勢はゲーム開発者ごとに異なります。MODコミュニティを歓迎する開発者もいれば、厳しいポリシーを持つ開発者もいます。

前述のとおり、Minecraftでは、一から作成されたMODはモッダーに帰属し、EULAに違反しない限り、モッダーは自由にそれらを扱うことができます。ただし、金銭目的で販売することや、EULAに違反する形で収益を得ることはできません。

最も人気のあるMOD対応ゲーム

いくつかのゲームはMODコミュニティで大いに盛り上がり、可能性の限界を押し広げ続けています。Minecraftはその最前線に立っており、簡単なコスメティック変更からゲームプレイ全体の大規模なオーバーホールまで、幅広いMODが揃っています。

他にも、活発なMODコミュニティを持つゲームとしては次のようなものがあります:

Elder Scrolls V: Skyrim

Skyrimは膨大な数のMODが提供されており、グラフィックスからゲームプレイまであらゆる要素を変革できるMODコミュニティで有名です。2017年にはSkyrim VRも登場し、最高のVRゲームとは言えないものの、非常に没入感のある体験を提供します。頭上にドラゴンと戦ったり、崖からスカイダイビングする場面を想像してください。そして、2023年12月6日には、Skyrimがアップデートされ、誰でもVerified Creator(認証クリエイター)として作品を収益化できるようになりました。

Elden Ring

コンソールでプレイした人にとって、PCでMODを使ってプレイする価値のあるゲームの一つです。特に協力プレイができることが魅力ですが、PVPは利用できません。

Falloutシリーズ

Bethesdaをはじめ、ゲームモッダーに感謝すべきシリーズです。これらの情熱的なモッダーたちは、新しいFalloutゲームを作り上げ、すべてのアイテム、クエスト、キャラクターを追加しています。

Starfield

長年待たされてついにリリースされたこのゲームですが、残念ながらあまり面白いとは言えません。BethesdaはMODコミュニティがこのゲームを救ってくれることを期待しているに違いありません...

Grand Theft Auto 5

MODとストリーミングコミュニティのおかげで、その寿命を延ばしているゲームの一つです。GTAを開発したRockstarは、ファンが作成したパッチの一部を公式に採用し、今後のアップデートに適用しました。

Garry's Mod

MOD作成に最適なサンドボックスゲームで、ユーザーが作成したコンテンツが豊富に揃っています。Valveの物理エンジンをいじったり、コミュニティが作成したミニゲームをチェックしてみてください。

Half-Life と Doom

Half-LifeのMODコミュニティはまだ健在で、ゲームが1998年に初めてリリースされたことを考えると非常に驚異的です。ゲームに新しい要素を追加するMODや、ゲームの動作を完全に変えるMODが数多く存在します。

Cyberpunk 2077

期待が高かったものの、発売当初は失敗しましたが、複数のパッチによって復活したゲームです。個人的には、成功したThe Witcherシリーズを開発したCD Projekt REDをまだ信じていますが、これらのゲームはMount & BladeやElder ScrollsほどMODの拡張性がないのが残念です。

Mount & Blade II: Bannerlord

前作のMount & Blade: Warbandは、高校時代に私のお気に入りのゲームの一つでした。プレイヤー数は多くありませんが、2008年以来、15年以上も活発なコミュニティを維持しています。

Portal

シンプルなゲームメカニクスとシンプルなストーリーで、パズルゲームを愛する多くのゲーマーを魅了しました。Portal 2がリリースされた後、ゲームモッダーがPortal Stories: Melという新しいゲームを作成し、無料で提供しています。

成功したMOD制作者になる方法

もちろん、優れたMOD制作者になるためには、ゲームに対するスキルと情熱が必要です。どのようなコンテンツ作成でも同じですが、特定の分野に対する情熱がなければ、継続的なアップロードが難しくなり、これは成功の鍵です。

以下は、あなたのMODをアップロードしてトラフィックを増やすことができるフォーラムサイトです:

  • nexusmods.com

  • boardgamegeek.com

  • loverslab.com

  • moddb.com

  • steamcommunity.com/workshop

多くのゲーマーは、お金のためにゲームMODを作っているわけではありません。しかし、時間と労力に対して報酬を受け取ることは重要です。Unifansに参加し、フォーラムのMODの下にリンクを貼って寄付を募るか、Unifansを通じて直接MODを販売することもできます。

ゲームMOD作成は単なる趣味以上のものになる可能性があります。多くの人にとって、それは実現可能な収入源です。この分野で成功するための鍵は、法的な問題を理解し、適切なプラットフォームを選び、MODを制作しているゲームのコミュニティと関わることにあります。経験豊富なMOD制作者であれ、初心者であれ、ゲームMOD作成の世界は、創造性、コミュニティ、そして潜在的な経済的報酬のユニークな融合を提供します。

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