見出し画像

短い小指の話

生まれつきなのか、成長と共になのか分からないが、私は小指が短い。どのくらい短いかと言うと、薬指の第2関節にようやく届くくらい。小指だけ見ると赤ちゃんの人差し指といってもおかしくない短さだ。

私って小指がすごく短い!

自分の小指の短さに気づいたのは、小学校4年生のとき。運動会練習の待ち時間に、6年生の男の子と地面にお絵描きしていた時に、何となしに男の子の手を見て不思議に思った。

6年生って小指長くない??

そして、自分の指を見て、もう一度男の子の指を見て、さらに隣の女の子の手を見て、その時気づいたのだ。私って小指がすごく短い!

家に帰ってから母に、私の小指短くない?と聞くと私の手をまじまじと見て、あら!ほんとね!可愛い小指!と驚いていた。母も私が言うまで気づかなかった模様。

それから、小学校1年生の時に取った石膏の手形をひっぱり出してきて、よくよく見たら、今よりもわかりにくいけれど、たしかに短い!その日から、長いこと小指を眺めるものだから母が、毎日引っ張ったら伸びるんじゃない?とアドバイスをくれた。(ちなみに母は第1関節よりも長い小指の持ち主で、手の形が綺麗なので羨ましい。)

それから、毎日毎日ひっぱる...というようなことも無く今に至るが、相変わらず短いので今も自分の小指を時折眺めている。


ちょっと困る、でもかわいい

小指が短いと、困ることも実は結構ある。

リコーダーの一番下の穴を塞ぐのが大変で攣りそうになるし、握力計を握り込む時に小指が引っかからないので力が入りにくいし、手袋の小指部分はいつも余ってぷらんぷらんだし、めいっぱい手を開いてもピアノのドからドまで届かないし、ギターの弦はおさえられないし、正しい鉛筆の持ち方をすると異様に疲れるし...。

けれど、これまでこの小指を嫌だと思ったことは1度もない。なぜなら、

めちゃくちゃ話の種になるから!(笑)

小指の話題で盛り上がった時にいつもやるのが、両手の薬指同士と小指同士をくっつけて三角形をつくってみて!というやつ。

これを読んでいる皆さんにもやってほしいのだが、これ、みなさん二等辺三角形になるでしょ? でも私は、どう頑張っても正三角形になるんです。

(これやると結構盛り上がるので、飲みの席とかでよくやってます(笑))

さらに、私の小指が短いことを知っている親友は、私の小指を見る度に可愛いと言ってくれる。だから、私もこの小指がかわいくて大好きだ。

(最後に付け足しの小指エピソード。
皆さんも美術の時間に手の絵を描くという機会が1度や2度あると思うが、私の描いた絵の手の小指は揃いに揃って短い。)


読んでいただきありがとうございます。とても励みになります。