見出し画像

noteを書く余裕もなかなかなく
あっという間に2023年を終えようとしている。

仕事や業界の特徴として
基本的に振り返るのは年度末なので

ここでは
さらっと
個人的なこととシリウスのこととの全てで振り返ってみようかな。


シリウスの「風のがっこう」での書き初め

ゴールドの筆ペンで描いた うさぎとともに
書き下ろした言葉は

ぴょんぴょん 軽やかに

卯年にもかけたのだけど
寅年の1年よりは
軽やかに動けたなあと思う。

母の逝去により
ふるさとにゆっくり帰った春

瀬戸内の島旅を楽しんだ夏

秋は東京で満月の夜とスカイツリーをホステルの屋上で愛で楽しんだ。

完全なる私のやりたい旅のスタイルとはちょっと違うけれど
毎回その土地で知らない場所を歩いた。

私たち夫婦の旅のスタイルは
同じ道は基本的に通らないし
直感で路地を選ぶ
人通りが多いところは避ける

そんな時にとても不思議なご縁に出会うことが多い。

今年も
そんな道を選んだなあと思う。

それは実際の道もそうだけれど
シリウスのいろいろや
何をするかもそうで

違和感あるものには
手を出さず
気持ちよく楽しくやれるものを取捨選択たらりら〜♪っとできたし

なんだかんだと
気持ちよく日々を過ごせたことに
満たされた感覚。


もうすぐ丸6年を迎えるシリウス。
やるべきことも
やりたいことも
満載で
まだまだひよっこのような日々ですが

ていねいに紡いでいこうと思う。

そして

本当に

「誰と」いくかこそが

とっても大事だなあと感じた2023。


今ともに歩んでいてくれる仲間に
感謝のしめくくりの2023。


年度末に年度の振り返りが書けたらなとは思うけど
まあできなくても
それはそれでよし

という

そこはひきつづき
軽やかに
生きていけたらと思う。


あ!

軽やかにいけなかったことがあった!

体重!!!笑


いただいたサポートは、こどもたちへの学びの扉渡しに還元してまいります⁂