見出し画像

ぐるり12年ふりかえり


ちょうど12年前の今頃、
退職を心に決めた。

退職届を写真に残しているあたり私らしい。


あれから12年。
ぐるりひとまわり。


たくさんの出逢いがあって
たくさんのまたねがあって
たくさんのたからものを見つけた。


福岡から三沢に車で行って

遠野にいって

タンザニアいって

岩手行って

熊本戻って

大学で働いて

結婚して

世界一周して

帰国して

日本を旅して回って

一語一絵やつなぐえほん作って

ちびえほん作って

館林に住むことにして

シリウス立ち上げて


今に至る。
最後の一行だけで5年。

ということは、
それまで7年の移動距離が半端ない。


この前に教員を11年しているわけだから
見事にだいたい12年ぐるりで
大きな流れがある気がする。





ということは

ここから12年は
どんな流れを楽しむのかなあなんて思う。


たまには
こうして振り返るのも悪くない。


でも、そろそろ
振り返りまとめより
ここから動き出すことの方に
わくわくするよね。


12年後いくつかなんて
年齢のこと考えるとうーんとなってたけど
歳の重ねかた素敵なひとになるぞって
40代50代めっちゃ楽しいよって言える生き方するべって思えるようになった。


今年一年
まさかのこの私が
どこにも旅泊してないなんて!


私の火と風要素が
いつ笑い出すかわからんな。


自分語り、お付き合いいただいた方
ありがとうございます🌈


これまでの12年振り返ると
なんとなくステージまとまってる気がして
おもしろいかもですよ😉


***

冬至をこえ
新月をこえた今日。

すがしがしい1日のはじまり。

いただいたサポートは、こどもたちへの学びの扉渡しに還元してまいります⁂