見出し画像

いただいた質問におこたえします


こんにちは。まなビバ!シリウスの安楽岡です。


昨日、8月22日、未来の先生フォーラムにて

「オンラインスクールファシリテーションを学ぼう〜館林市委託オンラインフリースクール実践報告」をおこないました。


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


昨日はなんと館林市教育長さまをはじめ、指導主事の先生や、つながるがっこうのファシリスタッフのみなさんやスクールタクトのかたがご参加くださるなど、とてもありがたい時間となりました。

プログラムの様子や感想を含めた詳しい開催報告は、後ほどお届けします。


さて、プログラム内で時間が足りずお答えできなかった質問について、ここでおこたえします。


【質問】

オンライン化が進むなか、リアルな感覚も大切になると思うのですがこれからの時代オンラインスクールのもつ役割についてゆうこりんの考えをお聞きしたいです。


☆お返事

ご質問ありがとうございます。

人間として育まれる感性・リアルの感覚は、とても大事なことですよね。風のがっこうやシリウスのスタッフでもたいせつにしているところです。

肌と肌でふれあうこと、そのものを触って感じること、におい、味、熱感覚、他者とのふれあい、自然とのふれあい。

こういったリアルの感覚は、「自分自身」「その人自身」がいる「その場」で育まれていくものですよね。

風のがっこうでは、オンラインでつながりあっているので、同時に同じ場所で同じものを感じるということができませんが、その子自身がいる場で、リアルの体感をしながら、それをオンラインでつながりあって共有するということをたいせつにしています。

オンライン化が進む中、オンラインかリアルかという2極の分断ではなく、リアルで感じたことをオンラインで共有しあう、オンラインで全国のこどもたちから知り得たことを自分の目の前のリアルに還元してやってみる、そんな融合や循環の学びの場を大事にしていきたいなと感じています。

そして、旅にもろもろ学びが含まれていると感じている私としては、オンラインがベースであっても、旅して仲間にリアルに学び合う場をととのえたり、同じものを感じるということにハードルがあるオンラインでリアルを感じるチャレンジもしていきたいなというところです。


リアルもオンラインも素晴らしいところをいかしあえたらいいですね。

いただいたサポートは、こどもたちへの学びの扉渡しに還元してまいります⁂