【必見】意外に見落としがち?アイテムの重要性をリスナーに説明していますか?
🖋公式note執筆の想い🦄
Pococha専門ライバー事務所"ユニコーンプラネット"では、過去1,500人を超えるマネジメント実績から「誰でも今から実践できる」をモットーに最速で人気ライバーになるためのコツやノウハウ、マインドを日本一分かりやすくお届けしていきます。
大前提として、配信が飛び級で上手くなることはありません。
しかし一つひとつ無駄を省き、必要なことを知ることで周りよりも早く人気ライバーへの階段を昇ることが出来ます。記事を読んだあなたのPocochaライフが充実することを願っています。
こんにちは。
今回は、良い配信枠を作っていくための秘訣として
「アイテムの重要性をリスナーに伝える」
という内容です。
アイテムが重要だってことなんか知ってるよっていう方も、意外と見落としがちな部分なので、必ず最後まで読んで頂けたらと思います。
Pocochaの配信はやっぱりアイテムが重要
Pocochaに限らず配信においてリスナーから頂くアイテムは、ライバーの配信成績において最も大切な応援になります。
しかし、多くのライバーがこのアイテムの重要性をリスナーに普段から伝えていないことが多いです。
・なぜアイテムが必要なのか
・アイテムをもらうことでどうなりたいのか
・どうやって伝えればいいのか
根っこの理解を深めて、より良い配信を目指していきましょう。
1. 誰かが負担しなければならないもの
まず、Pococha独自の応援ランク(ライバーランク)制度という、配信成績に応じてライバーは19のランクに分けられているのはご存知かと思います。
知らないよっていう方は下記表をご覧ください。
もちろん、高いランクになればなるほど、そのランクを維持するために必要な応援ポイントは高くなります。
沢山の応援ポイントを稼ぐために最も重要なことは
アイテムを投げてもらうこと
ということになります。
リスナーからアイテムを頂くということは
①誰かが負担しなければならないアイテム(コイン)を
②数ある配信枠の中から
③枠周りや課金をして
そのライバーに還元しているということなのです。
(ただなんとなく、)アイテムを投げてくれてありがとう。
ということではなく、その背景の意味や行動を理解すれば、リスナーに対する感謝の気持ちが生まれるはずです。
きちんと言葉に表して伝えましょう。
2. 一人より多くの人に応援してもらおう
さて、Pocochaにはライブ配信の盛り上がりを示す指標が多くありますよね。
・エール・コアファン
・ライブスコア
・ランクメーターetc...
それは、開発・運営を行っているDeNA社が
そのライバーがどれだけ多くの人から応援されているか
ということを非常に重要視しているからです。
同じ額のアイテムを一人から投げられるよりも、多くの人から投げられた方が配信の成績はよくなります。
アイテムの重要性を理解しているリスナーは大事な場面で、あなたの心強いパートナーとなるでしょう。
そして、アイテムが多く飛ぶ配信は華やかで楽しく、まだ配信をみて間もない人も投げてみようかなと思うきっかけになります。
アイテムの重要性をリスナーに伝えるべき理由
ここまではアイテムの重要性についての説明でした。
次に、アイテムが大事だということをリスナーに伝える理由についてお話ししていきます。
1.応援になる理由を理解してもらえる
基本的にはライブ配信をするライバーの方が、リスナーよりPocochaについてより理解が早いです。
多くのリスナーは、アイテムを投げるとライバーにとってどんな応援になるのかを、そこまで理解しているわけではありません。
ライバーによっても配信をする理由は様々でしょう。
・配信をお仕事にしたいから
・ファンをつけたいから
・自分のブランドを出したいから
・話すことが楽しいから
・歌って喜んでもらえるから
その目的を達成する為に、アイテムが必要なんだということを伝えずに、ただ投げて欲しいといってしまうのは
「フェラーリが欲しいから、売上をたてて」
という経営者と同じです。
そんな経営者のもとで、働きたいと思うでしょうか。
リスナーと一体感を持って一つの方向を目指す為には、あなたが目指す目的をきちんと共有することがとても大事なのです。
もう一度、なんの為に配信を頑張ろうと思うのか、考えてみましょう。
2. リスナーへの感謝が生まれる
リスナーがあなたの目的を一緒になって目指してくれるということは、この上なくありがたいことです。
リスナーからのアイテムは、
目的を達成するための一番の応援
です。
アイテムの重要性を理解してもらうことは、自分の夢や目標を応援してくれている証なので、リスナーへの感謝が生まれます。
感謝が生まれると、そのリスナーに対する接し方やあり方も変わってくるのではないでしょうか?
どうやって伝えたらいいかも大事
伝え方でものごとの結果は180°変わります。
表情や声のトーンについては、ここでは中々伝えることができないので実践的な伝え方を解説します。
1. 目標とセットで伝える
こちらについては何度もお話しましたね。
一緒に目標を達成する仲間をつくる
一点補足を加えるなら、応援されやすい目標であることが望ましいです。
例えば、先程のように「車が欲しいから」などという目標だと応援されにくいでしょう。
応援されやすい目標は
①「私」の夢ではなく「私たち」の夢
②ストーリー性があって
③謙虚でまっすぐ努力している
そんな目標です。
「子供の生活費を稼ぎたい」という目的があったとします。
これをこのまま伝えても、あまり良いとは言えません。
「私子供がいて、今のままでも生活をしていくことはできるけど、そこまで裕福でもないです。私は子供の将来の選択肢を親の理由で狭めたくないので、配信を頑張りたいし、同じような考え方を持っているママさんの一つの選択肢になれるように、ライブ配信で有名になりたいので、応援してくれたら嬉しいです!」
このように伝えるだけでも、印象は全く異なると思います!
2. 冗談っぽく伝える→楽しんでもらうことが前提
ただし、配信はあくまでもリスナーとのGive &Takeの関係が前提にあるので、リスナーに楽しんでもらえる配信が大事です。
こちらも例ですが、リスナーから
「どんなアイテム投げて欲しい?」
と聞かれたとします。
馬車のような高額なアイテムを欲しいと伝える場合に
「今メーターがやばいので、花火が欲しいです」
と伝えるよりも、冗談っぽく
「(リスナー)さん、そんなこと聞いちゃダメだよ!笑 何が欲しいって聞かれたら馬車って答えちゃう人間だから、気をつけてよ!笑 白馬の王子様いつでも募集中です! あ、でも今は期間限定のアイテムも集めてるからどっちか欲しいな〜♡」
と答えた方が、リスナーさんもそのライバーを驚かせようと投げてくれるかもしれませんし、馬車が難しくても他のアイテムを投げてもらいやすくなります。
ガチ感が出てしまうと枠の雰囲気も重くなってしまうので、できるだけ明るく楽しい配信を心がけましょう。
3. 目標+αで伝える
楽しくリスナーさんと目標を達成するためにより効果的な伝えるポイントをご紹介します。
ポイントは2点で
①達成する為に、どう努力するのか
②達成したら、何をするのか
実践例です。
「初見さんとたくさん仲良くなって、次のA2にいきたいので、24時間配信をして、コアファンを100人目指します!たまにモグモグタイム入っちゃうと思うけど、全力で望むので皆んなもしっかりついてきてね!笑 ちゃんと達成できたらどうしようかな?みんなどんな企画がいい?」
最後はリスナーと一緒に相談するパターンでしたが、適度な距離感を保ちながらリスナーと一緒に枠づくりをしていくといいでしょう。
まとめ
さて、「アイテムの重要性を伝える」ということについて解説しましたがいかがだったでしょうか?
かなり実践的な内容でお伝えしましたが、一人ひとりにキャラクターがあると思いますので、必ずしもこれが正解というわけではありません。
少しでも、今後のライブ配信の参考になれば幸いです。
それでは、また。
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