見出し画像

馬蹄形U字 (ホースシュー) ネックレス

巷で良く見るこの形のネックレスは、馬の蹄鉄(ていてつ)をモチーフにしたものです。蹄鉄というのは、馬の蹄(ひづめ)を守るために、足の裏に付ける鉄のガードのことです。馬の足なんで、ホースシュー(HorseShoe)、そのまんまですね。

そして、ヨーロッパでは、ホースシューは“幸運をもたらすアイテム”として信じられてきました。そのため、古くからホースシューがお守りになっていて、現代でもホースシューがネックレスのモチーフになっているのです。

では、なぜそう考えられたかと言いますと、Uの字が、幸運をキャッチすると考えられていたからです。U字型が幸せを受け止め、溜め込むといわれ、幸運をもたらすモチーフとして愛されてきました。また、逆にU字が下向きの馬蹄モチーフもあり、こちらは「幸運が降り注ぐように」という願いが込められているそうです。
幸せを呼び、不幸を招き入れないために、昔から魔除けとして、家々の玄関に馬蹄を飾っていた風習があり、その考え方が由来となって、現代でも幸運をもたらすアイテムとして考えられている訳です。さらに、蹄鉄を打つ際に釘を全部で7つ打つことから、「ラッキーセブンで幸運を招く」とも考えられていたようです。

馬蹄モチーフのネックレスは、カジュアルにもエレガントにも着けられる万能アイテムです。デニムやシャツなどのシンプルカジュアルなコーディネートにプラスすれば、さり気ない女性らしさを添えてくれますし、ワンピースやエレガントなブラウスなどのフェミニンなスタイルとも相性抜群です。胸元に輝く馬蹄ネックレスが、コーディネートを凛とした印象に引き締めてくれます。さらに、シンプルで洗練された雰囲気の馬蹄ネックレスは、クラシックなスタイルにもよく合います。

幸運を呼び込み、逃がさないといわれる馬蹄モチーフは、まっすぐに駆ける馬のように、前へ前へと進みたい時に背中を押してくれそうです。貴方も、馬蹄モチーフのジュエリーをお守り代わりに身に着けてみてはいかがでしょうか。

もしサポートしても良いと思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お店のサイトをご訪問してみて下さい~! https://unicorn777.thebase.in/