見出し画像

目が生きてる子

こんばんは~🌃

今日は子供達が帰ってきてから
少しおやつを食べさせて、
近所の公園に行った。

家を出るまでは
『やだ!行かない!
疲れたから家でのんびりしたい!』
って
2人ともブー垂れてたの(# ̄З ̄)

でも、
家にいるとおやつ食べて動画みて
動かないし、
コロナ太りを解消したいし、
私もテレワで1日家にいると
私が息詰まるから
少し外に気晴らしに出たくて。

子供達を無視して
出掛けようとしたら
ちゃーんと
着いてきましたわよ🤣

本当は、
少し散歩コースで
河川敷の方まで足を伸ばしてみるつもりが
家の前の公園を通りかかったら
娘の友達が沢山いたもんだから

『ママー!お友達と遊びたい!』
となり。

私が

『じゃあ、遊んできな。
私達はお散歩してくるから』

って言ったら
ママも来てよ~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
って言うので
散歩は諦めて公園に付き合った。

公園をふらふら歩いてたら、
毎度お馴染み、
娘の同級生でガキ大将O君も居て
『あ!◯◯(娘)と弟!』
って話しかけてきて

『サッカーボール!新しいの買ったの?』

って聞いてきたから

「そうなの。
空気入れやったらバン!って
破裂しちゃったからね~」

って答えたら、

『おい、弟!
あっちで一緒にサッカーやろうぜ!』

って誘ってくれたから
息子は喜んで
『O君!一緒に遊ぼー!』
って
まるで自分の友達かのように
小2男子とサッカー(ボール蹴り)を
始めた。

途中で、
縄跳びも出してよ~って
息子が言うから
縄跳びも2人でやってた🤭
(息子また飛べないけどねw)


娘の方も、
クラスメイトの女子の輪に
混じって
だるまさんが転んだ

ボール蹴りで遊んでた。

前までは輪に入るのを拒んでたのに
今では自然に遊びにも混じって
会話のキャッチボールもしてて
もう、すっかり普通の子に
なってきてるじゃん🤭
って
嬉しく思いながら見守ってた。

娘と毎日一緒に下校してくれてる
Aちゃんに
『いつも一緒に帰ってくれたり
仲良くしてくれてありがとね☺️』
ってお礼を言ったら
(^-^)ニコリとして
自分の事を簡単に
自己紹介してくれた。

小2の女子って
しっかりしてるよね~。

目がキラッキラ輝いて
生きてるもんね👀✨✨✨✨

きちんと挨拶もできるし
自分や身の回りの事をきちんと
把握しながら話せる。
そして
時計を見て
『私、これからピアノだから帰ります!
また明日ね!バイバーイ!』
と帰っていく。

凄いぜ、定型児!
って感じ。

娘は学校の往復は出来ても
子供同士では遊びに行けない。
時計は読めるけど
先の予定を気にしながら
行動まではできない。
(自分が何時までに帰らないといけないか
までは気が回らない)
もう一歩なんだけどね。

娘が普通級で
お友達に囲まれて楽しそうに遊んでいる
姿を見たら、
心の底から
『ああ、この1年で成長したな。
頑張って良かったな』
って、思えた。

昨年4月の
緊急事態宣言明けの6月。

久しぶりの学校と
新しいクラスと担任を怖がり
教室に入れなかったから
もう普通級は無理かなと思い、
市の相談室に
再びを足を運んだりもした。

だけど、
結局、引き続き今年度も
普通級で頑張ろうと言うことになって
私も付き添い登校を続けて
家で勉強も見て(予習)
学校での課題も見て(復習)
今年もここまでくるのに
紆余曲折あった1年だった。

これからも、
色んな事が起こると思う。
でも、前向きに
一歩一歩成長していけるように
陰ながらサポートして
頑張っていこうと思った。

さて、
明日と明後日は出勤日。

仕事もボチボチ頑張るよ!
では、
皆さんお休みなさい♥️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?